Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

日本であまり報道されないことーーー動物工場での動物虐待

2013年12月11日 21時19分58秒 | Weblog
ペットショップで売買される動物にされる動物虐待や、要らなくなったペットの”処分”については、ときどき報道されることがあるが、私の知る限り、食卓にのぼる肉が、肉になる前にうけていた虐待について、日本での報道はみたことがない。

 しかし、英米ではときどき、報道されている。

 最近のもので、

NBC


DiGiorno dumps dairy farm after NBC shows company video of alleged abuse



ABC

Undercover Video Catches Brutal Alleged Cow Abuse at DiGiorno Supplier
Dec. 10, 2013
By LEE FERRAN



Rollingston

RollingStone logo IN THE BELLY OF THE BEAST

Salon

WEDNESDAY, DEC 11, 2013 07:33 AM +0900
The stomach-churning reason why meat is so cheap
Rolling Stone lifts the veil on animal abuse at factory farms
LINDSAY ABRAMS



 一番上のNBCなどクリックすると、秘密調査員が従業員として撮影したものをみることができる。非常に残酷だが、肉を食べる人はやはり、見ておくことが、、倫理的責任のような気がする。

 肉食に賛否があっていい。

 しかし、少なくとも、この痛みと悲鳴を聞けば、これはまずいだろう、というのが現代人の合意事項であろう。

 さらに、一生、身動きのとれない空間ーーこれについてもいかがなものか、と感じるのではないだろうか?

 仮に肉食を肯定するにしても、この痛みと身動きのとれない苦しみを与えることについては、反対して、のびのび育てて痛みなく、殺す、という立場はありえる。

 実際には生き物としての尊厳を損なうような扱いしかしていない場合がほとんどであろうが、しかし、苦痛をあたえるべきではない、というのが、欧米の畜産について倫理的合意事項になりつつある。

 どうか、日本のマスコミもこうしたことを報道してほしい。

 私は、英米のジャーナリストの日本のイルカ・鯨 漁についての取り上げ方は不当だと思う。のびのび育つ鯨のほうが、閉じ込められて、虐待された牛豚よりよほどましである。

 けれども、こうしたことを報道しないと、何が問題にされているかわからない日本人が、単に文化的な違いだけで、日本は攻撃されているのだ、と誤解しかねない。

 欧米のジャーナリストに文化的な偏見があることはたしかだ。しかし、根底には、苦痛を与えることが悪である、という認識があるのである。

 それが、わかれば、例えば、殺害の仕方について、このように改善しました、あんたらの牛や豚の、残酷な育て方や殺し方とは違いますよ、と反論もできよう。


 とにかく、ゲイの問題にせよ、動物虐待の問題にせよ、世界で問題にされていることについて、どうか、日本の記者さんたちも問題意識をもってもらいたいものである。


 白人男性 女性 有色人 性的マイノリティー 哺乳類・・・・


 この権利の輪の広がりは不可逆であろう、と思います。


 因みに、日本のアニマルライツセンターサイト









 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。