Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

宗教が解き放つ怒りと暴力ーー 聖なる暴力と名誉・祝福

2015年02月28日 03時52分31秒 | Weblog
SATURDAY, JAN 17, 2015 10:00 PM +0900
Why religion unleashes humanity’s most violent impulses
Terrorism can't be blamed on religion alone, but murder and brutality are elemental to almost every major faith
VALERIE TARICO, ALTERNET




イスラム教は平和の宗教とか言うけれでも、イスラム教でもキリスト教でもユダヤ教でもそれは真実の反面で、教典には暴力を肯定する記述もある、と。

もともとも温厚のひとは教典の平和を愛好する部分に注目し、もともと暴力的な人たちは、教典の暴力的な記述に目を奪われるのだ、と。

暴力をふるう危険というのは、遺伝子やら、幼児教育、健康状態や文化、周囲の友達など、いくつかの要因があり、宗教が暴力の原因だ、というのは間違っているが、宗教が要因の一つではない、というのも間違っている、と。

 宗教は、至高体験や道徳感情、そして、暴力の底に流れる怒りや不安といった感情を解き放つ役割をもっている、と。


 お酒を飲む人がみんなが、攻撃的になるわけではないけれど、お酒がなければ、攻撃的になるケースが減るのと同様に、宗教が暴力に寄与しているともいえるのだ、と。


----教典に暴力的な記述があり、暴力を肯定・認可してしまって、暴力の抑制が効かなくなって、暴力を解き放ってしまう、というわけですね。

 事例の説明のなかででてくるのですが、宗教というのは、


Ultimately, rage won out—righteous, sanctified rage—which came to matter more than any value he as a healer placed on his own life or the lives of his colleagues and clients.

Islam, in other words, probably contributed to their inability to merge into French culture and then sanctified and channeled their anger.



 怒りの感情を神聖化して”正義”感 あるいは、正義のための暴力に転換してしまう、機能があるわけですね。

 ジハーディジョンなんかでも、殺害は正しいことだと思っている。

 別にISだけに限らず、オウム真理教の信徒でも、ポアしてよかったよかった、と。

 あるいは、靖国神社なんかでも、息子を失った悲しみを、息子の魂が靖国祀られることで、喜び、というか、名誉みたいな感情に転換させる機能がある。

 また、キリスト教なんかでも、現在の受難の苦しみを祝福に転換してしまう。


"We need to rejoice, Maranatha , His day is at hand.” 終末論にふける人々


 宗教はアヘンというよりも、宗教という権威のクッションをおくことで、ネガティブで暗い感情を独善的ではあるもののポジティブな感情に浄化・転換してしまう魔術的な作用があるーーーこのことはやはり、注目しておくべきではないでしょうか。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。