剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

保護者研修会開催

2011年09月08日 | その他
9月8日(木)アイプラザ一宮で保護者研修会が行われました。講師は和洋女子大学教授・医学博士の鈴木みゆき先生です。子どもの発達と生活リズムがご専門で「早寝早起き朝ごはん」を提唱してみえる先生です。始まってすぐに隣の人とのコミュニケーション遊びから始まり、早寝早起きがどうして大切なのか、それらが脳の発達と非常に関係があること、そして子どもの成長と共に精神的にも肉体的にも様々な影響があることなどを大変解り易く、また様々な角度から分析したデータをもとにお話し下さいました。生活リズムを正しく作る為には大人が決めることは何?そして、子どもと決めることは何?
          
結論は1.早起きから始めよう 2.朝の光 3.朝ごはん 4.昼間の運動 5.夕食の時間はなるべく変えないことが大人が決めること。そしてテレビやゲームは子どもと決め、寝る前に子どもが玄関の電気を消すなどの約束を作ることが子どもと決めることでした。深夜遅くまで子ども達が活動しないことが生活リズムの改善に繋がっていくのです、とも。その後の質問でも貴重な意見が会場から出て100名以上の方が熱心に聴講されました。引き込まれるような楽しいお話の中に大切なことがぎっしりと詰まっていましたね。そしてこの会をお手伝いして下さいました役員の皆様有難うございました。
この記事についてブログを書く
« 幼稚園でお月見会 | トップ | あいちゃんソングでレッツ☆ダ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事