剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

プール開きしました

2010年06月28日 | 園児の様子
毎日むしむしとした暑い日が続いていますが、今日プール開きをしてみんなで楽しく遊びました。七夕まつりのおみやげにもらった水鉄砲を持って全園児が交代でプールを使いました。年少さんは最初は慎重でしたが慣れてくると先生めがけて水鉄砲シャワーです(写真)水に慣れ親しむ事がねらいなので、これからも色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。

女の子だって負けないヨッ!

2010年06月25日 | 行事
名古屋場所の開催に賛否両論ありますが、幼稚園では園児が楽しみにしていたので今日、おすもうさんと一緒に遊びました。年中さんからは大うちわ、年長さんからは手型模様のガウンをプレゼントしました。親方や力士は大変喜んで下さり、それからの取り組みも汗びっしょりで丁寧に何十組もして下さいました。最初は恐る恐る近寄っていた園児たちもみんなと力を合わせて土俵から力士を出すと歓声を上げて喜んでいました。子ども達の夢を壊さないようにこれからも国技を守っていって下さいね、宜しくお願いします。そして今日は有難うございました。

ごはん食べてね ♪

2010年06月22日 | 子育て支援
6月の剱正ひろばは「小動物と触れ合いましょう」がテーマでした。お部屋の中にはうさぎ、かめ、めだか、ざりがに、ふな、カエル、おたまじゃくし、クワガタ、かたつむり、どじょう等身近にいる生き物が自由に触れるようになっていました。本物に触れることが少ない子ども達は興味しんしんでしたが、慣れてくるとお母さんと一緒に触っていました。中でも人気はうさぎでした。クローバーを美味しそうに食べるうさぎさんを眺めていつまでも飽きない様子でした。次回(7月6日)は新聞紙で楽しく遊びます。興味のある方はどなたでも遊びに来てくださいね、お待ちしております。

少し早い七夕まつり

2010年06月19日 | 行事
少し早い七夕まつり発表会を行いました。入園してから2ヶ月経った年少さん、年中さんも年中さんらしくしっかりと、年長さんは最高学年の自覚を持ってそれぞれ、力一杯発表してくれました。年中さんの親子フォークダンス「マイムマイム」は全員で手を繋ぎ、温もりが伝わって皆さんの笑顔がこぼれました。年長さんは今年から教えてもらっている英語のダン先生と楽しく発表できました(写真)他にもミュージックベル演奏や鳴子踊りなど盛り沢山の内容を子ども達は元気一杯発表しました。日頃の保育の様子や保護者の方に一緒に参加してもらったりして、幼稚園へのご理解をより深めて頂けた事と嬉しく思います。また沢山の拍手を頂き、子ども達の一層の意欲へと繋がったのではないでしょうか、本日は本当に有難うございました。

今年も「むすび座」が来てくれました

2010年06月15日 | 園児の様子
むすび座のむすびはね、人と人をむすぶことと心と心を結ぶ事とおむすびのむすびなんだよ、と劇団の人が言われました。今日の演目は「ねずみのすもう」と「おまえうまそうだな」でした。どちらも心があったかーくなるお話で、相手を思いやる優しい気持ちがそこかしこに表れた感動物語でした。わずか3人で演じるこの世界は本当に素晴らしくて、3歳児も目を輝かせて見入っていました。終わってから「僕の目からお水が出てきちゃった」と言う子や「お父さんかわいそうだった」と言う子など、それぞれに豊かな情感が育っていてこれからどんな大人に育っていくのかな、と頼もしく思えました。いつも感動を下さるむすび座さん、有難うございました!

初生りきゅうり

2010年06月11日 | 園児の様子
なかなか雨が降らなくて毎日水遣りを頑張った年中組さんのきゅうりが、見事に大きくなって今日収穫をしました。きゅうりのいぼいぼが刺さりそうなくらい新鮮でみずみずしいきゅうりをみんなで採って、お給食の時おいしく頂きました。他にもトマト、枝豆、とうもろこし、カラーピーマン、じゃがいも等の夏野菜が所狭しとベランダに並んでいて順調に育っています。お野菜たちはこれからも順番に収穫されるのを待っています。年中さんが野菜を作り始めてから野菜嫌いの子が減ってきました。新鮮な野菜って本当に美味しいですね!

ふれあいエコ活動にキャップ!

2010年06月09日 | 園児の様子
エコ活動=環境にやさしいという事は各家庭でお母さん達自らが身近な事から実行してみえ、子ども達にも理解できているようです。幼稚園では青年会議所の働きかけにより、「ペットボトルのキャップを集めて植樹しましょう」と呼びかけた所、早速今日から沢山のキャップが集まり始めました。四方に穴の開いた箱を用意したところ、入れることが楽しい様子でどんどんみんなの興味が広がっていきました。JCではゴミとして捨てられるキャップでペットボトルキャップアートも作成予定という事です。美しい地球を守る為にゴミを減らし、緑の木々を増やしていきましょうね、その為にもご協力をお願いします。

カンガルークラブにぜんまいざむらい参上!

2010年06月01日 | 行事
幼稚園では交通安全の意識を高める為、40年も前から親子の交通安全教室に取り組んでいます。毎年お母さん達で企画、運営されていて今日はその第1回目でした。園児もとても楽しみにしていて、毎回何が出てくるのかな、と興味しんしんで参加しています。今回はぜんまいざむらいでした。チャイルドシートの事や横断歩道の渡り方をわかりやすく教えてもらいました。また警察署の婦警さんからも「自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」と実際にあった交通事故のこわーいお話を聞いて、みんな釘付けになっていました。改めて、自分の命を自分で守れるようにお母さんや大人が子ども達を導いていく事の大切さを教えてもらいました。カンガルークラブの役員の皆様、本当に有難うございました。