剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

子どもの日おめでとう!

2009年04月30日 | 園児の様子
今日は幼稚園でこどもの日のお祝いをしました。みんなで鯉のぼりの歌を歌ったり、5月人形の前で記念写真を撮りました。ちまきもいただきました。年中さんと年長さんはこいのぼりを持って近くの商店街を散歩してきました。お店の人や通りかかった人達からおめでとう!と声をかけてもらって嬉しそうでした。これからの健やかな成長をお守り下さい、と近くの神社にもお参りして来ました。1人1人の大切な命が新緑の中でより輝いていた一日でした。

剱正ひろばで遊びました

2009年04月21日 | 子育て支援
今日は第1回の剱正ひろばの日でした。10時頃からかわいいお子さんがお母さんと一緒にたくさん集まってみえました。体を動かして遊ぼう!のテーマで現場の主任が指導に当たり、お母さん達の笑顔や子ども達の笑い声などで賑やかに時間があっという間に経ちました。お母様方の交流や情報提供など、今後も楽しく子育てをしていただけるよう、内容もともに創り上げていきたいと考えています。5月19日(火)も皆様の参加をお待ちしております。

うさぎさん おいし~い?

2009年04月20日 | 園児の様子
幼稚園にはなかよしハウスがあり、そこにはうさぎ4匹、セキセイインコ12羽、金魚15匹が仲良く住んでいます。年長組になると飼育当番が始まり、4人1組でえさやりをします。今日はその第1日目でした。家からキャベツやにんじん、パンなどを持ってきてそれを与えます。いつもはらぺこのウサギ達はすぐに寄ってきて餌をねだります。初めて体験したというお友達もいて感想を聞くと、すごく食べてくれてうれしかった!と感動した様子でした。どんな事でも相手に喜んでもらえる事は優しい気持ちになれますね。

第8回 「やろまい」で鼓隊発表!

2009年04月19日 | 行事
地域のイベント「やろまい」が18日・19日の2日間盛大に行われました。真清田神社の会場を中心に行われるあしながチャリティーに初回から参加し、今年で8年目を迎えます。まだ年長組になって間もない園児ですが、初めての野外ステージでの演奏も堂々として見てくださった大勢のお客さんからたくさんの拍手をいただきました。気温もぐんぐん上がり、汗びっしょりでの熱演でした。ご協力いただきました保護者の皆様、有難うございました。本町のアーケード内も子ども達の手づくり鯉のぼりが飾られています。まだの方は5月10日までなので見に来て下さいね。

とべ!ふうせんロケット

2009年04月16日 | 園児の様子
本町のこいのぼり作り、やろまい参加の鼓隊練習、と年長さんに進級して早速に活動的な毎日です。今日は造形の時間がありました。ながーいビニールにマジックで思い思いの絵を描き、空気を入れて膨らませて出来上がりです。みんなで「せーの」で飛ばしました。この笑顔、感動が大切です。これからの園生活の中できっとたくさんの体験をし感動が生まれることでしょう、どの子も持ち合わせている感性が豊かに開花するよう念じています。

初めてのお給食、ごちそう様でした!

2009年04月16日 | 園児の様子
8日に入園してから1週間が経ちました。もうすっかり幼稚園にも慣れて、楽しく遊ぶ姿がみられます。今日からお給食も始まりました。メニューはみんなの好きなふわふわ卵の丼です。どのクラスもお行儀良く椅子に座ってきれいに食べる事が出来ていました。年少さんもお替りをいっぱいしました(写真)これからも好き嫌いなく何でも食べて丈夫な心と体を作ってくださいね!

第1回目剱正ひろばの受付終了しました

2009年04月15日 | 子育て支援
この度は剱正ひろばに多数ご登録いただきまして有難うございました。第1回は4月21日(火)に行います。この会は定員になりましたので受付を終了させていただきます。なお、登録は随時受け付けますのでメールにてお申込下さい。今回参加できなかった方は2回目からの剱正ひろばにご参加下さいます様お願い致します。2回目の受付は5月12日(火)から受け付けますので宜しくお願いします。

今が見頃の桜です

2009年04月12日 | 子育て支援
4月というのにまるで初夏のような今日この頃、幼稚園の八重桜が満開になりました。いつもですと5月頃に咲くのに温暖化の影響でしょうか、どんどん早くなっています。世の中の様々な事柄が早く前へ前へと進み、振り返る間も無い現代ですが、せめて子どもたちと向き合い貴重な成長の時間を共有できるこの時くらい、私達はゆっくりそして心豊かに!を心がけたいと思っています。

入園おめでとうございます!

2009年04月08日 | 行事
平成21年度の入園式をしました。真新しい制服・制帽でお父さんお母さんと一緒に幼稚園に来て下さったかわいらしい園児のみなさん「ご入園おめでとうございます」最初は少し不安げでしたが、優しい先生たちと一緒に遊んで笑顔がいっぱいみられるようになりましたね。これからはお友達もたくさん作って楽しい事をたくさん見つけてくださいね。先生達みんなでそのお手伝いをさせて頂きますので、毎日お休みしないで来て下さいね。どうぞ宜しくお願い致します。

平成21年度が始まりました

2009年04月06日 | 園児の様子
春の陽光をいっぱい浴びてあちこちで桜が見ごろを迎え、幼稚園でも久しぶりに園児達の賑やかな活気が戻ってきました。今日から平成21年度のスタートです。年中さん年少さんからそれぞれ進級して、新しいクラスバッチにニコニコ笑顔です。今日から1つ大きくなったので自分で出来る事は自分でしましょう、そしてお休みしないように元気良く幼稚園に来て下さいね。と園長先生のお話にうなづいてその顔には成長のあとがしっかりと窺えました。いよいよ8日から新しいお友達が入園してきます。きっとお兄さんお姉さんらしく小さい子に優しく接してくれることでしょう。