剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

佐見キンダーハイムでお泊まりキャンプ・二日目

2015年07月29日 | 園児の様子

 2日目も最高のお天気でした。山の朝は涼しくて空気がとっても綺麗です。朝礼をしてから山に登り、向こうの山に向かって大声で叫びました。初めての山びこ体験です。朝、英語講師のダン先生が来てくれて一緒に遊びました。そしてみんなで割ったすいかの美味しい事、誰が種をいちばーん遠くまで飛ばせたでしょう…           今日も川遊びに魚すくい、宝探しをして楽しい想い出がいっぱい出来ました。お帰りの用意もみんな早く出来たので予定よりも早くお母さん達に会うことが出来ましたね。みんな揃って元気よく帰ってくることが出来て先生達もとても嬉しかったです。この2日間でますます逞しくなった年長さん、そして体調を崩して行くことが出来なかったお友達も来年の小学生キャンプを楽しみに待っていて下さいね。


佐見キンダーハイムでお泊まりキャンプ・一日目

2015年07月28日 | 園児の様子
 岐阜県加茂郡白川町の風光明媚な場所に、今日お泊りする「佐見キンダーハイム」があります。年長さんは毎年、幼稚園の先生達と一緒にこのキャンプに参加しています。ここは山あり川ありの自然豊かな山村で、川遊び、魚すくい、ボート遊び、キャンプファイアー、スイカ割り、宝さがし、等の体験します。そして、自主自立の精神も養います。        班毎できちんとした役割があり友達と協力し合って、遊ぶ準備や食事の用意など責任をもってこなすことが出来、連帯意識も出来ました。そして街中の猛暑が嘘のように川遊びは気持ち良く、キャンプファイアーでは楽しく過ごすことが出来、夜はぐっすりと休むことが出来ました。(2日目に続きます)

踊りきりました

2015年07月25日 | 園児の様子
 連日の猛暑の中、「第60回一宮七夕まつり」が7月23日から盛大に開催されています。今日は中日で当園の幼稚園園児、年長組さんが「ちびっ子パレード」の中で踊りながら本町商店街を通り抜けました。水色のはっぴにきりりと鉢巻きを締めて、いつもより勇ましく見えます。曲目は「これがにほんのおまつりさ」「あいちゃん音頭」「カレー音頭」の3曲です。先生達も浴衣姿で園児の前で踊りながら参加しています。本番は午後1時45分、36度に近い暑さの中でしたが途中で給水タイムを採りながら無事に踊りきることが出来ました。猛暑の中ご協力頂きました保護者の皆様、そして応援して下さいました多くの方に感謝申し上げます。この様子はケーブルテレビICCで生中継されました。7月25日の再放送分は8月1日(土)19:00~23:00にICCチャンネル11で放送されますので是非ご覧下さい。       -->

みたままつり&誕生会

2015年07月10日 | 園児の様子
 少し早いお盆の行事を行いました。本堂の前に棚を作り、そこには年中組さんが丹精込めて作ったきゅうりやトマトをお供えしました。ご先祖様の事やこれまでに亡くなった小動物などに思いを寄せ、お参りをしました。これからも命を大切にして、みんなで仲良く暮らしていきましょうね、とお話をしその後元気よく盆踊りをしました。     目連さんのお話にあるように餓鬼道に落ちていたお母さんが救われてその喜びから盆踊りが始まった、といういわれを聞き年少さんから年長さんまで元気いっぱい踊りました。その後、7月生まれのお友達のお誕生会もしました。8月には各ご家庭でお盆をお勤めしましょうね。

枝豆を食べました

2015年07月07日 | 園児の様子
 年中組さんはこの4月からベランダ菜園を作っています。今日は良く実った枝豆の収穫をしました。みんなで豆を丁寧に切り離してそれから塩を入れて湯がきました。きれいな緑色になり美味しそうに出来上がりました。のの様にもお供えをして、園児は一人に一つのさやを食べました。園長先生にも持って来てくれましたね。      大切に育ててくれた枝豆は格別に美味しかったですよ、ごちそうさまでした!他にもきゅうりやトマトなど、どんどん収穫するのが楽しみですね。

ひろばで園内見学

2015年07月07日 | 子育て支援
 朝から小雨のぱらつく日でしたが今日もたくさんの小さい子ども達が遊びに来てくれました。園内を遊びながら探検しようという趣旨で、見取図を参考にしながらポイントでシールを貼り完成させました。       お土産は手造りのかばんと紙飛行機です。歩道橋を渡って本館から西館への移動があるのですが、みんな雨の中頑張って探検してくれました。少し疲れたかな…。次回はプール遊びを行います。水着を持って遊びに来て下さいね。

小学1年生同窓会

2015年07月04日 | 卒園生
 今日は懐かしい卒園生が集まってきました。4月に小学生になったばかりですがすっかり1年生らしくなっていて嬉しく思いました。お友達や先生達と楽しく過ごし、自分で描いたパソコンの絵が表紙になっているオリジナルな卒園アルバムをもらって、とっても懐かしそうに見入っていました。     今度は12月に小学校3年生までの同窓会をしますのでまた、遊びに来て下さいね。

年中組さん お星さまを観に

2015年07月03日 | 園児の様子
 年中組さんが一宮市のプラネタリウムへお星さまを観に行ってきました。お友達や先生達と一緒に園バスに乗り、ワクワクしながら行ってきました。七夕のお話やこうもりのお話など、興味深く聴いていました。    空いっぱいの星を見上げて宇宙や科学への興味が増したようです。季節によって内容も異なってくるのでお家からもお出掛けしてみて下さいね。