1月26日から31日までの間、名古屋市民ギャラリー栄で園児の描いた仏画展が開かれました。42回目を迎えたこの絵画展も、子ども達の豊かな感性がそれぞれの仏教園の雰囲気にマッチして見応えのあるイキイキとした作品が並びました。愛知県の仏保園、52園の園児が園ごとに表彰されました(その時の様子です)。主催者の方からこれからも楽しい絵をたくさん描いてくださいね、と言われ元気良く「はーい」と応えました。丁度同じ時期にショッパーに応募された方も入賞作品がたくさん展示されていました。入賞の皆さん、おめでとうございました!
年長組になると保育内でお習字が始まります。きょうはそんな年長さんの様子を見ていただこうと保護者の方に来ていただきました。とめ・はね・はらいに気をつけて丁寧に書きます。今日はお家の方にも体験をしていただきました。日本の伝統文化のよさが外国の方にも評価されている現代に子どものうちから墨の香りや筆の扱い、そして正しい文字を学んでいく事はとても大切な事だと思います。これからも色々な体験をしていって欲しいと思っています。本日は参観に来ていただき有難うございました。
今日から年中組さんのスケート教室が始まりました。とても寒い日でしたが子ども達は元気いっぱいでこの日を楽しみにしていました。早速スケート靴を履きヘルメットを着けていざ氷上へ!先生から転び方と起き上がり方を教えてもらうと、もうすぐに立てるようになりました。大人ではこうもいきません。転んでもまた起き上がりその繰り返しが楽しくてたまらない様子でした。このスケート場から日本代表のスピードスケートやフィギュアの選手が誕生したと聞いています。何事もはじめの一歩は楽しいと思えることからではないでしょうか。
「ひろば」のお友達も幼稚園に随分慣れてきて終始笑顔で、他のお友達と係る姿がたくさん見られました。今日はお母さんと一緒に手型で遊びました。大判のスタンプに手を乗せてインクをつけ紙にペタペタと写していくのです。手中インクをつけてペタペタする子やためらいがちにする子など様々ですが、お母さんがやって見せるとすっかり安心して出来るようになりました、やっぱりお母さんの力はスゴイ!ですね。A/Bグループ共にたくさんの参加で賑やかな会でした、次回もたくさん遊びに来て下さいね。
今日は2回目の親子体操がありました。マットの上をとんだり転がったり、鉄棒や跳び箱などの基本的な遊びを講師の先生から指導してもらいました。バランス感覚や足の裏の感触をつかむ事が大切ですという先生の話に納得され、初めて見る器具にも怖がる子も無く、みんなとても楽しそうに遊ぶ事が出来ていました。3回目は幼稚園の年長さんと一緒に遊びますので楽しみにしていて下さいね。
造形の時間にこんなカッコイイ鬼のお面を作りました。どう似合うでしょ、本来は2月3日に節分をするのですが幼稚園では一日早く2日に園内で豆まきをします。節分は立春の1日前に行い邪気を追い払って幸多い春を迎える行事ですが、当日は実に個性豊かな色んな鬼がいて楽しい豆まきになりそうです。枡と豆も手づくりです。3日の日は是非お家で豆まきを楽しんでくださいね。
東海子どもの本ネットワークから環境絵本の入賞作品の読み聞かせをしていただきました。年長児対象で「お話ひろば・たんぽぽ」のお母さん達3人がエコエコエッコちゃん、カンガルーマイバッグ、とびだせヤゴ太、ぼくらのつばき山の4冊を交代して読んで下さいました。どの作品も地球に優しい環境教育を子ども達に解りやすく教えてくれるものばかりでした。みんな真剣に、時には自分の意見を言って身に付いているようでした。丁度園内でも貸し出し絵本の取り組みを始めた所だったのでますます絵本に興味を持ってくれたようです。良い機会をいただき有難うございました。
平成22年がスタートしました。一面銀世界の中、幼稚園の勢至丸様も雪の洋服に雪の帽子をかぶって穏やかな面持で新年を迎えられました。「明けましておめでとうございます」1年の計は元旦にありと言われますが皆さまもそれぞれの夢をご家族で描かれた事と思います。幼稚園も虎のようにどっしりと、そして子ども達の未来をしっかりと見据えた保育を職員一同で取り組んで参りたいと思っております。今年も1年間どうぞ宜しく御願い致します。元旦