剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

第47回 仏教保育絵画展

2015年01月31日 | 園児の様子
 1月31日(土)名古屋市民ギャラリー栄で仏教保育絵画展の表彰式が盛大に開催されました。愛知の仏保園は100ヶ園程ありますがその中の53園が絵画展に出品しました。各園から代表の6名の園児さんが参加し、会長先生から賞状と賞品を受け取りました。     今年は47回目を迎え、毎年園児の豊かな表現を楽しみにして足を運んで下さる方もあります。同じフロアで作品展を開催してみえる年配の方々が「無心さがいいね~」「自由な発想や素直さが出ているね」「色使いが素晴らしい」などと、感想を述べてみえました。日々の保育の中で子ども達が培っているものがそのまま表れ、絵の奥からは指導された先生達の愛情が感じられる絵ばかりでした

製作者はこんなにかわいい子でした

2015年01月22日 | 園児の様子
 2月3日は節分です。鬼をやっつけようと幼稚園でも豆や升を作って準備をしています。年長さんは造形の時間にオリジナルお面を作りました。とっても怖そうな…でも製作したのは可愛らしい女の子たちでした。     他にも工夫のある鬼や強そうな鬼など、それぞれ個性豊かな表情の鬼たちが豆まきに参加します。早く春が来ますように…

親子体操教室

2015年01月21日 | 園児の様子
 27年度入園の子どもさんとお母さんが幼稚園に来て、体操教室の体験をしました。今日で2回目ですが、今回は年長組の園児と楽しく触れ合いました。年長さんは小さい子たちにとても優しく、また小さい子たちは年長さんと一緒で嬉しそうに参加してくれました。個人用の縄を使って体操講師の阪本先生が色々な遊び方を指導して下さいました。最後には電車ごっこをしてたくさんのお友達と触れ合い、お母さん以外の人とも遊ぶことが出来ました。   2月5日にも親子体操をしますので遊びに来て下さいね。なお、2月2日(月)10時30分より入園説明会をしますので必要書類、印鑑等ご持参下さいます様お願い致します。

卒園製作

2015年01月20日 | 園児の様子
 年長組さんは3月の卒園を控えて充実した毎日を過ごしています。今日は今年度の卒園記念を自分たちの作った陶板で飾ることにし、その製作を行いました。12㎝くらいの陶板に自分の顔を道具を使って描きました。紙に書くのとは違って難しい感触ですが子ども達は楽しんで行いました。とてもユニークな自画像に仕上がっています。     ご指導いただいたのはユクリテという工房を知多郡に持ってみえる陶芸家のご夫婦でした。御遠方よりご指導いただきまして有難うございました。これらの作品をどこに飾るのかは卒園式のお楽しみです。

1月の剱正ひろばで作りました

2015年01月20日 | 子育て支援
 年が明けて初めての子育て支援「剱正ひろば」をしました。参加してくれた子ども達は前よりも大きくなり成長ぶりを感じました。会の最初に行う体操「できるよできる」では、指導の先生よりも上手に楽しく体を動かしていて感心しました。またお話も聞くことが出来、今日の工作もとてもスムースでした。出来上がったビニール風船を使って親子で楽しく触れ合う姿が微笑ましかったです。また次回も遊びに来て下さいね。    また本日、最後の日(3月3日)に「お給食を食べよう」の会をしますがその内容についてお知らせをしました。本日欠席された方も次回が最終締め切りですのでお越し下さいます様ご案内致します。

年中組 お経の時間

2015年01月15日 | 園児の様子
 年中組のお友達も3学期になると随分落ち着きが出てきます。今日はお寺の住職よりお経を指導してもらいました。幼稚園と本堂とはとても身近な関係で、お誕生日会や発表会などの時に本堂の御本尊様にお参りをします。正座をする事、両手を合わせること、お念仏を唱えること、それらが自然と出来るようになってきます。    今日は経本を手に持ち「般若心経」を声に出して一緒にお唱えしました。いつも元気いっぱい遊んでいる年中さんも今日は神妙な面持ちでお経を読むことが出来ました。これからも色々な体験をして大きくなって下さいね。

1月の「剱正ひろば」お知らせ

2015年01月12日 | 子育て支援
 子育て支援「剱正ひろば」保護者の皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します!(写真はお正月の日の出の様子です) 第10回目のこの会は1月20日(火)に「作ってあそぼう」の内容で行います。簡単に作って遊べるものを準備中ですので、皆様お誘い合わせの上お越し下さい。場所は幼稚園の講堂で行います。時間はAグループ10時15分より、Bグループは11時20分より始めます。それではお待ちしております。

新年あけましておめでとうございます

2015年01月01日 | その他
 2015年(平成27年)ご家族おそろいで新しい年をお迎えの事と思います。昨年は幼稚園正門が新しくなりました。これまで60年以上も幼稚園やお寺を守ってくれた旧い門に感謝し、新しく多くの人を包み込むようなイメージで曲線の屋根がつきました。昨年8月・9月の工事中には保護者の皆様にご不便をおかけし、またご理解やご協力を頂きましたことに改めまして感謝申し上げます。  今年はひつじ年です。羊という文字は漢字で「美しい」という意味を持っているそうです。ウールなどあったかーいイメージも湧いてきます。今年も一年、子羊の様な可愛いお子様方の健やかなご成長を願い、職員一同で頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。写真は毎年手造りで干支を下さる方の木目込み人形です。