さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★硬く締まって緩まないタイヤのナット なんと単管パイプがその悩み解決してくれました。

2021-03-28 22:05:14 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢。
桜も良い感じに咲いてきました。



今日は今ひとつの曇り空ですしたが
昨日はなかなか良い天気で
少し暑いくらいでした。

そんな季節がやってきているのですが
我が愛車は相変わらず
冬用のスタットレスタイヤです。
これでは、流石にまずいのて
タイヤ交換しました。

今シーズン
私のタイヤ交換ノルマは3台
まずは、実家のカローラの交換を済ませ
次は我が愛車です。
いつものように作業に取り掛かったのですか、
そこで、トラブル発生。

タイヤを取り付けているナットか
硬くて外れません。

こんな事は毎シーズンあって
いつもは気合いでなんとか回さすのてが
今回は加齢の為に筋肉が
無くなってしまったのか
どうしても回りません。

あきらめて、車屋さんに交換にいこうか
とも思いましたが
我が愛車、交換するタイヤを積むスペースがありません。
と言ってこのままという訳にもいきません。

ということで、
苦しい時のYOUTUBEです。
検索してみると
このピンチを救ってくれる動画ありました。

タイヤ交換 ホイールナットが外れない 外し方 十字レンチと単管の端材を使用
 

要するにレンチが長くなれば、
小さい力で回すことが出来るとういことですね。

動画では単管パイプの端材で
レンチの長さを延長しています。

そう言えば
押入れに洋服掛けを付けた時の
端材がありました。

 
長さも丁度良い感じ
これでなんとかなるか!
と思いきや、
パイプの直径が狭く
レンチが入りません。残念です。
他に何かないか自宅を探しまわりましたが
良さそうな物はありませんでした。

ちなみにアマゾンで単管パイプを探してみると
長いサイズしかありませんね。

 
 
これだと、パイプを切る必要あります。
YOUTUBEに切り方があったので
なんとかできそうな感じもしますが

単管パイプ切断 2種類のパイプカッターで 切り比べ  単管DIYランド
 

これはこれで面倒です。
単管パイプの端材
もしかしたらホームセンターに売ってないかなあ
ということで
とりあえず行ってみました。

行ってみるとラッキーです。
1メートルくらいの長さで
お値段450円で売ってました。
早速、購入して作業再開です。



試しにもう一度
全力でレンチを回してみましたがやはり、
動く気配はありません。
では、単管パイプで延長してやってみます。



これはスゴイ!
ビックリするくらい簡単に周りました。

ただ、今回は1本の単管パイプで無理矢理回した感じなので、
ボルトに下向きの力が
かなりかかっているようです。
調子にのって力任せで回すと
もしかするとボルトか折れてしまうかもっ
と感じてしまいました。
なので、作業はゆっくりと慎重にです。



もう少し短い単管パイプをレンチの両側に付けて回す。
多分これが正解かもしれませんね。

ですが、なんとかこれでピンチを切り抜けることご出来ました。
とりあえず
今回はこれでヨシです。

YOUTUBEありがとう。
そして、情報共有してくれた人に大感謝です。

タイヤ交換を自分でされる方で
もし、私と同じように外れない・・・
なんて事態に遭遇された方が
いらっしゃいましたら
是非この方法をお試しください。

ということで
今日は
硬く締まって緩まないタイヤのナット
なんと単管パイプがその悩み解決してくれました。
でした。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿