さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★エネルギッシュな演奏は 多くのミュージシャンに影響を与えました 「グランド・ファンク・レイルロード」

2020-07-16 22:32:27 | 「音楽」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢、通勤中は霧雨でしたが
徐々にグットな天候になってきました。
久々です。
やっぱりお天道様が見えると元気が出ますね!

ということですが
今日は先日お気に入りの
金沢のロックバースタージスへ行ったときに出た「宿題」
そうです、ドラムの課題曲です


夜のお店は厳しい日々が続いているのは
現実ですが
しっかり新しい課題曲が出ました。

みなさま
「Grand Funk Railroad
(グランド・ファンク・レイルロード)」

というバンドはご存知でしょうか?

バンド名は「Grand Trunk Western Railroad 」という
アメリカの鉄道会社の名前を文字った
ものらしいのですが

その始まりは1968年
わたしの年齢で考えても3歳のとき
なので、ご存知ない方も沢山いらっしゃると思います。
ですが、曲のメロディは
どこかで聞いたことがあるかもしれません。

メンバーは3人で
ボーカル&ギターの「マーク・ファーナー」
ベースの「メル・サッチャー」
ドラムの「ドン・ブリューワー」

3人とは思えない迫力サウンドを
届けてくれるバンドです。

みなさまご存知かもしれませんが
大ヒット曲を2曲紹介させていだだくと

1曲目は「アメリカン・バンド 」

1973年の7月にリリースされた曲です。
こちらはキーボードの「クレイグ・フロスト」
が正式なメンバーとして参加
したアルバムなので
スリーピースではありませんが

なにせ元気が出る曲です。
ウィキペディア情報によると
このアルバムのレーベル部分に
リスナー向け注意書き
として
こんな言葉があったそうです。

「フル・ボリュームでお聞き下さい」
だそうです。

でも曲を聞けばその意味がわかると思います。

グランド・ファンク・レイルロード アメリカン・バンド Grand Funk RailroadWe're An American Band


いかがだったでしょうか?
思わず元気になったのは
私だけでしょうか?

そして2曲目はシリアスな曲で
「ハートブレイカー」です。

グランド・ファンク・レイルロード ハートブレイカー Grand Funk Railroad Heartbreaker 


今ではロックの古典と言われている
このナンバー
井上陽水さんもこのコード進行を模倣して
「傘がない」という曲を書いた
という逸話もあります。

どんな感じかというと
こんな感じです。

傘がない - 井上陽水 


聴き比べるとわかりまよね
漂う雰囲気はまさに「ハートブレイカー」です。

いろいろみてたら
「UA」さんの「傘がない」もなかなかでした。

傘がない / UA 


こうして、いろいろと聞いてみると
グランド・ファンク・レイルロード
多くのミュージシャンに影響を与えた
伝説的なバンド
と言えますよね!

そんなグランド・ファンク・レイルロードですが
まだまだ様々な逸話が残されています。

ロックファンなら絶対に外せないバンド
「レッドツェッペリン」
代表的な曲と言えばこちらでしょか?

Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live 


そうです。みなさまご存知「天国への階段」 です。

その「レッドツェッペリン」の
アメリカ公演の前座

それが「グランド・ファンク・レイルロード」
だったそうです。

「グランド・ファンク・レイルロード」歌唱力、演奏力、
熱いステージを見て観客は熱狂

「レッドツェッペリン」を食ってしまい
そこから、ロックファンへの知名度が上がった

そんな話もあります。

かなり脱線してしまいましたが
ロックバー、スタージスからの宿題ですが
この曲でした。

「Rock & Roll Soul」です。
こちらも熱い曲です。
ロックバーにはぴったりかもしれません。

GRAND FUNK RAILROAD - Rock & Roll Soul


旨い酒、そして好きなロックミュージック
そして、お店の幻想的な雰囲気
ゆっくりくつろいだ後に
マスターの熱い演奏
そこでこの曲で!



まだまだ、夜のお店は厳しいですが
そんな感じで楽しめる日が
戻ってくるまでに
しっかり準備しておきたいと
思います。

ということで
今日は
そのエネルギッシュな演奏は
多くのミュージシャンに影響を与えました
「グランド・ファンク・レイルロード」でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿