さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★通勤で空を見上げて気づきました 日頃の凝り固まった目の筋肉トレーニングすると よいかも?

2020-07-18 09:48:03 | 「健康」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢
昨日の朝もスッキリと晴れ
なかなか良い一にのスタートでした。

通勤も金沢では女川と言われる
「浅野川」沿いを徒歩で
距離にして約8キロくらいありますが
気持ち良いので
あっと言う間に会社に到着です。

その通勤途中、あまりに気持ちが良かったので
空を見上げると

引っ付いていた
目尻の筋肉が「バキバキ」と音をたたて剥がれる感じ

といってもわかりにくいと思いますが

あきらかにいつも使っていない筋肉が
伸ばされていく
のがわかります。

わたしの仕事はデスクワークなので
ほぼ1日椅子にすわって
パソコンを眺めている感じですし

帰宅しても、パソコンの電源を入れ
ネット検索しているような毎日です

同じような距離をずっと見ているような感じなので、
目の筋肉も退化して当然


最近、また視力も低下しているような
気もしています。

そんなときに
この目の筋肉の動きを感じで
「ハッ」と弟の言葉を思い出しました。

弟は学生時代、レスリングをやっていて
完全に肉体派
「目も体の一部、筋肉でできている部分があるので
鍛えれば視力も回復してくる」

なんて言っていたことを思い出しました。

その当時は、
そうかもしれないけど
目の筋肉なんてどうやって鍛えるの?
と思っていましたが

この「空を見上げる」動作
これによって、筋肉の伸び縮を感じます。
なので、近くを見たり、空を見上げたり
を繰り返していくと
もしかすると目の筋肉が鍛えられて
視力も戻ってくるかもしれない

なんて思った次第です。

前置き長くなってすいません
ということで
今日はいつも使っている
「目の筋肉を鍛えて、視力回復」
について見てみたと思います。

いろいろとネット検索すると
情報が出てきました。

◆眼をよくするポイント

まずは眼をよくするポイントです。


サイトにも載ってましたが
やはり、現代人の眼は
テレビやパソコン、そしてスマホなどの影響で

目の動きが単調になっていること
また、デジタル機器の普及で現代人の目は
「あまりにも急激な変化に目が悲鳴を上げている状態」

にあると言ってます。

確かに、それは実感として
その通りではないかと感じます。

では、そんな私たちの目をよくするポイントですが
それは下の2つです。

①ピントを合わせる目の筋肉をほぐす

私たちの目は水晶体の厚みをコントロールして
ピントを合わせています。

そのときに使われているのが「毛様体筋」です。

ここが正常に動かないと景色がボヤけて
見えるわけですよね

この筋肉を鍛えるためには
近くのもの遠くのものを交互に見る
「遠近トレーニング」が有効
と言われています

➁「脳内視力」を鍛える

もうひとつ
明るさ、色彩など、
目に入る情報を認識しているのは
です。
なので、この脳を鍛えることも重要なんだそうです

このサイトの情報の2ページ目では
写真を使って遠くの風景と近くの風景を
10秒つづ3回見る

とか、自然の写真をみて
その中に1から7の数字を探しましょう
(一見して気づきませんが
 よく見ると数字がありました
 なかなか面白い感じです)

とか、色が反対になっている2枚の写真を見比べるとか
いろいろと載ってました
興味がある方はご覧下さい。

「1日1分みるだけで目がよくなる28のすごい写真」
という本からの引用なんだそうですが
なかなかいい感じです。

 

◆目のトレーニング

また、YOUTUBEで「目を鍛える」で検索すると
いろいろと出てきました。

見るだけ簡単!眼筋トレーニング【グリーンボール編】 


動体視力トレーニングPART2/野球、テニス、卓球などのスポーツに!/DJ BENGAKU 


【視力回復】1日3分で視力回復!!【見るだけで眼筋トレーニング】 


どれも、目が一生懸命動くので
よいトレーニングになりそうです。

ですが、実際に空を見上げた
「あの」感じにはならなかったので

この方法と併用すると
視力が少し回復してくるかもしれませんね

ということで
今日は
通勤で空を見上げて気づきました
日頃の凝り固まった目の筋肉トレーニングすると
よいかも?
でした。


 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2020-07-19 11:44:34
こんにちは✨😃❗お邪魔します☺️
ガボールアイは、効くように思います。著者の平松先生のカルチャースクール講座を受けたことがありますが、御著書の印税は眼科研究のために全て役立てていらっしゃるのだとか。診療以外のお仕事をこなされるパワーがすごいと思いました。
返信する
Unknown (こちらに来られた際には是非!)
2020-07-20 22:06:31
@1-102popra コメントありがとうごさいます。
そんな素晴らしい方とは
知りませんでた。
情報共有ありがとうごさいます^_^
返信する

コメントを投稿