さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★11月23日、歴代天皇に受け継がれる最も重要な儀式「新嘗祭」

2018-11-23 21:45:08 | 「ニュース」


お疲れ様です。
今日、11月23日は勤労感謝の日
 と同時に「新嘗祭(にいなめさい)です。

といっても、朝会社へ行く前にちょっと寄った
神社の貼り紙で知りました。

どんなお祭り?いい年齢なのですが
知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
なので、帰宅して、さっそく検索です。

★天皇陛下、23日に最後の新嘗祭

 なんと、今日11月23日
歴代天皇に受け継がれる最も重要な儀式が行われる日なのです。
「古事記」にも天照大御神が新嘗祭を行ったと
記載されています。

さらに、今日は平成の天皇陛下
最後の「新嘗祭」となります。
特別な日なんですね。

 儀式は本日の夕方の6時から「夕(よい)の儀」
そして11時から「暁(あかつき)の儀」
が行われます。
それぞれ、2時間

 最も神聖といわれる「神嘉殿(しんかでん)」において
新穀を皇祖、神々にお供えします。
 そして、五穀豊穣(ごこくほうじょう)に感謝し、
国家国民の幸せを願い、
 陛下自らもお召し上がりになります。


なんと、儀式中はずっと正座らしいです。
厳しいですね。

祝日の「勤労感謝の日」も
一説によると、
命の糧を神さまからいただくための勤労を尊び、
 感謝をしあうこと
に由来しているといわれています。

食べることは
わたし達が生きていくうえで
とても大切なこと。
当たり前に、毎日食事をしてますが
五穀豊穣(ごこくほうじょう)に感謝する
そして、天皇陛下ではありませんが
みんなの幸せを願う

私にとっても大切な日にしたいと
感じだ次第です。

 新嘗祭 (にいなめさい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿