さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★消費税増税ありきなんて間違ってる?付加価値を潰す消費税!

2018-11-20 22:05:24 | 「知って欲しい」


お疲れ様です。
今日は、みなさま注目の「消費税」です。

いよいよ来年10月に
消費税を10%にアップする
という話になってます。
そして軽減税率をどうする・・・

なんか、増税ありきのこの流れ
私的には、なんか納得できません。

一部収入がアップしている方は
いらっしゃると思いますが
大多数は、私のように厳しい状況
なのではないでしょうか?
そんな状況でやることなのか?
疑問が残ります。

と思っているときに
この動画を発見しました。

先日、マイケルジャクソンの日本語訳で
ご紹介した「大西つねき」さんの動画です。

消費税の本質をわかりやすく説明しています。
わたし的におススメです。
興味があるかたは、是非!

大西恒樹の「日本から世界を変える動画vol_001/消費税」


大切なことは
<消費税は付加価値にたいする税金ということです。>
なので、それは社会が生み出す付加価値を妨げる
税制
だということなんです。

詳しくは動画で確認をおススメしますが

(消費税5%で計算した例です)
毎月売り上げが500万円の
イタリアンレストラン
・仕入れに200万円
・人件費に200万円
・利益が100万円

このお店が払う消費税は
付加価値(人権費+利益)×5%なので
(200万円+100万円)×5%=15万円

ネットショップは
・仕入れに400万円
・利益が100万円

このお店が払う消費税は
付加価値(人権費+利益)×5%なので
100万円×5%=5万円

おんなじ売り上げでも
お店が支払う消費税は違います。

イタリアンレストランは人が作り出した付加価値
に課税されているからですね。

私たちが試行錯誤して生み出す付加価値
それに課税、ということは
頑張ると課税されるような話です。

自分が事業主なら
利益追求ということで
人件費のかからないネットショップのような
事業を選択するようになるでしょう?

そうなると、
世の中の多くは
人を雇わずに利益を出す事業ばかりなってくる
と予想されます。

人を雇わない事業は、サービスの少ない事業であり
ひとと人が触れ合う機会も、集まる場所も少なくなる
なんとも寂しい世の中になっていく
そんな結果が予想されます。
なんとも最悪な感じがします。


政治家、マスコミは

税収が足りないから消費税を上げなければいけない
支出が多いから、社会保障のお金が足りないから
必要だ・・・ そんな声を上げます。

仕方がないなか、なんて思っている人も
たくさんいらっしゃると思いますが、

これについても
税金で政府の借金を返せると思わせることじたい
間違いで、税金で政府の借金を返すことは100%
できない。

そんなことも語ってます。

これについては別動画で説明しているそうです。

この流れをストップすべく立ち上っている
「大西つねき」さん
注目していきたいと思います。

あなたは、興味ありますか?

目からウロコの経済の話 [DVD]
 
アースアートファクトリー


詩人宣言・だから私は犬になる
 
新風舎


私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
 
白順社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿