さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★一人暮らしでも美味しいご飯を、オススメの小型炊飯器はどれ?

2018-08-16 20:44:51 | 「その他」


お疲れ様です。
今日は「小型炊飯器」です。

先日、我が家の炊飯器が壊れてから
数日経ちます。

毎日ご飯を炊くときは土鍋。
がんばれば、そこそこ美味しく食べることができますが
ちょっと手を抜くと、
とんでもない状態になってしまします。

なので炊飯器を購入。
とおもっているのですが
種類が沢山あるので、迷ってしまいます。

安くて、美味しくご飯が炊ける「炊飯器」
いろいろと調べてみましたので
わたし的オススメをご紹介です。

テーマは
「一人暮らしで使う。
お値段お安め。
でもそこそこ美味しく炊ける。」

そんな機種を探したいと思います。

選択のポイント!



1.火加減

「はじめチョロチョロ中パッパ、
ジュウジュウ吹いたら火を引いて、
ひと握りのわら燃やし、
赤子泣いてもふた取るな」で考えると

「はじめチョロチョロ」:弱火

「中パッパ、
ジュウジュウ吹いたら」:強火

「火を引いて」:中火

「ひと握りのわら燃やし」:強火

「赤子泣いてもふた取るな」:弱火

美味しく炊くには火加減が大切
100度以上を長くキープできることも
美味しさの秘訣です。


2.釜



釜は「沸騰温度の維持」
「熱対流で均一に炊き上げる」
などなど、どのメーカーも部品代の
大部分をかけている重要な要素
となるそうです。
こちらも「釜の厚さ」「コーティング」要チェックです。


それではさっそく
私的「おススメ機種」をご紹介したいと思います。
-----------------------------------------------
★象印 マイコン式 (NL-BB05-WM)

象印 炊飯機 マイコン式 3合 シャンパンホワイト NL-BB05-WM
象印(ZOJIRUSHI)


価格:¥ 8,160(2018/08/16 Amazon)

炊飯方法:マイコン式
内釜素材:黒厚釜
内釜厚さ:2.5mm
容量:3合
その他:パンメニュー

マイコン式の機種はお値段が安くて助かりますが
ヒーターでの加熱方式は火力不足になりがち
ですが、この機種は上ふた、側面、釜底に、
シーズヒーターを採用する「全面加熱」仕様
です。
マイコンの弱点を補った
コストパフォーマンスがグットなモデルです。
また釜の厚さも1mm前後のものありますが
少し頑張って2.5mmです。

-----------------------------------------------
★★象印 マイコン (NL-BS05-XB)

象印 炊飯器 3合 マイコン式 極め炊き ブロンズブラック NL-BS05-XB
象印マホービン(ZOJIRUSHI)


価格:¥ 8,350(2018/08/16 Amazon)

炊飯方法:マイコン式
内釜素材:黒厚釜
内釜厚さ:5mm
容量:3合
その他:健康米メニュー
    パンメニュー

上記の上級機種です。
「マイコン方式」弱点、火力をカバーする「全面加熱」
そして、なんと黒厚釜が5mmです。
美味しさに貢献。


-----------------------------------------------
★7・象印 IH (NP-GH05-XT)

象印 炊飯器 IH式 3合炊き ステンレスブラウン NP-GH05-XT
象印(ZOJIRUSHI)


価格:¥ 13,880(2018/08/16 Amazon)

炊飯方法:IH式
内釜素材:黒まる厚釜
内釜厚さ:1.7mm
その他:健康米メニュー
    パンメニュー

IH方式にしてはお値段お安めです。
IHは内釜自体が加熱します。強い火力で
お釜全体の温度が均一です。
そしてマイコン機種同様、全面加熱
釜は1.7mmと薄目ですが
マイコン式よりお味はグットです

-----------------------------------------------
★★★アイリスオーヤマ IH (RC-IB30-B)

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH式 3合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 RC-IB30-B
アイリスオーヤマ


価格:¥ 8,899(2018/08/16 Amazon)

炊飯方法:IH式
内釜素材:極厚火釜
内釜厚さ:3.0mm
容量:3合
その他:選べる炊飯メニュー玄米、おかゆ・・・
    煮込み蒸しモード

IH式にして1万円以内という驚異のコストパフォーマンス
IHヒーターは底面、側面に搭載され2段式です。
これにフタヒーターが加わり充分な火力。
そして釜も3.0mm、アルミ2層+ステンレスのこだわった素材
お味、お値段とも最強ではないでしょうか?
-----------------------------------------------

ほかにも、いろいろとありましたが
わたし的に気になったものをご紹介しました。

そしてわたしはやっぱり
★★★「アイリスオーヤマ IH (RC-IB30-B)」
を注文しました。

感想は後日レポートします。



今日は8月20日
「アイリスオーヤマ IH (RC-IB30-B)」届きました。

箱から取り出すと
いろいろ入ってます。





「シャモジ」「計量カップは通常用と無洗米用」
そして、「蒸しプレート」
これで、蒸しパン、棒棒鳥なんかが作れるみたいです。
「お釜」はずっしり重いです。





それでは早速炊いてみましょう。
お米をといでお釜に入れ蓋をします。
まずは、お米の種類を選択

・無洗米
・白米
・炊き込み
・おかゆ
・玄米
・煮込み/蒸し

そして、もうひとつお米の銘柄を選択


・こしひかり
・あきたこまち
・つや姫
・ゆめぴりか
・ひとめぼれ
・ヒノヒカリ

そして【炊飯】ボタンをプッシュです。
しばしお待ちを・・・

ピーっと音がして炊きあがりました。
少し蒸らして、どんな感じでしょうか?



つやつや感あり、しっとり感あり
なかなか美味しく炊き上がってます。

さすがIHと厚釜のおかげですね。

お値段よし、味よし
一人暮らしにはオススメの一品でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿