さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★実りの秋。豊穣を感謝する「御祭禮」

2018-10-04 22:09:03 | 「その他」


お疲れ様です。
今日は「御祭禮」
たまたま夕方に金沢の「久保市乙剣宮」
の前を通ったら
太鼓の音が聞こえます。
時間は19時30分
いつもなら、扉がしまっている時間です。
珍しいので、ちょっと足を止めて
お参りしました。

いろんな行事の時は
説明書きがあるのですが
今日は、「御祭禮」の「のぼり」がありました。

「御祭禮」ようはお祭りです。
ですが、今日はテキヤがならぶお祭り
それとはちょっと違う感じです。
純粋に感謝する「御祭禮」って雰囲気を感じました。

秋は実りの季節。その豊穣への感謝
そして、祈り。

今は、あたりまえのように
スーパーに食べ物が並んでいる時代です。

ですが、ちょっと前の時代では
この秋はうれしい季節。
頑張って育てた作物が、実る次期です。
なので、無事収穫できたこと

などなど、いろんな意味で感謝を感じる
そして、その結果として祈る
そんな、感じではなかったかと思います。

そんなこと言っても
時代が違う。と言われれば、それまでです。

ですが、感謝する気持ちは
何よりグットなバイブレーションを感じることが
でき、私たちにとって大切な感情なんではないかと
思います。

なんて、太鼓の音を聞きながら思った次第です。

あなたは、そんなふうに感じたとき
ありますか?

ビニール提灯 尺三丸 御祭禮
 
木瓜屋


祭りはっぴ [帯・手拭い付き] 市松柄 大人用Mサイズ (青) KH-20106
 
ぬの千代


祭りはっぴ [帯・手拭い付き] 輪つなぎ柄 大人用Lサイズ (赤) KH-20217
 
ぬの千代




最新の画像もっと見る

コメントを投稿