さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★芸術的な美しさと言えるのでは?「MAZDA DESIGN」

2018-01-31 21:35:32 | 「本」


お疲れ様です。
今日は「MAZDA DESIGN」の本を
図書館から借りてきました。

他のメーカが好きな方、
今日は申し訳ございません。
完全わたしの趣味に走ってしまいました。

わたしの愛車も古いですが
マツダのユーノスロードスターです。
なので最近なんだかカッコよく
なってきたマツダに興味ありです。

この本を読んで、納得です。
車創りのコンセプトが美しい。
日本の文化と最新のテクノロジーが
合体して表現してる
感じです。

コンセプトは「魂動」
愛車に「魂」を与え、人馬一体となって「動」く
そして、鼓動を構成する要素として
「凛」「艶」
「凛」はとぎすまされた品格、刀のイメージ
「艶」は命あるものが放つ色気、花のイメージ

それに「余白」「移ろい」「反(そり)」「間」
自然や、目に見えない「心で味わう美」
創り出す・・・

そんなコンセプトを車を通して表現
しているんですね。
細かいデザインは当然
ボディへの光や景色の映り込み
までこだわっているそうです。

この本を読んでると
創り手の気持ちが伝わってくるようです。
なので、興味のあるかたは
一読をオススメします。

2016 Mazda RX-VISION - Paris


MAZDA DESIGN
日経BP社


仕事がうまくいく7つの鉄則 マツダのクルマはな ぜ売れる?
日経BP社


デザインが日本を変える~日本人の美意識を取り戻す~ (光文社新書)
光文社




最新の画像もっと見る

コメントを投稿