さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★これぞ本物、数々の歴史を残す「スカイラインGT-R」

2018-10-29 23:59:37 | 「車」


お疲れ様です。
今日は車です。
これぞ、日本が誇る本物のスポーツカー
「スカイラインGT-R」です。

はじまりは、
「山並みと青空を区切る稜線」をイメージして
桜井眞一郎が命名した車

「スカイライン2000GT」

これに日産のレーシングカーR380に搭載されている
直列6気筒DOHCエンジンをほぼそのままの形で
搭載した車
が発表されました。

それが初代GT-R
最初は4ドアセダンのみでした。
レーシングカーの心臓を与えられ
見た目とはうらはら、本物のスポーツカーとして
デビューをかざりました。
その姿から「羊の皮をかぶった狼」と呼ばれ
輝かしくデビューを飾ります。

ですが、良い話ばかりではありません。
「トヨタRT55 1600GT」との戦いなど
優秀なドライバーをGT-Rに載せることができず
苦労した時期もありました。

1970年の10月に
2ドアハードドップのGT-R
が登場してからは
話は一変します。圧倒的な早さを身に付け、
完成の領域に達します。

ご存知のかたも多いと思いますが、
マツダのロータリーエンジンとの
戦い
は数々の伝説を生みました。

そして、カウント方法には諸説ありますが
4年半での勝利数は50勝を超え、
レース界に輝かし成績を残しました。

こんな魂を持ったマシン
現代でも第一級のピュアスポーツカー
として進化を続けます。

どの国のスポーツカーとは違う
まさに、日本発の本物!

今日はGT-Rの原点をご紹介しました。



kimurea select (キムレアセレクト) 汎用 ステッカー GT-R GTR 4WD 3D マーク 立体 エンブレム
 
kimurea select (キムレアセレクト)


トミカ トミカギフト 栄光のGT-Rセット
 
タカラトミー(TAKARA TOMY)


フジミ模型 1/24 インチアップシリーズ No.142 KPGC10 ハコスカ フルワークス仕様 プラモデル ID142
 
フジミ模型(FUJIMI)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿