さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★楽しさ倍増、マニュアル車でドライブ!

2018-10-28 21:48:40 | 「車」





お疲れ様です。
今日は「車の運転」です。
それも、「マニュアル車」です。

といっても、最近見かけることが
メッチャメチャ少なくなってきています。

私が初めて、車の免許を取ったときは
上手く運転できるようになりたい。
思い通りに車を操りたい。
早くスムーズに運転したい。
などなど、そんな気持ちから
いろんな道を走り回りました。
そして、車は当然、マニュアル車です。

ですが、それは過去の話。
今は、テクノロジーの進化で
安全にスムーズに
そして、速いスピードでも安定して走れる
そんな時代になりました。

そんな時代に、古いおじさんがあえて
言わせてください。
「マニュアル車は楽しいです!」

確かに時代遅れの考えですが
不便なマニュアル車で
いろんな道を走る。
それを繰り返すことで
少しづつ、その車の良いところ、
悪いところを感じ
そして、車に合わせた運転が出来るようになる。

そんなプロセスがあって
車と自分の距離が近づく

ほかの人だと、そんなにスムーズに
走らせることはできませんが、
わたしだけは・・・

なんて、たかが車、されど車って感じなんですが
そんなところが醍醐味だと思うわけです。

さらに人馬一体って感覚まで
行けたら、ほんと最高ですね!

ということで、YOUTUBEを見てたら
マニュアル車のこんな動画がありました。
ポイントをマスターしてたら
相棒はしっかりこたえてくれそうですね!

-------------------------------------------
まずは、「発進時のシフトアップ」です。
大事なのは、車の運転で無くても同じです。

アクセル操作もクラッチ操作も優しく!
これが極意です。
振動も少なく、なめらかに加速します。

MTの運転テクニック!発進時のシフトチェンジ


続いて、コーナーリング中のシフトチェンジです。
カーブの手前ではしっかりスピードを落とす。
コーナーの先を見ながら、目線を遠くに持っていく。
コーナー中の操作は最小限に
コーナーの出口でハンドルが真っ直ぐになったら
加速して、シフトチェンジ。

MTの運転テクニック!コーナーでのシフトチェンジ


そして、もう一つ
車に優しいテクニックです。
おなじみの「ヒール&トゥ」

スピードが出ている状態で、シフトダウンすると
ギヤ比の関係で、急にエンジンの回転すがあがり
急激な場合は、シフトロックと言って、
後輪がロックしてしまう現象が発生する場合が
あります。

それを回避するために、シフトダウンするときに
クラッチを切ったタイミングで
アクセルを吹かし、
クラッチを接続したあとに上昇するエンジンの回転数まで
アップさせた後にクラッチを接続します。
回転数が一致しているので
急激な接続にはならず、スムーズにシフトダウンできる
というわけです。

ちょっとまどろっこしい説明で申し訳ないです。
動画を見られたら、一目瞭然です。

MTの運転テクニック!ヒール&トゥ


そこほかにも、いろんなノウハウがあると思います。
こんな楽しみ
あなたは、興味ありますか?



Tuningfan メッキ シフトパターン プレート 5速MT車用
 
Tuningfan


ナポレックス(NAPOLEX) ペダル LONZA(ロンザ) ミニペダルセット マニュアル レッドアルマイト AK-706
 
ナポレックス(Napolex)

T&Tsport リアルカーボン製 シフトノブ ボール型 直径50mm 汎用 3枚アダプター付き ブラックブラック
 
Ruien


最新の画像もっと見る

コメントを投稿