さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★免許更新で気づきました、 ながらスマホ。思ったより厳しい処分があるので 要注意!

2020-06-12 05:57:59 | 「その他」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢、朝は快晴でしたが
それもつかのま、久々に雨が降り出しました
しかも雨足はかなり強い感じです。

ニュースによると
北陸地方が梅雨入り
ということで、とうとうやって来ました。
ジメジメとした湿気が多い日が続きます。

体調くずしがちの季節です。
みなさま体調管理には十分にご注意を

ということですが
今日はお休みをいただいたのですが
激しく雨がふっているので
家にこもろう
そんな気分でしたが

やはりやる事を済まさないと
いろいろと溜まってきます。

ということで
今日は運転免許センターへ免許の更新

新型コロナウイルスの件で
一応、9月まで期限が更新されていますが
そんなことを言っているうちに
忘れてしまいそうなので
土砂降りですが行ってきました。


平日の午後ということで
いつもよりは人数も少なめでしたが
そこそこ人が集まってました。
なので、検査や手続
そして講習と小一時間くらいかかりました。


前回は免許更新の一ヶ月くらい前に
シートベルトの着用で原点されてしまい
講習が長めでしたが
今回はそれ以降なんとか
減点なして、講習時間は30分です。
助かりました。

そんな短い時間でしたが
話の中で気になった話題がありました。

それは、携帯電話の件です。
「運転中のスマホは厳禁」
それは知っていたのですが
反則金は減点など、詳しい内容は
しっかり把握してませんでした。

今回、その話を聞いてビックリ
かなりの減点があります。

いただいた資料より抜粋しますと
こんな感じです。

------------------------------------------
◆最近の道路交通法令の改正

1、携帯電話使用等対策の推進を図るための規定整備
(令和元年12月1日施行)

近年におけるスマートフォンの普及等に伴い
携帯電話使用等(ながらスマホ)による
交通事故は増加傾向にあり、
悲惨な交通事故が発生しています。

そのため、携帯電話使用等に関する罰則が
強化されるとともに、
同違反に関わる基礎点数および反則金の
額が引き上げられました。

①罰則の強化等

■違反種別:携帯電話等(交通の危険)
 ※交通の危険とは、携帯電話の使用により
 道路における交通の危険を生じさせたものをいいます。

 罰則:1年以下の懲役または30万円以下の罰金
 違反点数:6点(免許停止)
 備考:非反則行為としてすべて罰則対象

■違反種別:携帯電話使用等(保持)
 ※保持とは、携帯電話等を使用し、
 または手に保持して画像を表示して
 注視したもの
をいいます。

 罰則:6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金
 違反点数:3点
 備考:反則金の額
    大型 2万5千円
    普通 1万8千円

    二輪 1万5千円
    原付 1万2千円

➁運転免許の仮停止の対象行為に追加

携帯電話使用等(交通の危険)の違反をして

交通事故を起こして人を死傷させた場合
免許の効力の仮停止の対象となりました。

これにより、交通事故を起こした場所を
管轄する警察署長は、
30日以内の範囲で免許の効力を停止
(仮停止)することができることとなりました。

------------------------------------------

かなり厳しくなってます。
スマホを利用して音楽を聴いたり

私のような古い車でカーナビーが無い車の場合
(今時はほとんどいませんかね?)
スマホの地図なんかを使うときがあるのですが


それらも、違反の対象ということでしょうか?

最近ではスマホをしっかり
車に固定するアダプタも売っているので
使うならキチンとしましょう
ってことでしょうか?

 
 
 
見ているだけでも
罰金や減点もそこそこあり
もし、事故に繋がると
「一発免許停止」ってことですよね

スマホは
めちゃめちゃ便利なツールですが
運転中はちょっと使用は厳しい状況
になってしまった
というのが現状でしょうか?

そんな感じで免許更新も無事終了したのですが
もうひつ気になったことがありました。

それは、流れで、入会してしまった
「交通安全教会」

各地域にもあると思いますが
こちらは免許更新期限が
3年なら1000円
4年なら1200円
5年なら1500円

です。

特にこれは強制ではないので
断れば良かったのですが
「交通安全教会」入会の方は
となりの窓口へお進みください。
といわれ、断る間もなく
気づいたら1500円支払ってました。

地域によっては
事故の歳の入院見舞金があったり
チャイルドシートの貸出サービスがあったり
とうちょっとしたメリットが
ある地域もありますが

ここ石川県
会員特典は
・免許証ケースの贈呈
・交通安全DVD、ビデオ、
 シートベルト衝撃体験者の貸出
・優良運転者の表彰
・運転経歴証明書申請手数料の助成
 (自主返納者が希望した場合)

というもの
特に無くても良い感じです。


カラフルな免許証ケース
使わない感じですね
ポイントカード入れにでもしようか・・・

安全協力会の活動としては
こんな感じです。

・横断歩道旗の設定
・交通安全教室の開催
・黄色いランドセルカバーの贈呈
・飛び出し防止ストップマークの設置
・交通少年団の活動支援
・交通安全大会(表彰)の開催
・交通安全自転車大会の開催
・街頭キャンペーンの実施
・広報車による巡回広報
・自転車利用者に対する街頭指導
・反射材の普及活動(ナイトウオーク)
・診断機器による体験型交通安全教育

そして、ビックリしたのが
決算報告の数字
収入・支出額;211,048,571円
とのことです。

これによって多くの雇用も生まれているとは
思いますが
これは果たして必要なのか?

これは私的なアイディアですが
講習でもらった冊子を見ると
以下のような記述もあったので
そんな車を購入するときの
補助金に使ったりすると
もしかしたら
事故が減少するかも?

なんて思ってしまいました。

--------------------------------------------
「安全運転サポート車(セイフティ・サポートカー)」

交通事故防止対策の一環として
先進安全技術を搭載した
安全運転サポート車
「セイフティ・サポートカーS(サポカーS)」
を推奨しています。

「サポカー」
 自動ブレーキーを搭載した、
 すべての運転者に推奨する自動車

「サポカーS」
 自動ブレーキに加え、ペダル踏み間違い時
 加速制御装置等を搭載
した、
 特に高齢運転者に推奨する自動車

--------------------------------------------

ということで
いろいろと書いてしまいましたが
今日は
免許更新で気づきました、
ながらスマホ。思ったより厳しい処分があるので
要注意!
でした。

 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿