さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★一攫千金、夢の宝くじ、その収益の使い道はどうなってるの

2018-07-28 23:15:16 | 「その他」




お疲れ様です。
今日は「宝くじ」です。

買った瞬間に、当たったら
こうして、こうして、こうして・・・
空想が始まってしまいます。
まさに、夢を買っている感じです。

ですが、わたしの最高当選額は
といえば300円也。
現実は厳しいですよね

ということですが、
宝くじの収益はどのように活用されているか
ご存知でしょうか?

検索してみると
平成28年度調べで

★当選金として支払われる金額
 46.8%(3,959億円)

★印刷経費、売りさばき手数料など
 12.3%(1,038億円)

★都道府県及び20指定都市の
 公共事業など
 39.6%(3,348億円)

★社会貢献広報費
 1.3%(107億円)

という内訳です。メチャメチャすごい金額ですね
我が国は、夢追い人であふれているってことでしょうか?

当選金は当然ですが
公共事業、社会貢献広報などにも
使われていることは知りませんでした。
お恥ずかし限りです。

「宝くじ公式サイト」の「知ってる!?宝くじ」
サイトを見ると
宝くじが役立てられている施設・事業が紹介されます。

わたしが在住の石川県では

★オーケストラ・アンサンブル金沢に代表される
音楽文化振興事業

★こども達が大好きのとじま水族館

★そして、いしかわ動物園

いろいろと貢献しているようです。

皆様もこのサイトからご自分の
出身地を確認されると、
宝くじの印象が少し変わるかもしれません。

写真は本日行った、小松空港に展示されていた
ステンドグラスです。
こちらも宝くじのおかげなんですね

飛行機で来られたお客様に
地元の文化をご紹介
そんな活動なんでしょうか?

夢を買い、もしかしたら実現するかも
実現しなくても、社会貢献に参加
なかなか良いかもしれません

気持ちが向いた方は
「宝くじ」で一発勝負
いかがでしょうか?


宝くじ入れ収納桐箱
クリエーター情報なし
埼玉関根木工


最新の画像もっと見る

コメントを投稿