goo

朽ちたツワブキの葉っぱ


超大型台風21号が列島を襲った。幸い私の住む宮崎は台風から離れていたので、衆院選の開票が2区で遅れることはあったが、被害らしき被害はなかった。でも、列島各地では被害が出たようだ。自然災害が多い昨今、人ごとではない。
ところで、翌日仕事を終えて車に向う時、足もとに落ちている一枚のツワブキの葉っぱに目がとまった。なんだか気になったのでカメラに数枚おさめて車に乗り込んだ。
そして今朝、改めて落ちているツワブキの葉を見て回った。ギャラリーの庭にはツワブキはいっぱいある。その株元には、朽ちかけ始めている葉っぱや既に朽ちたものがたくさんだ。ひとつひとつを手に取ってみると、「朽ちる世界」が見えて来る。多分たくさんの微生物が関わりあっているのだろう。そんなことが頭をよぎったが、見ていて絵画的にもおもしろいので、またパチり。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 記憶に焼き付... アサギマダラ »