ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

イチゴ酵母のその後…( ´艸`)ムププ

2012-02-17 09:26:53 | ぱん
  
その後も成功したイチゴ酵母で次はちゃんとした形のリュスティックを作りたくて、レシピを違うのにしてやってみた~~!
でも購入した太田幸子さんの本は元種作りの時点では持ってなくて、リュス作りの時だけ活用する…という中途半端なやり方がいけなかったのか…

                  
                でもさ、前回はこんな成形できるような生地じゃなかったし、

                  
           久しぶりにパンマットも出してきてがんばったのになぁ~~~
                                   


                  
焼きあがったリュスティックはと~~~~っても綺麗に…いままでにないぐらい綺麗やったのに。。。。。


                      味が… 

         なので、迷わずラスクにした…という残念な結果になってしまったぁ~~  


  前の2回はメチャメチャ美味しかったのになぁ~~ 

 
     もうイチゴ酵母ちゃんもなくなってきたから次のイチゴちゃんを仕込もうとスーパーに行ったら特売の水曜日やったのにイチゴだけは580円もして特売ちゃうや~~~~ん


          またあの美味しいリュスティック作りたいなぁ~~~って思いました(笑)


   あっ!ヨシちゃん~~~~~~
              
     ベンチタイムのあとは今まで通り、こんな感じだよ~~
     カップの中央に丸いままポンと置いて、真ん中から窪みを作って広げていってるよ~~~
           
           Cpicon 焼きぷりんちゃんちのぷりんパン✿ by 焼きぷりん♪

               ↑
          参考にしてね~~~~~!
  
      わたしはヨシちゃんの焼きカレーパンの見た目がすっごく綺麗~~~って思ったけどなぁ(・0・。)    



本日のパンで~~す(*^m^*) ムフッ

      チキンライスぱん
       

  今日は生まれ変わったチキンライスパン
  って大袈裟なもんじゃないけど、ケチャップをトップに絞っただけ~~(笑)

  わたしはパンとご飯の旨みを噛みしめて。。。と思って、薄味でケチャップは絞ってなかったんだけど、前にこのパンを食べた父が 味が薄い!!って言ってたので

  チキンライスの上はケチャップとバジルで~す


  
               コーンウインナーぱん
                 

           コーントウインナーの上にマヨネーズとブラックペッパーです♪


 
               桜餅ぱん  
                 
 
           中に桜餅が入ってます~~
          お花見をイメージして、お花の形にしてみました♪



               まるぱん
                 
          今日もべっぴんしゃんに焼けましたぁ~~~♪         
          お食事パンです。。




    本日のメニュー
 
           

         
      今日は午後から長男君の5年生最後の授業参観&学級懇談会があります。

      その前に農協さんへも行かなくっちゃwwなので、大忙しだぁ~~~~~~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


               
              前の記事のコメントのお返事まだでごめんなさ~~~い



               それでは、今日もがんばって行ってきま~~す♪

              ちりんちり~~~んっ
     

      


    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシです)
2012-02-17 15:35:03
んもぉーーー
これで本日5回目の登場。
なぜか途中で落ちるので、その都度書き直してます(-_-;)
もう心が折れました。。。
また結構出直しますわ(T . T)
返信する
Unknown (ヨシです)
2012-02-17 16:55:56
リトライだよー。

リュス べっぴんさんなのに残念だったね(^^;;
でもラスクに変身できてよかったw
容器も可愛いし(笑)
そうそう、パンの成形さ…
この間、ぷりりんが私のカレーパン見た時 、
どうやってるん?って聞いてくれたじゃん。
あの時、私が返事した時のとやり方同じだよね?
同じやり方で何で違うんだろね(^^;;
あと違うのはオーブンか…。私のカレーパンは、保育所の小さいオーブンだったから今度はうちのオーブンでやってみよう。
熱の当たり方なんかでも違うのかなー。

参観日はどうだった?
成長を感じた とかって…ウルウルしちゃう場面もあったのかな?
返信する
チキンライスの上に (koumama)
2012-02-18 23:11:26
ケチャップをもぅ一度かけるのはいいアイデアかもしれない(笑)
だって~オムライスの上にまたケチャップかけるじゃん。あれがまた味に深みを持たせるのだ(笑)
お父ちゃん、いいこと言うね~・・・って
薄味にしなきゃダメだよ(笑)

長男君の参観どうだったかな?
子供の成長見るのが楽しみだけど
今までのクラスとさよならもさみしいね。
また 楽しい友達とクラスが一緒になるといいね。
返信する
ぷりん (ヨシちゃんへ^^)
2012-02-19 21:54:07
うわwwヨシちゃ~~んww

何回もチャレンジしてくれてんね~~
PCで打ってくれてたの??

ありがとぉ~~~
返信する
ぷりん (リトライのヨシちゃんへ^^)
2012-02-19 22:44:13
ヨシチャ~ン リトライありがとぉ~~^^

そやね~~~んww
なんで美味しくなかったんやろぉ~~?
原因がちっともわからないという大変な事態になってしまったよ~ww

えへへ~そやん…
ラスクのレシピを迷わず探してしまったわ~(笑)
うんうん、ヨシちゃんからもらった容器もメッチャかわいいしね~~

カレーパン…そうやよ~~
わたしは昔からおんなじやり方(笑)
このクックパッドに載せてるやり方よ~~ん

うん、焼いてる時も発酵ってしてると思う…
ぶーらんのパンの2便目のパンは何を隠そういつもちょっと発酵足りないかな~?で焼きに入って、オーブンの中で焼かれながら発酵してはる(笑)

参観ね~~
なんでか、ウルウルなかった(笑)
最後の懇談会に(わたしは次男クンの学級委員やったから、)今回初めて出れてん~
いろんな意見が出て、1時間もオーバーして帰ったわ~
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2012-02-19 23:04:34
koumama~こんばんば~ん^^

そやねん~~
オムライスってケチャップかけて食べるもんね~~
だから全然おかしくないんやと思う~~~

そそ~~~(笑)
ケチャップとかソースってほんっといろんなものが入ってて、かけるだけで味に深みが出るんやもんね~
それに温めて食べてもらえる人ばかりじゃないと思うから、余計に冷えたら濃い味じゃないとアカンもんね~~

お父ちゃんいいこと言う~?
あはwwホントだ~薄味だ~~

長男君の参観は英語の授業やってん
すっごく緊張しいやねんけど、頑張って手を挙げて発言してたよ~

初めての男の先生で本人は喜んでてんけど、ほんと…一年はあっと言う間やね…
うん。6年生も楽しい一年になったらいいな~
返信する

コメントを投稿