ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

クッペ ^m^ ♪

2010-02-03 16:04:43 | ぱん
           

連日焼いていまぁ~す

こちらは、レーズン酵母から起こした
    
 

クイックヨーグルト酵母


で焼いたんだよ

              

中には クリームチーズとクランベリーを入れちゃいました

シナモンちゃんとこで観てて、この見た目にもカッワイイ組み合わせが大好きなんですぅ


この恐るべし天然酵母ですが、ドライイーストでバターが入る生地を手ゴネってなると

本当にベタベタになるし、洗いモノも大変なんだよぉ

それが、これはバターも入らなくって手ゴネって言ってもほんの5~6分コネコネしたら

いいだけ&捏ね安いっ


それでもって、焼きあがったパンも時間が美味しさをどんどん進めてってくれるんだもんね~

みんなでつくろう

天然酵母パンつ いえ、パンっ


                  

                 今日仕込んだ酵母だよ~

               クイックヨーグルト酵母と強力粉を使って作った

               「元 種」

                1日1回をあと2回 酵母を足したら元種完成だよんっ


                                                                                                                                                                                    今度は何を作ろうかなぁ~          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりんちゃんは・・ (koumama)
2010-02-03 17:27:01
なんでこんなに上手に作れるんですか?
自分で覚えたのかなぁ?
それともお友達が先生なの?
・・・えへへ。質問攻めの生徒でございますぅ

この前作ったばかりのヨーグルト酵母でいろんなものがつくれるだね。
毎回感心しています。なかなか自分では作れないから・・

あっでもね、この前ぷりんちゃんの影響かなぁ
ホームベーカリーで作るレシピって本買っちゃったぁ。食パンばかりぢゃ駄目だよね。
頑張ってみるよ(笑)
返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-02-03 19:48:12
イヤですよぉ~(誰やねんっ
上手じゃないですよぉ~

実はわたしも初挑戦なんです
本は半年ほど前から持ってたんですが、書いてあることが何度読んでも理解できない…
頭の中に入って行かないんですよね
でも、最近になって自分のつくるパンにちょっと煮詰まってしまって、違うことがしたくなってふと本を読んだら書いてあることがなんとなく解ってきて

わたしね、ブログを去年の1月にはじめてから、ブログの為に(笑)初めてのことをたくさんしてきました
だって、皆が誉めてくれるんだもん

先生はシナモンちゃんかなっ
色々教えてもらっちゃってます

http://blog.goo.ne.jp/keikei513/e/1ae17f98bcac294e5f7a692d33a4085e
         
これが今回の私の教科書デス

私も初めて味わう味なんで感動しちゃってます

えーーー
わたしに影響ですかぁっ
うそーーーっって感じで嬉しいです

わたしはいっつも周りの人のされてることが素敵に感じて、すぐに真似したくなっちゃうんですぅ
それで初挑戦なんてことになっちゃってます
影響されるのは慣れてるけど、わたしなんかに影響してもらえるなんて、夢みたいっ

koumamaさん、私は1年間HBでずっと食パンを焼いてたんですよぉ
レーズン入れたり、ゴマを入れたりして楽しんでいましたよ~
お勧めは、クルミ、レーズン、オレンジピールを一緒にした食パンです
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-02-03 21:25:32
お疲れ様
今、お腹いっぱいだけど
おさしん見てるだけでまだ入りそう
ほんとおいしそうに写真撮るね
なんか先生と呼ばれる日も遠くないのでわ
ぷりんちゃん頑張れ
返信する
せ・・せんせい?? (シナモン)
2010-02-03 22:45:28
私先生だなんてとんでもないです私のおもいつきおそまつな食べ物をそんなにほめていただいて申し訳ないやら・・・

私の方こそぷりんさんに影響されまくりですよー!!ここは人気ブログですごく賑わってるから読んでてホント楽しいです。
ぷりんさんの人柄なんだなーって思います☆

わかります!今まで読んでわからなかったことが、毎日パン作ってたらわかるようになってたことパン作りの詳しいブロガーさんの言ってる意味がやっとわかってきたりして

それからぷりんさん!今までのパンは元種なしのパンだったんですね!!私元種作らないと膨らまないって思ってました。私の本では全部元種から生地を作ってるので。レーズン酵母、レーズンヨーグルト酵母をそのまま生地にいれてもパンってできるんですねー

味に違いがあるのかなー。図書館でぷりんさんの教科書を借りてこよう




返信する
すごいな~!! (snow)
2010-02-03 23:51:42
ぷりんちゃん!極めてきたね
ほんとにほんとにお世辞じゃなくすごいよぉ

シナモンさんとの会話は高度すぎて
わたしにはまだ理解不能だけど・・・
いつか天然酵母の自家製パンを
焼くのが夢やわ~

ぷりんちゃんのパン教室
第一号の生徒として出席したいわ
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-02-04 00:38:39
なんか嬉しいなぁ~
おなかいっぱいなのに食べてくれちゃうんだぁ
うちの子に聞かせてやりたいよぉ

おさしんはセルジュさんの方がずっとずっと上手でしょーーーっ
わたしを是非弟子にっ

なんで先生だよぉーーー!
てぃっ(笑)
   
めっちゃ照れてる
返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-02-04 00:56:14
いやんっ
もーーっ、絶対にわたしの先生だよんっ
お祖末だなんてとんでもない
いっつも後ろからチョコマカ着いてっちゃってて、ごめんだよぉ

わたし、シナモンちゃんに誉められすぎてダメダメ人間になりそうやんっ(笑)
やだよんっありがとねっ(やっと素直にお言葉頂戴しやした

私はまだバケットは全くの無知だよぉ~
ちょっと前にシナモンちゃんに聞きまくってたでしょ
今またバケット熱はどこへやら…
今はこっちの酵母作りに必死になってるから(笑)
でもシナモンちゃんはこの酵母でバケットだもんねぇ~
噛めば噛むほどに…だもんね

そうなんだよぉ~
ちょっとずつしかステップup出来ない私…
段階を経てやってまぁす
シナモンちゃんも「佐原 文枝」さんでしょ?
半年前ぐらいに買ったからかなぁ…
発行日は2009年10月になってるよ
実はね…
このパンも美味しかったけど、写真観たらわかっちゃうぅ?
最初に作った「レーズン酵母」のみのまるパンがの方が美味しかったの

またレーズン酵母起こしちゃおうかな~
あっと、でも元種が明日で完成だもんね

返信する
snowちゃんへ (snowちゃんへ ぷりん♪)
2010-02-04 01:04:54
何を何を~
snowちゃんのブログ観チャったもんねっ
マジッスカーーーーーーっ(誰)って感じやんかぁ

おっと…
シナモンちゃんとの会話?
なにか気になって解らないことがあったらいつでも聞いてね
私もシナモンちゃんに厚かましくもいっつも聞いちゃってるし(笑)

ほんとにね~!
酵母何度も失敗したけど、そのたびに色んな人に教えてもらって、ビン変えたり色々しながらココまできたんだよぉ
絶対に大丈夫なやり方をsnowちゃんに伝授できちゃうよっ

味はドライイーストとはまた違うから、一度挑戦してみて~

パン教室ぅ??
私が
できないよぉ
返信する

コメントを投稿