ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

大安吉日に…(笑) 赤ぱん゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。 キャァ♪

2010-12-12 03:39:48 | ぱん
 

ひさしぶりに
キタ~~~~~~~~っ
のぷりんちゃんデス^^
なにがキタんだって??(笑)

みんなは
赤飯饅頭って知ってるぅ?

わたし聞いたこともなかったんだよぉ…。ブロ友さんとこの話になって(最近そんなんばっかりやねぇ~~
      私やったら「赤飯でパン作れるやろ~」って言わはるねん^^;

 
※こんなとこに追伸…
みんな読んでくれるかなあ…

私に「ぷりんやったら、赤飯でパン作れるやろ!」って言わはったひと。。。
いっつも食に関する刺激をくれる素敵な人なんだよぉ~~♪

 岸利融(bays_star)さん 食べ歩きしはったお店を根っこから
掘り下げて書いてはるブログです♪
食べることが大好きで、創作意欲も半端じゃない人です^^
みんなbさんworldに行ってみてね~~~~~
抜けだせなくなるかもよん




えっ?って思ったけど、考えてたらワクワクしてきてその日の夜も、次の日起きても考えてるし(笑)

実は2種類出来上がったんだぁ~~~

パン生地はね…、ちょっとだけ赤く色づいてるのがわかるぅ?
生地に「黒米」を米の状態で45gを適当にお水入れてレンジでチンして入れてみたの^^
(強力粉は250g)
このお米…古代米(だったよね?^^;)やねんけど、炊くと赤く染まるって聞いててん。
ちょうど家にあったから入れてみた♪
 
 トップの画像の赤パン(せきぱん)やけど、おはぎをイメージしてもらったら「なぁ~~るほどぉ♪」ってわかると
思うんだけど…

 
生地に粒あんを広げて、真ん中に赤飯を丸めて中心にくるように作ったもの…
                       
                      こっちは、逆にしたもの…

二次発酵終了して焼く前の状態。

190度のオーブンで15~20分焼いてふわんふわんの優し~~~~~い感じのパンになったんだあ^^

 

別バージョン


こっちは 大納言を入れてみた
アンコじゃなくて、パラパラの小豆にしたとこはちょこっとこだわりやねんw

             
   これはサツマイモを甘く煮たもの♪
   角切りにしてお砂糖で煮て、お塩も甘味を引き出すためにちょこっと入れて、ちょっと堅めの柔らかさになったらお湯を捨てて火にもっかいかけて粉をふかせてみたよ^^

  
            
全体の半量の生地を長方形に麺棒で延ばして、こっちはドカ~~~~ンって大きなパンにしたんだぁ~~
こんなふうに材料を乗っけて、巻きずしみたいにグルグルって巻いて


                  
二次発酵が終わったら キッチンバサミで切り込みを結構大胆に パチンパチンって入れて…

こっちはちょっとパリって感じのソフトフランスパン風にしたかったから 210度のちょっと高温のオーブンで10分焼きました^^


ありゃ~?ぱっくり開いてるはずやったのに…なんで?
あんまり切り込んだ意味がなかったかも…(まあ、そんなこともあります(笑))

  

焼きたてをちょうど学校から帰って来た次男君と
ぱくり

                おいしい~~~~~~~
ってなって、その日遊びに行かせてもらった、お友達んちに半分お土産に持って行っちゃいました

ちくわパン同様、リピ決定のパンになっちゃったぁ~~~
今週はピザに…せきパンに…やりたいことを思い残すことなくやりきった週やったなぁ~~~

みんなから色んなヒントをもらってワクワクどきどきの週デシタ
新しいものを生み出したときって心も充実するんだよね~

         みんないつもありがとね~~~~~



 

  
 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (ぴか)
2010-12-12 10:46:38
すっごーーーーい
和洋折衷じゃん~~
めでたい一品にもなるし
ぷりんちゃんの家の近くに住んで
あじみしたーい、
食べて見たいよー笑

すごいねーとってもおいしそう。いや。
おいしいよねー、

いつもアイデア満載♪
今さっき朝ごはんたべたんだけど。。。。。
おなかすいてきたよー
返信する
赤飯おにぎり (くろまめ)
2010-12-12 12:36:21
おにぎりはよく売ってるけどパンは初めて見ました
でも絶対おいしいだろうな~
黒米 まだ食したことないから知らなかった~
赤く染まるなんて…白米と混ぜたらカレーに合うとは聞いたことあります
今度買ってみよ~

お邪魔する度 ものすごいバイタリティ感じます
パワーもらって私も頑張ります
ぷりんちゃんの家族はいつもおいしい物食べて幸せだね~
返信する
俺たち… ()
2010-12-12 14:09:31
コンビ組んだら絶対ビッグビジネス出来るでv(^o^)
返信する
楽しそう (snow )
2010-12-12 15:35:22
ぷりんちゃん!すっごく楽しそうだねちゃんと寝てるかい?(笑)ドンドン新作発表してるぷりんちゃんに素敵なパワーをもらってるよ〓ピザも作りたくてスーパーで具材のアイデアを考えたりしてるんだぁこんな時間って楽しいね
返信する
凄すぎ(笑) (koumama)
2010-12-12 16:57:27
ぷりんちゃんやっぱりマジお店やったら?ほんとこれは凄いわ~。
赤飯のパン・・あずきもさつまいもも合うよね。和のパンだね~食べたいよ~
今日はkoumamaもエアロの友達と
一足早いクリスマスランチしてきたよ。家の中掃除の途中でごちゃごちゃだけどさ(笑)

おいしいもの食べてるときが一番幸せ。
ぷりんちゃん 新作発見お疲れ様~ますます頑張れ~
返信する
出店計画を…^^ (かも?カモ!)
2010-12-13 13:19:14
私もkoumamaの意見に賛成
ちゃんとレシピ残しといてね!

それと縮むピザの生地…了解
そっか~発酵ね…そう・適当なわたし…

いやいや師匠…ついていきまっせ~
返信する
Unknown (メガネ)
2010-12-13 13:51:31
もうこれは・・パンを極めてきた証だよ
素晴らしい!!!
生地が美味しくちゃんと出来てるから もう何でも食せるものなら 入れて焼いてみれば・・成功すろと思うよ
返信する
すご~~い!!!!! (poco)
2010-12-13 14:29:00
私が、ぼんやりしてるうちに…
pizzaにお赤飯のパンに…すごいなぁ
ぷりんちゃん、ほんと、お店開けるよ
アイデアの引き出しがいっぱいあるんだね
お赤飯のパン、着払いで送ってぇ~
返信する
ぷりん (ぴかちゃ~~ん^^)
2010-12-13 17:24:24
わたしも ぴかちゃんって呼んじゃうもん
ぷりんちゃんって呼んでくれて嬉しかったから

メデタイ一品かぁ…ほんとだっーー^^
奈良の大仏さんを見にこられることが
ありましたら、是非お越しくだぁ~~い
味見と言わず、しっかり食べてってくださいね
返信する
ぷりん (くろまめちゃんへ^^)
2010-12-13 19:38:25
うんうん、わたしも赤飯のパンなんて初めてみた(笑)
美味しかったよぉ^^
アンコの甘いのがキメ手かなっ

黒米…よく十六穀米とかの中に入ってるよね~?
きな粉とか黒豆とか玄米とかって見たらなんだか惹かれて買ってしまうねんw
なんでかなぁ~~?
あ、ちなみにわが家はカレーには玄米100%やねん^^
ぷちぷちして美味しいのっ♪
チビも好きやから助かるわっ

ものすごいバイタリティ?
そんなことナイナイ~~!
bさんの突発な言動がこんな結果になったので
私なんか全然だよ~~~ん(笑)
返信する

コメントを投稿