男澤惠一・家系と先祖のBLOG

「先祖を知れば未来が見える」著者、日本家系調査会の男澤惠一が読者様の幸福を願って書いております。

ある俳優の薬物依存から思うこと

2023年06月18日 | その他
ある俳優が麻薬で捕まりました。一人捕まると芋づる式に摘発されるかも知れません。さて今日は依存について考えてみました。薬物依存、アルコール依存、セックス依存、ポルノ依存、他にもいろいろありますが、良い習慣は依存とは言いません。仕事の大変さ、ストレス、重圧感等をごまかすために一時的な快楽を求めてしまう悪い習慣が依存です。しかしその快楽も永続的なものではないので、どんどんそれに費やす時間が多くなり、深みにはまっていきます。脳がそのようになってしまい、依存行為でしか満足を得ることが出来なくなってしまいます。普段は嫌な気分が続くようになり、気分障害に陥ってしまいます。こうなると病的状態ですね。精神病になりかけています。そこから解放されるには、死ぬような思いをしながら長い期間我慢を強いられます。楽あれば苦あり。苦を早い時期に処理すればそんなに苦労はしないのに。先延ばしにする怠惰さが招いています。気が付いたら即やる習慣を身に着けたら、このような事態には陥らないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールを放せ | トップ | 今日の日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事