HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

トルコ娯楽映画でGO! ~プロローグ~

2005年11月18日 | 非ハリウッド娯楽映画
 トルコ娯楽映画…それは世界の娯楽映画における最終到達点 、だと思う。いくら70~80年代の香港映画が有名映画のパクリが多いの何だのって言ったって、誰でも知っているキャラクターやサントラを無断でを使用し、場合によっては元ネタの場面ごと使用してしまうこの無政府状態、良識ある映画ファンなら怒り狂ってしまうこと間違いなし!私ですら「えっ、いいの?」と思ったくらいだからその無法ぶりは察するところだろう。ただ、知的所有権やら著作権などを考慮せず鑑賞すればこれほど面白い映画はない。規制がない分映画作りが自由奔放なのだ。しいて言えば好きなキャラクターを使ってオリジナルストーリーで動かしている同人誌に似ているかもしれない。多額の資金を使い、たくさんの人数にお金を使わせて観させる映画のほうが罪は大きいけど。

 その無法っぷりに世界のコアな娯楽映画ファンは狂喜し、彼らが作ったブートレクのビデオがマニア界隈で出回っていたのだが、この度マニア御用達のMONDO MACABRO 社から英語圏では初めてであろうDVDソフトが発売された。悪い画質で観ていた私からしてみると今回のDVDは非常に画がきれいで(といってもオリジナルのネガから起こしたわけではないので、作品によっては多少の退色はあるが些細な問題だ)、しかも英語字幕がついているので非常にありがたい。完全に英語を解かっているわけじゃないけど、読んで多少理解できる言語の字幕があるのとないのでは、作品の印象に大きな差がある。たとえ英文が5%くらいしか解らなくても。問題の中身だが、これはおいおい紹介していこうと思う。今回はトルコ娯楽映画のDVDが入手できた喜びだけで書いてます。これ。