おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート484.らーめんリポート 大宮「ひむろ」、目白「丸長」

2020年04月01日 | らーめん

らありぽ.ひむろ & 丸長

今週は昼食で、連続してらーめんを食べています。まず、さいたま新都心で「三島由紀夫VS東大全共闘」を観た日に。コロナ情勢から、映画館はさすがにすいていた。

それにしてもこの映画、予想と違うところが大きかったけど、なるほどと思えた。

北海道らぁ麺 ひむろ



映画後、大宮で2種の銀行に行く必要があり、その用事を終えてから寄ったのが「北海道らぁ麺 ひむろ」です。



味噌、旭川醤油、函館塩と、北海道系が何でも揃っているのは、北海道らーめん好きにとっては結構怪しげですが。そうはいいつつ、旭川醤油740円を頼みました。



見かけはあまり醤油っぽくない、旭川醤油風。食べ始めると、相当旨い。味は濃いめなのですが、麺の縮れも硬さもちょうど良い感じ。



不思議なのは、焼き豚が2枚載っているのに、醤油であっても挽肉が入っていること。これって札幌味噌らーめんならではの事との認識でいるので…? 塩分が強いので、最後の方はそれが結構気になりはしたのですが、旨かった、76点かな?

中華 丸長 そば(本当は〇内に長という字を記載なのですが…)


その翌日に都内数か所に行くことがあり、ちょうど目白を通りかかった際にお昼時となりました。そこで20代の頃行っていた、目白の「つけ 丸長 そば」に行きました。

 

12時の後半でしたが、店前には3人程度が並んで順番待ちをしている程度の混雑。コロナがなければ相当な、列だと思うのですが。



店内の空きを持つ間、メニューに「スタミナ」がないかどうか確認。20代の頃先輩に強いられ食べたのがスタミナでしたが、今はもうなかった。激辛で、食べるのには勇気と決意が必要だった。



頼んだのは、やさいつけそば900円です。つけ碗に大盛のつけ汁と野菜。「よくかき混ぜて!」と昔ながらのお言葉を、お店の方にかけてもらいます。底から搔き上げ、全体もよく回して混ぜ、麺を投入して食べ始めます。昔と変わらない、つけそばの元祖っぽい、普及したよくあるつけそばとは一味二味も違う味わいでしたぁ、85点!



食後は、市谷のお堀の桜などの景色もみつつ、埼玉に戻った。

<今回の体重>
続けてらーめんばかり食べているせいか、体重計に乗ったら1kgほど増えていた、やべぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート483.車で都内へ | トップ | 面白リポート485.らーめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事