おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.63 夏は漬物

2023年08月11日 | Weblog

夏にゴーヤとキュウリとタクアンの漬物

この日は、漬物3種が揃いました。

1つはゴーヤを細かく刻んで漬けた、ゴーヤの漬物。
ご近所さんから、タッパウエアに入れた状態でのお裾分けを頂きました。

2つ目は、前にも紹介したキュウリのキューちゃん風漬物。
ゴーヤの漬物が入ったタッパウエアをお返しする際、中身を入れて返すためにまた作った。

3つ目はタクアンですから、ダイコンの漬物ですね。
奥さんが「なぜかタクアンが食べたくなる」と、スーパーで買い物の際買ってきた。
本当は子供の頃のように、親たちが漬けたタクアンが良いのだけれど。

この日の夕食時に3種の漬物が揃っていて、食べ比べ。
どれも味も風味も違っていて、美味しく感じた。

<今回の疑問>
漬物を食べたくなるのは、夏が多い気がするのですが…。
熱くて汗をかき、塩分を欲するからかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.62 焼き茄子 | トップ | 疑問集.64 小銭を減らす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事