おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

おもりぽ.その145【カーナビ不調】

2011年09月14日 | Weblog

おもりぽ.その145【カーナビ販売店で】 

カーナビ不調が気になりながらも、ソフトボールは1試合目に突入。打順2番の守備セカンドで先発したぼくは、この試合ポテンヒット2と、バントヒット1の3安打です。気になることがあって、リキまなかったのが良い目に出たかな? 

 試合後は2試合目まで時間があったので、会場近くにあるこの車を購入した、車屋さんまで行ってみることにしました。前このブログで紹介した、iPotで音楽聴くための二股電源用シガーソケットを付けてくれた、古い付き合いの車屋さんです。※おさらいポイント② 

 http://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/b27a9e6e4cb149014f9a2addc23228c9 

 到着して嫌な予感がしたのは、ユニホーム姿のぼくに対応してくれたのは、修理作業服服姿の、車屋さんの社長ご本人だったことです。最近ぼくに対応してくれていたのは、社長の長男の専務か、修理の若い男性なんだけど、「結構高齢の社長が、得意な領域ではないよなぁ」と思い…。若手はみんな、他の接客で忙しそうでした。以下社長との会話です。

           

                 

社長「どうしました、故障?」

ぼく「カーナビが地図のディスクを読んでくれなくなって」

社長「そりゃぁご愁傷様だなぁ。読取機器の劣化が原因のほとんどだから、この際新品買う?」

ぼく「えーっ、そんなに裕福じゃないよー。修理できないの?」

社長「取り外してメーカーに出し、部品交換とかで4~5万かかるよー。修理見積もりだけでも金かかる」

ぼく「見積だけでお金かかるの? 修理4~5万って、今時ポータブルのナビなら新品でもそのぐらいで買えるよー。純正ナビが付いてるのもあって、喜んで買った車なのに…」

社長「まあよく考えてみてよー、修理するか、ポータブル買うか、ナビなしで行くか…」

 

            

 

案の定、予感は的中。長男の専務か修理の男性なら、あの手この手と考えてくれたのでしょうけれど。一方、メーカーである富士通テンのカーナビ取説のどこを見ても、「詳しくは」とか、「相談は」は、販売店へとなっています。メーカーに直接相談する窓口は、少なくとも取説上は全く見つけられず。「一切、買ったとこ経由でないと困るもんねっ」という態度のようです。 ※おさらいポイント①

 

<今回の困惑>

販売店では埒が明かず、かといってメーカ窓口も不明。さてどうしたものか…。

 

コメント
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