夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<アンジェラ・アキ Concert Tour 2012-2013 BLUE@オリックス劇場>

2013-01-19 | Music

産後の初ツアーとのこと、久しぶりのアンジーを楽しみにしてました!
実は個人的には、WHITEよりもBLUEのほうが好きだったので、今日はどんな曲をやってくれるのかなって、ドキドキ。
高校の友達と合流して、ツアーTシャツもゲットして
今回は出産後初のツアーとのことで、アンジーの年齢と「産後(サンゴー)」をかけたナンバリングだって。笑。

ピアノとバンドの編成のライブでしたが、今回アンジーは弾いて歌って だけじゃなくて、ギターとかドラムとかウクレレとか。
すごく多彩だなってびっくりした
さすが!
バンド編成だと アンジーのボーカルやピアノの音が聞こえづらいから、本当は弾き語りライブとかのほうが好きではあるんだけど
今回もまぁそう思いながら、でも色んな曲をやってくれて、まさかの思い出の曲もやってくれて。
いっぱい笑って ツッコんで、いっぱい泣いたライブでした


「factory」 ハジけた曲調と歌詞とメロディーラインが好きなんだけど、アイウエオの後にすぐノリノリに突っ込んできて
アンジーのエレキもカッコいーんだ

MCでは、「友達に連れてこられた人は“アンジーってよく喋るねん!”て言われたかもしれないけど・・・・そうなんよー めっちゃしゃべるんよ!」って 会場大爆笑(笑)
そしてうちらも大爆笑。
開始直前に全くおんなじシチュエーションだったから!

「次はしっとりしたバラードやから、ほら!皆座って座って!」・・・・って、大阪のオバちゃんかい。笑。


予想より早い段階で、お待ちかね
アンジーの勝手に『英語でしゃべらナイト』
今回は、私も大好きな曲「Stand by me」
♪When the night has come  (夜になって)
 And the land is dark  (あたりが暗くなって)
 And the moon is the only light we see (月明かりしか見えなくても)

 No, I won't be afraid  (いいや 僕は怖くない)
 Oh, I won't be afraid  (そう、怖くはないんだ)
 Just as long as you stand,stand by me  (ただ君が そばにさえ いてくれれば)
 
歌詞が メロディーが ホントに大好きで。
でもアンジーに教えてもらうまで、こんなに曲構成をじっくり考えながら聞いたことなかったや。
ポイントは3つ!
①darlin' darlin'って繰り返している=強調していること
これとおなじポイントの曲の例として、、、Mr.children 「しるし」 と 矢井田瞳 「My Sweet darlin’」

・・・そう。
アンジーの カバーが聴けるこのコーナーです(笑)

②曲が4つのコードからのみ構成されていること。
これには衝撃やったよく考えたらそうやわ!って。
でもコード4つのみって、スゴすぎる・・・
そんなの他にあるんかな・・・って思ってたら、アンジー頑張って探したらしい
それが、 ゆーみん 「ルージュの伝言」 と ビートルズ「Twist and shout」

・・・ホンマや・・・。
4つのコードって、かなり耳馴染みがいいんだな~。
でも良く作れたわぁ こんな曲たち。奇跡に近いわ。

③歌詞が「No」から始まること。
普通は「Yes」のものが多いのに。。。
ということで、他の曲では、、、と言いながら何か上から羽織るアンジー。
なになに?って思ってたら、ちょっと怪しい雰囲気のステージになって・・・

・・・
美川憲一 「蠍座の女」

会場また爆笑。笑。

確かに!
そして「このままじゃ、うちのカラオケショーになってライブ終わってまうわ」と アンジー自分でツッコミ

や~、今回の勝手に英語でしゃべらナイトは、深かった!
すごく勉強になった
より一層、Stand by meが好きになった


そして、アンジーのライブが再開して「たしかに」
この曲は、いつも仕事でしんどい時に聴いてて。
♪睡眠不足の疲れた身体をむりやり布団から引きずり出して
 鏡の前では 抜け殻の顔に化粧と共に塗り付ける笑顔

って歌詞が、“そうそう!”って。
でも、聴いているうちに、
「う~ しんどいよぉ~ でも・・・。・・・はぁ~ さて もういっちょ頑張りますかー
ってなれる曲。(どんなだ。笑)

途中で、ピアノ&ボードの河野さんと 耳コピ対決をしてました
て、やっぱり河野さんってすごい!
アンジーすごいって思ってたけど、河野さんは さすが・・・本気のプロや・・・
その割に、マリオの曲出てきたりして茶目っ気たっぷり。


曲が終わったら、「いつも、私のうちに来てるような アットホームな感じでライブをしたかってん。だから・・・とうとう家にあるソファー持ってきちゃいました
って、アンジー やることがゴーイングマイウェイ。笑。

ソファーとかライトとかがステージに持ち込まれて。
歌ったのが、「I Have a Dream」。
キング牧師の演説が流れたり、間奏ではアンジーのドラムが聴けて。
これは胸にぐっとくる・・・。
やっぱり いいものはどれだけ月日が流れても、人に何かを与えるものなんだって 思う。

BLUEからもWHITEからも曲を一杯やってくれて。
そしてまさかの「Rain」
この曲だけは、私がアンジェラ・アキっていう人を偶然知った 運命の1曲だから。
そしてピアノとボーカルだけのバンドをさせてもらって、最後に引退ライブで〆た、軽音生活のなかでも運命の曲だから。
やっぱり泣いてしまった。。。

「サクラ色」は、何故か分からないけど これを聞くと、ちょっと阪神大震災の時の不安な気持ちや、それの後で一生懸命に復興に向かおうとした皆の気持ちが、ただの気持ちのイメージなんだけど胸に湧き上がるの。
何でか分からないけどね。

最後の最後に とっておかれた「告白」。
この曲がBLUEの中で、一番好きな曲。
医学用語が入ってて かっこいいなーっ オシャレやなーって思うし、こんな両思いに出会えた人は すっごい幸せやろな~ってドキドキする
“好きになっていいですか”を会場で合唱。
でも実は よく考えたら、「こんなに好きになれる相手が ・・・私 いない・・・:って終わってから友達と ちょっとしょんぼり
岡田君はちょっと置いといて現実的な話 ね。


アンコールでは、グッズの宣伝を自らするアンジーかわいい。。。

いっちばん最後に来た「This Love」。
まさか最後にこの曲?!って 選曲だけど、でも曲が始まる瞬間に「あ。なんかThis Loveの気がする」って思ったの。
何でだろ?
偶然のシンクロ。
この曲も泣いちゃうんだよ~

そんな感じに あっという間で盛り沢山な息をつかせないライブでした
アンジー元気やな~。
いろんな思い入れがあるからかな、ピアノの音が好きなのもあると思うけど、昔の曲結構好きなので、いつまでも新曲以外もやってくれるライブを楽しみにしてます


セットリスト
1.アイウエオ
2.factory
3.始まりのバラード
4.恋の駆け引き
5.One Family
6.Stand by me ~勝手に英語でしゃべらナイト~
7.たしかに
8.I Have a Dream
9.You and I
10.心の天気予報
11.モンスター
12.津軽海峡・冬景色
13.夜明け前の祈り
14.Rain
15.Cry
16.Foolish Love
17.サクラ色
18.告白

~Encore~
19.手紙~拝啓十五の君へ~
20.This Love



最新の画像もっと見る

コメントを投稿