夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<『ピンクリボンフェスティバル2018』シンボルグッズ>

2018-11-16 | Luck

「あんふぁんWeb」から、「『ピンクリボンフェスティバル2018』シンボルグッズ」が届きました~
ピンクリボンのピンバッチと、巾着です

皆さん、ぜひ年1回は検診へ!
・・・まぁ・・・私も検診行かなくちゃなんだけど・・・(小声)

ありがとうございます


<闇の中でも燃えるもの。 ~西国第16番 清水寺>

2018-11-16 | 西国三十三所

石山寺を断念してから、他の西国33カ所に行こうと思い色々とシミュレーションした結果、、、せっかく平日なんだから、と、いつも人が多すぎて近寄らないようにしている「清水寺」に行くことにしました(笑)

河原町からバスで・・・と思ったら早速の混み具合
そりゃ地元の人たちからは非難轟々だろうな・・・

何とかバス停で降りた後、ほぼ大陸系の観光客が占める参道を「・・・ぃいいいい~っ!」ってなりながら(笑)えっちらおっちら歩いて、ようやく到着~。
 10年ぶりの清水寺です。

   
まだ紅葉はあと一歩ってところでした。  
本堂は平成大修理の途中でしたので、色々と覆いがかかっていましたが、真正面の観音様にはちゃんとお参りが出来ました。
33カ所の御朱印を頂いて、隣の売店で井堂雅夫さんの清水寺の四季を描いた 東北地震義援の散華があったので、そちらも頂いてきました。

 足場に隠れてしまいますが、それでも舞台には人が沢山。
 阿弥陀堂にお参り。奥には千体地蔵堂があります。 

奥の院にお参りして御朱印を頂こうと思ったら、私の前で書いてもらってたおばあちゃんが延々お喋りを続けて、私が居る事にも気づかず・・・私の後ろに1組並び・・・2組並び・・・3組・・・・それでも気付かず(笑)
あ、話が終わるかなぁ~・・・って思ったらまた始まるんかい!!って、後ろで私たちズッコケ(笑)
まぁ、高齢になると話し相手が居ると嬉しいとか、いろいろあるんだろうから、「これは修行だ・・・観音様から与えられた修行だ・・・」って自分で思い込んで耐えました(笑)
ようやく帰られて、書き手さんにすっごい謝られたけど、まぁ、仕方ないしね
ということで、暇すぎて撮ってた写真(笑)   やっぱり古いものなので、立派な絵付けがうっすら残っています。
 屋根とかは新しくなってるんだけどね。
所々綺麗な紅葉。  

 私のお気に入りの一枚。

 音羽の滝は、相変わらずめっちゃ並んでたので今回は外からお参り。奥のお不動さんもチラリ見えました。

 見上げるとやっぱり高くて凄いね! 良く見たら、足元の石垣も綺麗。
 飛行機雲が2本。流星のように長く尾を引いてました。  

予定変更したせいでお昼ご飯食べ損ねたので(笑)血糖値を上げるために参道にある「清水 京あみ」の八ッ橋しゅーの抹茶。
 ニッキの仄かな香り

色々お土産買いながら三寧坂・二寧坂を歩いて、、、 
そろそろ疲れた・・・大通りか、細い道か、どの道で帰ろうかな・・・こっち行こうかなぁって思ってふらふらしてたら、こちらも10年位ぶりの「圓徳院」の前に出ました。
夜間特別拝観をちょうどしてたので、うーーーん、あまり行くと遅くなるけど、、、せっかくだから・・・と思い、寄ることに。
  そこそこ人は入っているけど、静かな雰囲気。足元には石蕗の花。
秀吉好みの手水鉢。 

方丈では、特別展「禅寺体験 ことはじめ」として5つの体験が出来るようになってました。
お庭を模した、白砂の線引き。 お手本もありますが、皆さん好きなように石を配置して、線を引いて。
写経や写仏、座禅、五体投地など、説明書きがあるので、気軽に自由にやりたいことをすることが出来ました。
これを方丈で出来るって、すごい贅沢!

そして、南庭もすでに綺麗で、ここをメインのお庭と間違えてそのまま帰ろうとするおじさまおばさま方も
  座ってボーっと眺めていられます。空には上弦の月。 

お釈迦様の前で五体投地。
やってみると勿論お参りなんだけども、それに加えて気持ちがリフレッシュされてすっきりしました。
証として御朱印もいただけます。

  座禅のお部屋。グサッとささるお言葉も・・・でも決して厳しくはないんです

写経を出来るお部屋は、やっぱり皆さんが集中しているからか、そのお部屋だけ ピンと張り詰めた雰囲気で満ちていて、心地良かったです。
なぞるだけですが、こちらには「七仏通誡偈(しちぶつつうかいげ)」「観音経」「文殊菩薩真言」「大黒天真言」「愛染明王帰依」の5つのお経と、三面大黒天の2 Ver.の写仏が体験できます。
写経している間は気持ちが楽になれるから、家でもしたいなとは思ってるんだけどね・・・なかなか・・・


上間・下間の間は、襖絵も豪華。    モダンな灯り。  

  長谷川等伯作「冬の絵」。桐の御紋が散りばめられた襖の上から描かれてます。

 ねねの小径を渡る廊下を通って、 最後の撫で仏です。
三面大黒天は、正面の大黒天(金運)、向かって右側に毘沙門天(勝利・子宝) 、左側に弁財天(知恵、女性) の三つの顔を持った仏様で、秀吉の念じ仏です。
なでなで・・・。


 宗旦狐。

  歌仙の間。

そして、入った瞬間 うわ・・・って言葉を失った、北庭。 
床の間には、秀吉とねねの掛け軸。   

   石組も橋も、すごく綺麗。
静かで、贅沢な時間でした。

出口を出ると、三面大黒天のお堂。 
ふらりと寄ったのですが、思いがけず良い経験が出来ました!

御陵衛士屯所跡が向かいにありました。   


そろそろ流石に電池切れ・・・。私の体力も落ちたものだわ・・・
 ようやく八坂神社まで戻ってきました。
せっせと歩いて、綺麗になった南座を通って   河原町まで。


梅田ルクアにカワイイ ちびカバさんがいました。
 ん~とねぇ・・・えっとねぇ・・・
・・・なんだっけ?  


 今日のお土産。
私の大好きな「マールブランシュ」の茶の菓の、清水坂店限定パッケージ
秋Ver.です 
あとは、新商品の「秋ふたつ」は、栗とお芋の練り焼き菓子なんだって。

七味屋本舗」のカルビーとコラボしてる「あげおじゃが」という、七味や、ゆず一味あじ。
ほかに、「おちゃのこさいさい」の「舞妓はんひぃ~ひぃ~」カレーせんべいも(笑)
寒いと辛い物が食べたくなるよね

いきなりの予定変更になったけど、おかげで楽しい遠出になりました


<はっ、とする その瞬間に過ぎる物は。>

2018-11-16 | 暇つぶし

こないだの休日出勤の代休取って、京都に来ました。

本当は石山寺に行くつもりが、JR遅延しまくってるみたいだったから急遽JR絡まない場所へ(笑)

帰りに久しぶりの道歩いてたら、久しぶりの夜間拝観に出会ったのでふらりと入ったら、とっても綺麗で、さらに良い体験も出来ました。

まだ満開じゃないのに、部屋に入った途端 息を呑んだお庭。

お互いの、心穏やかな日々に思いを馳せて。