日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

科学自由研究フェスタ

2011年07月17日 22時58分35秒 | 子供とおでかけ
国立科学博物館 日本館3階 講堂で開催中です。 明日まで。

企画展示の恐竜博は夏休みとあって混雑しています。 この日差しの中40分 子供と待つのはツライですね。 お父さんガンバレーー。



おいらはぐるパスなので常設展示へ



科学自由研究フェスタ



自由研究の事は自由研究を楽しんできた先輩に聞いてみよう!! というコンセプトで高校生の科学自由研究の国際大会の受賞者による発表会や

自由研究の相談会など自由研究のお祭りです。 これから夏休みの自由研究がある 子供達にはいいテーマです。


クイズラリーや観察体験コーナーもあります。

信越化学工業のシリコンウエハーをはじめてみました。 円盤状のシリコンに四角い基盤が隙間無く並べられています。 日本の技術は凄いです。

国際科学技術フェア(ISEF)はインテルがスポンサーらしいのでこんな展示あるみたい。


顕微鏡での微生物の観察



顕微鏡はNikonですよ。 ニコン。

クイズに答えながら 周っていきます。

国際大会受賞者による発表



内容もさることながら 自分がこのテーマになぜ興味を持ったのか?

そこにいたる過程などが 興味深いです。 意外と身近なふとしたことが きっかけ となるみたい。

こういった最初のアプローチがやはり 聴衆の心を掴みます。

最後にビンゴ大会



なんと 元素記号ビンゴ



アルファベットだけじゃ わかんねーーーよ!

でも 大丈夫

ビンゴをめくるとカタカナで書いてあります。  勉強しましょう。

ちなみに これを運営している NPO法人日本サイエンスサービス のHPは面白いです。

夏休みの自由研究に詰まったら ここに いってみるべきかも。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nフレンズ サマーフェスタ | トップ | 葛西臨海公園 西なぎさ 里... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供とおでかけ」カテゴリの最新記事