日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

大倉集古館

2008年07月31日 08時26分42秒 | Art Cafe
泉屋博古館分館から歩いて5分ぐらい自転車だとあっという間です。

大倉集古館。ちょうどホテルオークラの正面玄関の前にあります。

残念ながら本日休館。






少し下ったところにある 菊池寛実記念 智美術館





ちょっと中をのぞきたかったのですが自転車を止めるところもなくなんとなく人を寄せ付けない雰囲気を
醸し出していたのでこんどまたよく調べて来てみようかな。




虎ノ門に行く途中にある 江戸見坂 昔はここから江戸が見渡せたのでしょうか。
すごく傾斜がきついです。自転車だととても危険。 調子こいて下ると大怪我します。
コメント

泉屋博古館分館

2008年07月30日 08時10分58秒 | Art Cafe


泉屋博古館分館 

企画展 近代工芸の華 明治の七宝  ~世界を魅了した技と美~ が開催中。



ガラス粉を焼成することによって、装飾工芸の世界に美しい文様を実現させた技法である七宝。日本には中世から近世の遺品が多く伝わりますが、19世紀に尾張の梶常吉により考案された有線七宝の技法により絵画的な表現が可能となり、絢爛豪華な世界へと変貌を遂げました。これらの作品は、欧米諸国に日本の近代工芸が紹介されるとともに絶大な人気を博し、特に万国博覧会などの博覧会には国の威信をかけて当時の七宝技術の最高峰ともいえる作品が出品されました。

ぐるパスで入場可です。 館内撮影禁止。 ロッカーは10個ぐらいあって木の扉が趣があります。
お茶や飲料水のサービス機があり無料で利用することが出来ます。暑い日は助かります。

南北線六本木一丁目が一番近いです。日比谷線の神谷町からだとずっと登りなので暑い日はキツイです。



このビルを目標に歩くとわかりやすいです。まわりは大使館だらけです。
歩道も狭く車道も狭いので自転車で通行するときは注意が必要です。

泉屋博古館分館から城山ヒルズの緑の小道は涼しくて気持ちいいです。
コメント

AXIS

2008年07月29日 06時57分25秒 | Art Cafe
六本木から外苑東通りを飯倉方面にくだると AXISがあります。

インテリアなどのショップがたくさん入っていてとても楽しめます。
どれもすごく洗練されていて見ていて気持ちいいです。



場所柄、日曜日は人も少なめ。
ちょうど訪問したときは 白い箱 という企画イベントを開催してました。
アンケートに答えるとエコバックがもらえます。 もちろん貰ってきました。

エトランジェ・ディ・コスタリカ キッズで 下の子のカンガルーを購入。
とてもカンガルーとは思えないですが。そういったつくりのぬいぐるみみたいです。
コメント

鉄の星 フェスティバル

2008年07月28日 21時56分08秒 | 日記


六本木ヒルズアリーナで開催されていた 鉄の星 フェスティバル。

夏休みというせいか子供向けのワークショップなども行われていました。
これで自由研究が一つ終わればこどもたちはウキウキです。



新幹線の車輪も展示されてます。かなり重たそう。


鉄を沈めてさんごを繁殖させて さんご礁を作る ミニュチュア版



なぜか ボトムズのAT 



キリコはいませんでした。


コメント

六本木ヒルズ

2008年07月27日 21時02分38秒 | 日記
ママ様と子供達がいないとひまひまです。

ご飯を作るのは苦にならないのですが一人分だけ作るのは思ってた以上にめんどくさいです。
こりゃ 一人だと外食が多くなるのは仕方がないんだなと実感しました。

今日はヒルズのイベントに参加。子供がメインのイベントなので僕だけ参加だとだいぶ浮きます。



苗を植えて三ヶ月 伏見とうがらしも立派に成長しました。



ナスもまんまる成長してます。



屋上は日当たりがいいんですね。
コメント