日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

勧誘電話

2008年01月31日 22時56分39秒 | 日記
昼間、家に居るせいかよく勧誘電話がかかってきます。
一番多いのが 投資の話 ついで 不動産 お墓 となります。
お墓は持っていますといえばすぐ引き下がります。不動産も興味がないといえば大抵は引き下がります。
しかし投資はお金がないと言っても銀行に預けていてもいくらにもならないと言ってなかなか電話を切りません。
投資も商品先物、金先物、オプション取引、未公開株など限りがありません。
興味がないからといっても絶対に儲かりますとかいまがチャンスだとかあの手この手で誘ってきます。
疲れているときなどは途中でガチャンと電話を切ってしまいますがぼくも株式投資をしているよと
ちょっと相手と話を合わすと果てしなく電話が長引きます。
まあ、絶対に儲かるというのは、はてしなく無理な話です。先物取引などは未来の価格がわからないために
リスクを分散するためにあるようなもので儲かる類のものではないと思います。
まあ、電話で勧誘するような会社は高い取引手数料で儲けますから客が損しようが得しようが余り関係ありません。
株式投資は100万円儲けようとすれば100万円損するリスク、10万円儲けようとすれば10万円損するリスクが常にあると思ったほうがいいです。
投資暦は5年になりますが最近は銀行の定期預金が最強と思うことがしばしばです。
減る事がないですから。

<NY株>米成長率の急減速受け反落

2008年01月31日 08時54分54秒 | 株、投資信託
30日のニューヨーク株式市場は、07年10~12月期の米国内総生産(GDP)の実質成長率が急減速したことなどを受けて反落。


米国では1人あたり6万円の所得税が小切手によって還付されるそうです。
NHKで米国市民の反応を見ると小切手の使い道は貯金に回したり自動車ローンの返済に当てるそうです。
とても消費には向きそうにありません。このまま米国の景気は失速してしまうのでしょうか?


とうとうマイナス

2008年01月31日 00時06分22秒 | 株、投資信託

2005年から持っていた投資信託がとうとうマイナスとなっています。
一時は+10万円だったにもかかわらず
やはり日経インデックスはだめだめです。ナンピンしようか考えどころですがまだ下がるような気がして
買いに向かえません。エマージングファンドもこの先の世界経済を考えると不安です。