日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

花咲けニッポン!サクラ・さくら・桜 展

2012年02月27日 23時08分08秒 | Art Cafe
FUJIFILMSQUAREで開催中です。



日本人に古くから親しまれ、日本の春には欠かせない彩として、多くの人々に愛されている桜。暖かくなり気持ちが弾む春、そして学校や社会の新しい年度が始まる季節に鮮やかに咲き誇ることから、人生の出発や転機を飾る花でもあります。

 『写真展「花咲けニッポン!」サクラ・さくら・桜』では、桜が私たちに見せてくれるさまざまな美しい姿を風景写真の第一人者である竹内敏信氏、山岳写真の白籏史朗氏はもちろんのこと鉄道写真の中井精也氏など日本を代表とするプロ写真家や地域に根ざして活動するアマチュア写真家などの多彩な顔ぶれで、それぞれの視点からとらえた「桜」の美をご覧いただけます。
 また期間中、写真展会場内において、写真雑誌編集に携わり多数の桜作品を見てきたフォトエディターが展示作品の前で、桜と桜写真の奥深い魅力について語る、ギャラリートークを開催いたします。それぞれの写真のポイントなど興味深いお話が聞けることとご期待ください。

以上、HPより引用です。

梅もまだ見ない間に 桜ですが やっぱりいいもんです 桜。

パターンブロックで考えよう!!

2012年02月26日 21時16分11秒 | 子供とおでかけ
パナソニックキッズスクール 「パターンブロックで考えよう」 に参加してきました。

パターンブロックは、正三角形、六角形、正方形、台形、ひし形といった形のカラフルな木製ブロック。
このブロックでもようを作ったり、並べたり、組み合わせたりすることで、「図形の不思議」や「図形の美しさ」が体験できます。

タングラムほど難しくなくて いろんな組み合わせができるので 小さい子供から始められます。

面積や 点対称、線対称などちょっとした工夫でいろいろな組み合わせができた楽しかったです。

おやじにはいい頭の体操。

パナソニックセンターのこうしたワークショップは撮影禁止です。

TOKYO MARATHON 2012

2012年02月26日 17時44分26秒 | 子供とおでかけ
東京マラソン 東京ビックサイトゴール地点に行ってきました。

今回も江東区無料応援バスにお世話になりました。



不思議と都バスではなくて東武バス。運転手さんも東武バスの人みたいなので地図を見ながら運転です。でも、とっても快適。



東京マラソンに合わせて様々なイベントが開催されています。


屋台の出展も多いです。

ゴール地点は混雑してますが 観戦するのに苦労することはないです。





八幡様のお神輿も



総代の方々、お疲れ様です。 はと以外は二宮の半纏なんですね。 知っている人が見れば胸についているマークで何部会の半纏だかわかります。

今年から東京防災臨海公園でスポーツ祭りが開催されました。



スポーツゴルフ、スポーツちゃんばら、ローラースケートなど 家族向けに楽しいイベントとなっています。

パナソニックセンターの隣のシンボルプロムナードでは 本格的なスポーツの演技も