日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

第20回 青少年のための科学の祭典 2011 全国大会

2011年07月31日 21時32分38秒 | 子供とおでかけ
青少年のための科学の祭典 に行ってきました。

科学技術館で開催されました。 毎年、この開催に伴って科学技術館の入館料が無料になるはずなのですが 今回は割引。 

予算の関係でしょうか??

まあ、青少年のための科学の祭典は入場無料。

9時ちょっと過ぎに到着したのですがもうすでに すごい行列。 雨も降ってくるし。



多少、やな予感がよぎる。



20分ぐらい待って 開場。



一斉に みなさん 目的のブースへ

特に行く所を決めていなかった子供たちは 比較的好いている ブースへ

公園の自然発見 身近な生き物達


自転車のペダルを踏んで空中散歩


十字型メビウスの帯




コピー機になってみよう


永久磁石を使ってコイルモーターを回そう!!




とにかくブースが沢山あって どれに参加するか迷います。

人気の実験は 予約券の配布があり その券を入手してから 実験に参加して また次の予約券と

実験の時間と 次の予約の時間が合わないと 体験できなかったり

続けて体験させると こどもの方が疲れて ダラダラ しちゃったりと うーーん、難しい。

特に、下の子と上の子が バラバラで参加するものですから 会場内をあっち行ったり こっち行ったり ふーー 疲れます。

墨ながしであそぼう






握るとモーターが回る不思議な電池!





お昼には休憩にはいっちゃうブースがほとんどなので そこからリスタート という 感じです。

13時から またいろんな所で 予約券の配布が始まりましたが 午前中だけで つかれちゃったので

アンケートに答えて 科学技術館を後にしました。





水の週間で 確か展示があったはずでしたが 常設展示には行きませんでした。

皇居 東御苑 を通って 



そこは 天守閣ですよ



芝生は手入れが行き届いています。 マジで入っちゃいけないような雰囲気ですが いいみたい



この辺りは外国人比率も高いです。



地下行幸ギャラリーで アートアワードトーキョー2011 丸の内 を見て







頭 落ちてますよ!!


っていうか 逆じゃね!!


まあ、くだらんツッコミをいれた所で どうにもなりません。 ゲージュツですから。




涼しい っスか?


大戸屋で昼ごはん。

駿河湾産桜えびのせいろご飯と野菜のみぞれあんかけ定食


ヘルシーで美味かったです。

燃料満タンで また 歩け 歩け

省エネ リサイクルベンチ 建設廃材でできています。


常盤橋


ひとつ上流の常磐橋は震災以来 通行止めとなっています。


日銀の前を通って



日本橋三越に行って



2011こども博 に参加 スタンプラリー をやって





さかなクンの世界展 を見て





ギョギョーーとみんな集まれ!!



はじめて株主優待カードを使いました。 入場無料になるのはうれしいです。

日本の食卓にのる お魚中心の展示なので 面白いです。 さすが築地にいたことのある さかな君。



魔法のはさみ展





切り絵なんですが もう芸術の粋。 昆虫なんてとってもいいです。 生物部の上の子があまり反応よくなし。

さまざまなワークショップが開催されていましたが 受付は午前10時からなので すでにどこも満席。




ミニストップでアイスクリーム休憩を入れて と。


上の子は日本橋から地下鉄で帰宅。 定期を持っているので颯爽と地下に消えていきました。




おいらと下の子は日本橋から歩き。

どっちが速いか 競いましたが  電車の方が 速かったな。 上の子が家の前で待ってました。

おいら達のほうが速いと思ったのですが うーーん 5分ぐらい待ったそうです。









20日と30日は5% オフ

2011年07月30日 21時54分53秒 | 日記
という事で 5%オフのイオンに行って買い物してきました。

我が家の食料品調達は 文化堂 サミット イオン たまに 赤札堂。 そしてまれに ヨーカ堂。

てな感じです。

サミットはお魚系が充実して安いですね。 刺身とか干物とか。 アボガドもサミットのものは 大ぶりで安いです。

文ちゃんは 品揃えはそれほどでもないですけど まあまあ どれも 安め。

赤札堂は週の途中で切れちゃったときに 買いに行きます。 たまに 激安品があり。 正直、あんまり安すぎると 逆にコワイです。

イオンはトップバリュー ヨーカ堂はセブンプレミアム とPBがお安いです。 これだけはどこの中小のスーパーはかないません。

来週から 上の子は蓼科合宿なので いろいろと 買い込みました。 着替えやら 虫刺され などなど。

ぜーーーんぶ ひっくるめて 5%オフ なので お得なのかな。

それよりも 現金ではなくてもイオンカードで支払えちゃうので 便利。

現ナマない時は イオンでお買い物でしょう。

今日でラヂオ体操は終了。



うちのちび達は2回行かなかったので 皆勤賞はもらえませんでした。 今年は1回休んでも大丈夫だったみたい。

また来年頑張りましょう。

出席した人にもらえたのは サーティーワンのアイスクリーム券でした。





Hug O War

2011年07月28日 20時39分57秒 | 日記
ハグオーワーがセールしていると言って 自由が丘まで行った ママ様。

なんとセールをしていたのは ネット通販だけだった という オチでした。

まあ、せっかく出かけたので 気分よく パーーー と 定価で買ってきた模様。



ワンピースとカーディガンで2万円だったそうです。

おいらの1年分の洋服代に匹敵します。

Qu'il fait bon

2011年07月27日 08時42分21秒 | 日記


日曜日のママ様のお土産は キルフェボンのタルト。

東京には銀座、青山、代官山 しかお店がありません。

銀座店はいつも外まで行列ができています。 Cafeを利用するなら1時間前には予約しておかないとひたすら待ちます。

どうやらママ様は青山店で購入したみたいです。



人気のお店なので 値段も人気。 これで5000円オーバーです。 金持ちは違うな。

さすがにどれを食べても美味しい。

フルーツも最高です。 千疋屋とかわらん。