日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

リスーピア

2008年06月30日 06時57分17秒 | 子供とおでかけ


本当は調布の野川公園に行く予定でしたが雨の確率90パーセントで
まったく止む見込みがなかったので屋内で遊べる施設に行くことにしました。

またまた リスーピア。
もう何度も行っていますが 何回いっても子供達は飽きないみたいです。

お台場方面は 深川シャトルが便利。


土日しか運行してませんがリスーピアのある国際展示場駅前までは 
門前仲町からは途中の豊洲に止まるのみ。
19分で到着です。 りんかい線やゆりかもめ使うより余程安いです。



雨が一段とすごいです。
パナソニックセンター内はすべて撮影禁止です。 所々に撮影スポットがあるので
その場所のみ撮影可能です。

10時~12時までの間はリスーピアも比較的すいています。
午後になると整理券が配られることがしばしばです。

リスーピア内は展示の入れ替えとかはなくいつもいっしょなのですが
数字とは不思議なもので何がしかの新しい発見があるような気がします。

11時からはパナソニックセンターのイベントに参加。

4つの種類の違う水、 水道水、浄水器の水、温泉水、コントレックス。
コップに入っているだけでどれがどれだかわかりませんが、
PHや カリシュウム値や塩素の値を検査薬を使って調べます。
非常に面白かったです。人によって美味しいと感じる水も違います。
検査薬はお土産で貰えたので家で試すことが出来ます。




14時からはリスーピアのイベントに参加。

ミッション 宝物を調査せよ!!!

宝物を分類したりして数学の統計のようなことをしました。
ちょっといまいちだったかも。


どのイベントも前日までパナソニックセンターやリスーピアのホームページで予約することが出来ます。
空席がある場合は当日でも受け付けてくれるみたいです。

そのほかにもリスーピアでは 当日受付のワークショップを開催しています。
これも日祭日には午前中には満員になってしまうようです。


大岩オスカール 夢みる世界

2008年06月29日 08時10分54秒 | Art Cafe
東京都現代美術館で開催中の

「大岩オスカール 夢みる世界」展 に行ってきました。

学芸員さんにレクチャーを受けた後だったので すごく楽しめました。

オスカールさんの絵は思っていたよりサイズが大きいです。

《ガーデニング(マンハッタン)》 は素敵ですね。 絵の中に吸い込まれそうです。

どの作品にもちょっとした工夫で違ったものが描かれています。それを探すのも面白いかもしれません。


現代美術館の後に 下の子といっしょに公営プールーへ。 2時間 大人300円 子供150円。

疲れます。25メートル泳ぐと足がつることがあります。やはり準備体操はしなければ。

はじめは水中ウォーキングのほうがいいかもしれません。

ジャグジーやサウナも完備しているのでそこでぬくぬくしているほうがいいです。


プールのあとはサーティーワンアイスクリーム。 ゴールデンコースです。

スタバ 株主総会

2008年06月28日 07時40分32秒 | 株、投資信託


スタバの株主総会に行ってきました。

午前9時からの受付にもかかわらずもうすでにすごい人です。

さすがスタバ



受付を終了したら ドリンクサービスがあります。



何杯でも飲むことが出来ますが、バームクーヘンはいくつも食べれません。

総会は10時~ですが 仕事があるため お土産だけ貰って帰りました。

受付して総会開始前にお土産だけ貰って帰ることも出来ます。まあ、ドリンクは飲んで帰ったほうがいいと思います。

僕は、ママ様の株主総会の通知もあるのでぐるっと2周してお土産も2つ頂きました。ママ様はめんどくさいので来ませんでした。

受付でいちいち名前の確認などはしないようです。

ヘレンカミンスキー

2008年06月27日 08時20分34秒 | 日記


ヘレンカミンスキーの麦わら帽子。

ママ様のたっての希望によりオークションにて落札しました。

定価で買うと25000円ぐらいします。 麦わら帽子といえど侮れません。

オークションだと新品で2割引ぐらい。 値段が高いから2割でも大きいです。

左側が Provence8。 ママ様が昔から持っているものです。
周りにふりふりの模様がついています。この型はもう廃盤だそうです。

右側が Provence12。 今回落札したもの。
ひとまわり大きい。 このくらい大きいと肩口ぐらいまで日差しを防げます。



イオン オーナーズカード

2008年06月26日 07時03分08秒 | 日記


DMとか明細とかほっておくとどんどんたまりますね。

たまに重要な手紙もそこら辺に山積みされています。

昨日、たまった書類の整理をしていたらオーナーズカードの明細が出てきました。

半期分なのですが食料品だけで結構使うものですね。

返金率は100株で3パーセント。ジャスコをよく利用する人は3パーセントの返金率は大きいんではないでしょうか。

1000株だと5パーセントです。 1000株だとリスク大ですが。

いまだイオンの株価は低迷気味。この先も上昇するのはとても無理でしょう。僕の買値 公募の2700円なんて

10年経たないと無理かもしれません。

お客様感謝デーの5パーセント引きも併用できます。あわせると8パーセント引きとなります。

大きい買い物のときはいいかもしれません。ついこのあいだまでは現金払いのみでしたが最近waonも使えるようになりました。

イオンラウンジも魅力かな。ラウンジがある店舗は多くないですが近くにあればとても便利です。

昨年までは非常に混雑していて日曜日などは外で待たされましたが

ここ最近はすいていますね。 株価の下落とともにオーナーでなくなった人も多いのかな。

イオンゴールドカードでもラウンジを利用できるみたいです。