日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

Heart Bread ANTIQUE

2010年06月30日 11時04分16秒 | 日記
アリオ北砂に入店している ベーカリー というか パン屋さんです。
いつも 大行列で それも 2重3重に列ができていて とても買う気がおきなかったのですが
昨日はとってもすいていたので 購入してみました。

みなさんのトレーを見てみると チョコリング ばかりを買っている人が目に付いたので
きっとチョコリングが有名なんだと思って購入。



写真を撮る前に 食べちゃいましたが 円形状になっています。

美味しいですね。 なんというか サンマルクの チョコクロに胡桃を入れて ドーナッツにした 感じです。

これなら また買って食べたいです。

ママ様 得意の リビングの模様替えが実行されました。
上の子の勉強机は あまりに 荷物だらけで ひどい状況で 何度言っても 片付けないので

なんと ママ様の パソコン専用机 となりました。



強制執行です。
コメント

府中市郷土の森博物館 その参

2010年06月29日 07時35分37秒 | 子供とおでかけ
昨日は寝苦しかったですね。 今年初めてエアコンをかけて眠りにつきました。

朝に窓を開けたら 外は雨。 だけど涼しいです。

いちょう並木の右側を 少し散策

小川




らせん状に降りていく 井戸






下の子は飽きてしまったので 水遊び場で 本格的に遊ぶことに




おいらはその間 まだ見ていないところを周りました。

梅園も有名みたいです。 梅の実がたくさんなっていました。



あじさいの小路



ふるさと体験館



この時は折り紙や短冊の制作が行われていました。 子供向けのワークショップが開催されているみたいです。
輪投げや竹馬でも遊べます。





復元建物に戻って

旧郵便局



旧府中庁舎


島田家 薬店


2階に続く階段 収納も兼ねているみたいです。
実際、上ってみましたが すごく 急です。



薬を入れる棚もいいですね。 ひとつひとつのひきだしがすごく小さいです。



パラソルで アイスクリーム休憩





帰りの道のりも 長いので すこし 早めの帰宅



15時30頃でしたが まだまだ これから入園する人も多かったですよ。



コメント

府中市郷土の森博物館 その弐

2010年06月28日 08時50分12秒 | 子供とおでかけ
今はあじさい祭りが開催されています。
園内のいろいろな所にあじさいが咲いているので見所もたくさんです。

おいらとしては 園内の一番奥にあじさいの小路というのがあって そこが一番良かったかな。

博物館は常設展と特別展が開催されています。
常設展は府中の宿場町の発展の歴史なんかが良くわかります。 大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」は
初めて知りました。 ビデオで流されているので 今度は実際に見てみたいものです。

特別展は お稲荷さんの世界
身近な存在のお稲荷さんですが そのお稲荷さんとは何か?その起源と歴史をさぐり、
お札や狐像など100以上の全国各地のお稲荷さんにまつわる資料などが展示されているみたいです。
パンフレットだけ読みましたが面白そうです。

プラネタリウムも面白いです。 後半は寝てしまいましたが、下の子は夢中で見ていたみたいです。
今、話題のはやぶさに関する資料や プラネタリウムでの上映もしているみたいです。



いちょう並木の左側に 復元された建物があります。 正面にもあったかな。

尋常小学校



机に書いてある落書き に夢中です。


当時使われていたものも展示されています。

跳び箱


JUKIのミシンなんかもありました。小学校にミシンがあったのですね。

途中でへびに遭遇。





芝生広場で軽く軽食。

途中のコンビニで買うつもりでしたが 周辺には全くありません。
売店もありますが食事するほどのものはありません。 食事処も3箇所ぐらいありますが 食べたくなるようなものも ないような。
復元建物内にお蕎麦屋さんが営業してましたが 売り切れごめんで 結構早くに終了していました。

おいらと下の子は タコスドッグ を頂きました。



素敵な車で 売りに来ていたお姉さん ありがとう。
四葉のクローバーのある場所も 教えていただきました。





コメント

府中市郷土の森博物館

2010年06月27日 22時04分00秒 | 子供とおでかけ
今日は少し 遠いんですけど 府中市郷土の森博物館 まで行って来ました。

うちからだと 大江戸線で 新宿まで行って



大江戸線は停車駅が多すぎです。いくら新宿まで乗り換えなしでも時間が掛かりますね。


新宿から 京王線で 府中。



京王線は準急に乗るとあっという間です。 明大前と調布ぐらいしか止まらないので気分がいいです。
値段も安いですし。 府中まで270円でした。 大江戸線の新宿までは260円ですから。


府中から ちゅうバスに乗って 芝間稲荷神社で下車



京王バスでも行くことができますが 一日数本しかないみたいなので 時間を合わせるのがムリです。
府中市の運営するChuバスは30分に一本で巡回しているで比較的便利です。
狭い所を走っていくので乗っていても飽きませんね。
ちなみに京王バスなら 分倍河原駅の方がたくさん本数があるみたいです。


ここから 歩いて10分ぐらいですね。

芝間稲荷神社でお参り





この辺りは のどかです。

農産物の直売所なんかもあったりします。



歩いていて 不安になる道のりです。 誰にも会いませんから。

正面入り口


ここまで来るのに 1時間30分ぐらい掛かりました。 電車とバスの乗り継ぎはばっちりだったので
最短で行ったつもりでしたが 思ってたよりも 時間が掛かりましたねーーー。 
大人600円 子供300円です。 ぐるパスで入場可です。
プラネタリウムも料金に含まれてます。

コメント

CISS 第65回 伊藤忠ファミリーフェア

2010年06月26日 21時28分49秒 | 日記
久しぶりに 行ってみました 伊藤忠ファミリーフェア

あまり行かないのは 駐車場は大混雑 場内は大混雑で いろんなものを買った買ったで
荷物を担いで また駐車場までの長い道のり。 なんでこんなに駐車場まで歩くんじゃーーー。
そして駐車場出口での大混雑。 あまり欲しいもののないおいらには とっても苦痛でした。





東京ビックサイトで年2回 開催されています。
招待券がないと入場できないのがイヤなところですね。



まあ、混雑しています。

安いですから。 

おいらは 下の子のジーパンと 上の子の Tシャツを2枚購入。 しめて2000円。 安いです。

あとは、食料品。

ふりかけが 3袋500円 と アーモンドやナッツなど 4袋1000円 などを買い。

梅干を買うか迷いましたが うーーーん。 

やっぱり高いので またの機会かな。


コメント