日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

ICU祭り

2010年10月31日 21時56分37秒 | 子供とおでかけ
国際基督教大学の学園祭に行ってきました。

大学の学園祭は とっても久しぶりですが とても楽しめました。

下の子も 小学生向けの催しとかもあって 楽しんだと思います。





いやあ、何が疲れたって

帰りの中央線で 人身事故があって 三鷹で なんと1時間30分も電車の中で足止め。

参りました。 となりの吉祥寺なら 井の頭線でなんとか帰れたのですが 三鷹では ひたすら待っているしかありません。

しかしね 待っている間も電車の中の人は とっても冷静です。 

再開予定時間が40分後というアナウンスがあっても ため息一つ起きません。

ぐだぐた言っているのは うちの下の子だけ。 しかも隣に座っている兄ちゃんはひたすらPSPをしているし
前に立っている姉ちゃんは iPodを聞いていて まったく運行状況には興味が無いご様子。


この電車に乗っている乗客は 神 なのでしょうか。

電車が止まって40分後 あと 30分現場検証があると言うアナウンスにも みなさん反応なし。

ごちゃごちゃ言っている下の子の口をふさぎました。

やっと運転再開というアナウンスがあってから 10分以上止まってましたが 
もう、みなさん慣れっこなんでしょうね。

家に帰り着いたら ぐったりです。
コメント

FESTIVAL TOKYO

2010年10月30日 23時00分58秒 | Art Cafe
トーキョー発、舞台芸術の祭典 が今日から始まりました。




第三回目となるF/T10は、全30日間に渡って開催される。F/Tが主催する作品が15演目、公募によって集まった劇団の主催公演をサポートする公募プログラムが8演目、都内劇場でF/Tと同時期に開催される参加作品が3演目、計26演目、208上演が行われる。うち9作品はF/Tが製作ないし共同製作に参加して共に作りあげる新作で、さらに5作品はF/Tで世界初演を迎えることになる。前回に続き、多くのアーティストや出演者、スタッフ、ボランティア、そして観客の皆さんと共に、F/Tは、舞台芸術を媒介とした対話と共有の場として、そして新しい価値を生み出す運動体として、さらなる進化を目指していきたい。

以上、HPより引用です。


コメント

みんなでつくる時計展

2010年10月29日 21時41分02秒 | Art Cafe
身の回りのものを数字にして、パソコン上で時計を作るウェブサイト「チクタクスタジオ」が21日、開設されるに
ともなって産経新聞の印刷工場だったタブロイドビルで22日から24日まで、
記念のアートイベント「みんなでつくる時計展」が開かれました。



とくに参加は有料とか書いてなかったので ふらっ と寄り道して行ってみましたが

そのイベントに合わせて 404 Not Fashion というファッションショーが開催されていて
入場するのに5k 掛かると言われたので やめました。 



このタブロイドビル もともとは産経新聞の印刷工場をそのままリユースしてオフィスやイベントスペースとして使っているみたいです。

一度、中を見てみたいのですが HPを見ても 開放しているスペースは あるのかないのか まったくわかりません。
外側のオープンデッキのレストランとかは一般客でもOKそうです。

sankeiEXでたまに特集する割には 一般には閉ざされたスペースなのかもしれません。


コメント

METRO 辰巳店

2010年10月28日 22時47分30秒 | 日記
本日オープンの METRO辰巳に早速行ってきました。

そういえば COREDO室町も今日グランドオープンだったような....

METROってなんじゃ??

東京メトロ? ではありません。グーグル先生も迷っちゃいそうな紛らわしい名前ですが...

ドイツの巨大食品卸スーパーです。

まあ、しいて言うならコストコとよく似ています。 コストコはアメリカですが。

フランスのカルフールなどもありましたね。 今は日本から撤退して店舗はイオンに吸収されてしまいました。
カルフールは外国のお菓子とかフライドチキンとかがぐるぐる回っていて楽しかったのですが
何がいけなかったのでしょうかね。

改めて思うと 食品スーパーオタクではないですが おいらもよく いろんな所に行ってますね...ははは

まあ、おいらではなくて ママ様が買い物好きなんですよ。 とにかく。

さて、METROですが 業務用だけあって なんでも安いです。

朝、6時開店というのもいいかもしれません。 当然、6時に行きましたが 結構 お客さんが来てました。

それにも増して スタッフの人たちの方が 沢山いました。 外人もチラホラ。 幹部クラスかな...

スタッフの皆さん朝っぱらから テンションが高くて とても親切です。

コストコと違う点は まず 日用品はありません。 おもちゃや洋服などもないです。

業務用ですけど小分けで売っている物が結構多いです。 コストコのように大袋で買って 半分無駄になっちゃった と言う事は なさそうです。

お菓子なども売っていますが コストコほど品揃えはないと思います。

後、外国のスーパー特有の 海外の食品などはほとんどありません。

日本のメーカー品が卸値価格で売られています。 ここら辺りは楽しみがありませんが 業務用ですから ワリキリが必要です。

子供は楽しめません というか 18才未満は入場禁止です。 たぶん連れて行ってもすぐ飽きちゃいます。

スーパーのチラシとにらめっこして あっちのスーパー こっちのスーパー と買い歩くよりも
ここMETROですべて済みそうです。


コメント (1)

静嘉堂文庫

2010年10月28日 21時40分47秒 | 歴史散歩
現在「龍馬伝」で人気の岩崎弥太郎の弟、岩崎岩崎弥之助(三菱第二代社長) と小弥太(三菱第四代社長)
の父子二代によって設立された静嘉堂。

小高い丘の上にあって 辺り一帯は手付かずの自然が残っています。








コメント