日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

パターンブロックで考えよう!!

2012年02月26日 21時16分11秒 | 子供とおでかけ
パナソニックキッズスクール 「パターンブロックで考えよう」 に参加してきました。

パターンブロックは、正三角形、六角形、正方形、台形、ひし形といった形のカラフルな木製ブロック。
このブロックでもようを作ったり、並べたり、組み合わせたりすることで、「図形の不思議」や「図形の美しさ」が体験できます。

タングラムほど難しくなくて いろんな組み合わせができるので 小さい子供から始められます。

面積や 点対称、線対称などちょっとした工夫でいろいろな組み合わせができた楽しかったです。

おやじにはいい頭の体操。

パナソニックセンターのこうしたワークショップは撮影禁止です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しい)
2012-02-26 22:33:21
パターン図形 で何かを作る。

幼き頃はワクワクで、数学的思考を問われ始めた頃に苦痛になりました。

職場には壁のマグネットを変幻自在に操る人がいます。ただの○で日本の形、幾何学模様、脳の中にいい意味で『ゆとり』があるのでしょうね。尊敬します。
Unknown (kazuki01)
2012-02-27 23:02:08
マグネットボードでもできますね。

軽い頭の運動にいいかもしれません。

コメントを投稿