日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

怖い

2010年08月31日 23時00分52秒 | 日記
いやあ、別に ホラー映画を見たわけではないんですけど

ミステリー小説でもないです。

怖いのは 夜中に起きちゃうのが 怖いです。

暑いんでね 起きちゃうんです。

ちびどもは がーーーすか 寝てますけど 一度起きると また寝付くのに時間が掛かります。

明日も仕事だから 睡眠だけはとらないとーーーー  と思うと ますます寝付けませんね。

目が冴えているとは言っても 真夜中に起きてすることも何もないですから。

こーなると 真夜中にガタガタ 仕事を始めるママ様が羨ましいです。


耐震と免震

2010年08月30日 21時08分59秒 | 日記
防災体験学習施設は大地震の際は対策本部となるので 建物は免震構造になっています。



おいらもよく理解していませんでしたが

耐震構造は 建物が大地震に耐えて倒壊しないような構造になっています。



地震による揺れはそのまま建物に伝わるので 内部の揺れは大変なことになります。

免震構造は 地震の揺れ自体を吸収する構造になっているので 内部も揺れもそれほどではないそうです。

その免震構造の建物の基礎 を見学するツアーがあったので参加してみました。



大きく二つに分けて アイソレーター と ダンパー と言う装置があるそうです。


こちらはアイソレーター ゴムと鉄板が ミルフィーユみたいに交互に重ねてあり 大きい揺れをゆっくりとした揺れに変換するそうです。



こちらもアイソレーター アイススケートみたいに 支柱が動いて 大きな振動を小さくします。




しかし、これだけでは ずっと揺れているままなので 振動を吸収する装置がいります。

それが ダンパー



鉛100パーセントだそうです。 振動を熱に変換して 揺れを吸収します。

ふむふむ勉強になりました。


ちなみに 大地震の際は 建物が最大34cm 動いても 大丈夫な設計になっているそうです。

これらの装置が34cmもスライドして また戻ってくるのですから オドロキですね。



日能研センター模試

2010年08月29日 21時17分34秒 | 日記
今日は上の子の日能研のセンター模試でした。

近いようで ちょっと不便なところにある かえつ有明で試験だったので車で送り迎えしました。

自転車でも行けない事もないのですが この暑さで 自転車で行って 試験では あまりにも可愛そうです。

試験もお昼には終わったので 久しぶりに 上の子と下の子をつれて お台場方面に遊びに行ってきました。

まずは リスーピア



夏休みも最後の休日なので 混雑しているかと思いきや 意外と すいていました。
きっと 宿題の方に追われているのかもしれません。

パナのショールームでは 3Dテレビやレコーダーなどが 特別展示されていて 上映も見ることが出来ました。
おいら的には わざわざ テレビを3Dで 見る事もないと思いますが 実際の迫力は凄いものがあります。

だけど 目が疲れて 長時間は無理です。 オヤジですから。

続いて 歩いて そなエリア 防災学習探検施設へ

下の子は2回目ですが 上の子は初めてです。





家具などを固定した部屋


何も対策をしていない部屋


まあ、一目瞭然です。

ココに来ると防災を真剣に考えて対策を練らねば!!! といつも思うのですが 家に帰ると 忘れてます。

いかん いかん。

防災倉庫に保管されている物などは 震災の時に非常に役に立つものばかりです。

倉庫のある場所だけでも確認しといたほうがいいですね。

続いて ビーナスフォートでコインゲームがやりたいと言うので 行ったのですが

なんと ゲーセンはなくなっていました。 



仕方ないので ちょっと プラプラ していたら  

なんか 水着で歩いているお姉さま方が たくさんいます。しかもビキニとショートパンツで!!

イマドキはこんなのが流行しているのかとびっくり。

タイーホされちゃうので 写真はありません。

気になったので グーグル先生に聞いてみたら どうやら GACKTのコンサートだったらしく

ドレスコードがビキニと決まっていたみたいです。 いい趣味してらっしゃる。 ガクト君。

あ、タイトルのセンター模試ですが 出来は まずまず だったみたいです。

ミスタードーナツミュージアム『大復刻祭』

2010年08月28日 22時25分50秒 | 子供とおでかけ
東京国際フォーラムで開催されている ミスタードーナツミュージアム『大復刻祭』 に行って来ました。

入場は無料。



復刻版の無料で貰える ドーナッツ目当てに行きましたが 





結構楽しいです。 ミスド好きには たまらないブースがたくさんあります。





ミスドはドーナッツを作る 調理場はバックヤードなので 初めて見ました。
他のドーナッツ屋さんでは普通にガラス張りで見られるところが多いので ミスドでは新鮮ですね。



歴代の制服



歴代の景品 などなど



ミスド 全店舗の開店時の 写真なども飾られていました。

門前仲町店を探すのに苦労しましたが なんと 結構古くて 1972年12月に開店で 第37号店 だそうです。



そういえば おいらの子供の時代から あったよな。

子供が遊べる ブースや体験できるワークショップなどもありますが 多分、早い時間に定員に達するみたいです。



昔のミスドのCMとかも流れていて 所さんが とっても若いので驚きました。 髪の毛もふっさふっさ でした。

楽しめました。



大江戸祭り盆踊り

2010年08月27日 21時38分14秒 | 日記
ママ様と ちびすけ達は 浜町公園で開催されている 大江戸祭り盆踊り に行ってます。

おいらは仕事でいけませんでした。

どうやら 盆踊りで おいらの 友ダチ連中に たくさんあったみたいです。

まあ、小学校から ずっと 地元にいると よくある話です。

仕事が終わったら 来ないかと 言われたのですが

どうも この暑さで 出掛ける気がしません。