日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

野川公園

2009年08月31日 08時49分44秒 | 子供とおでかけ
選挙のあとは野川公園まで行きました。
天気予報だと夕方6時ごろまでは曇りでそれ以降雨が降り出すようなので
いつもより気持ち早めに出発。

9時30分ごろには三鷹に到着したのですがもうすでに小雨が降っています。
公園で雨だと最悪なので引き返そうとも思ったのですが
改札を出てしまったしおにぎりや焼き鳥なんかも買ったあとだったので
まあ、だめもとでバスに乗りました。

10時過ぎに野川に到着。小雨が降ってますがまあ、我慢できる程度かな。
それでもずっと雨に当たっていると肌寒くなるので早めに帰ればいいかなと思いました。

大きな木の下でレジャーシートをひいて



自然観察園に行きましたが誰もいませんね。
下の子が水着でいるとなんとなく異様です。



野川公園もまったく誰もいません。 当たり前か!!





1時間ぐらいすると 土砂降りの雨が降ってきたので
とりあえずビジターセンターに非難。



少したつと雨も止んだので、今日はこれで帰ろうと思ってバス停まで歩いていくうちに
なんか雨も上がったしずいぶん暖かくなってきたので
また場所を変えて遊ぶことにしました。



雨も降ったり止んだりでしたが それほど降らなかったので
ちらほらと親子連れがきてうちのちびたちも退屈しなかったかな。

結局、4時ごろまで野川で遊んでました。 いつもと大して変わりません。

夕食は三鷹の大戸屋で食事。



ゆっくりしすきたせいか、帰りの地下鉄降りたら土砂降りの雨。
傘を持っているのは下の子だけ。

ママ様が傘を持って駅まで迎えに来てくれました。

衆議院選挙

2009年08月30日 07時33分42秒 | 日記
今日は衆議院選挙。歴史に残る一日かもしれませんね。
まあ、どの新聞の調査を見ても民主党が勝利するのはゆるぎないものとなっています。
話題は、果たしてどのくらい勝つのか 前回の自民党が圧勝したような郵政選挙のように
300議席を超えるかに論点が移っています。

数は力ですから、民主主義においても多数派には権力が集中します。
今回、小泉チルドレンならぬ小沢チルドレンが100議席をとるような情勢になっています。
衆議院の定数は480ですから5分の1あまり すごいグループになります。

多数決とは言っても100という集団の多数は51
しかし51のなかでもさまざな集団にわかれてますから20ぐらいのグループが多数派になったりします。
よって民主主義においては20が100を支配します。
まさに自民党の派閥政治です。べつにこれが悪いわけではないですがあまりよくうつりませんね。

民主党政権になったとしても劇的に変わることはないと思います。それは誰もが思っていること。
子育て支援や高速道路無料化など。日本の財政はすでに破綻しています。
支出の無駄をなくすぐらいではとても賄いきれません。

今回の選挙の最大のいい点は
国会議員も失政の責任をとられされる事
失敗すれば次の選挙はないという心構えで国政が運営されれば
また少し違った未来が日本にはあるかもしれない。

とりあえず 投票してきました。



買い替え

2009年08月29日 07時17分38秒 | 日記
先日故障したHPのプリンタ Deskjet955C

ネットでいろいろ調べてメンテナンスしたけど結局改善せず。
基盤を食塩水で洗ってなど.....まあ、やれることは全部やりました。

インクを買った後だったのでどうも納得がいきません。



もうすぐ購入して10年ですから致し方ないでしょうか.....
多分カートリッジが不良のような気がするのですがカートリッジを交換してもしダメだったら
さらに凹むのでここら辺が諦めどころかな。





まあ、よく頑張ったという事で 買い換えることに

カカクコムで調べると キャノンのプリンタPIXUS iP2600 が6370円で売っています。
プリンタが2万オーバーだったころと比べると安くなったものです。

売れ筋をチョロチョロ見ていると ありました もっと安いのが しかも複合機。
ついでにまたHPです。 HP Photosmart C4486 All-in-One  5560円。 

これマジで新品なのでしょうかね。カラーと黒の二つのカートリッジよりも安いです。
まあ、本体売ってインクで回収するのがメーカーの戦略でしょうから
それに乗って購入。





CLUB MOT

2009年08月28日 07時39分31秒 | 日記


東京都現代美術館の年間会員証が届きました。
これで常設展は無料。 企画展は50%offになります。

デザインのリキテンスタインは替わりませんね。
有効期限だけが新しくなりました。

こどものための教育普及プログラムがあって
そんなに多くはありませんが夏休みとかは子供向けにアーティストによる
ワークショップなどが開催されています。
秋にもあるのかな....

まだ一度も参加できませんが、どうも予定が合わなくて
次回は参加してみたいですね。


家庭教師

2009年08月27日 07時38分30秒 | 日記
昨日から上の子に家庭教師の先生がついた。
日能研であまりにも算数ができないのでママ様が困った挙句 個人で教えてくれるところを頼んだみたい。
まあ、これってアリ地獄のようで際限がないような。
日能研でわからないところは日能研の先生に教えてもらえばすむようなことではないかと思う。
集団のレッスンと個人とレッスンでは違うとはいえば 違うのだろう。

1ヶ月に1回か2回なので これからの学力アップに期待したいところかな。

家庭教師のトライ

では、破産してしまうので ママ様の友達の友達の友達のつてらしい。
東大卒の人なのだが凄く気さくな人で話もとっても上手
東大に対するイメージがすごく変わる。頭のいい人は話題も豊富なのかも。