日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

肩が凝った

2010年09月30日 08時31分40秒 | 日記
今日も一日 雨模様です。 午後から激しく降るみたいです。
こどもたちの下校時間が一番降っているかも。

最近、続けて 本を読んでいるせいか 寝不足で肩が凝ります。
本を読んでいる姿勢にも問題があるのかもしれませんが 凝りますね。

上の子に肩を モミモミ してくれと 頼んだところ

いま、お菓子を食べているので ダメーーー。



お菓子を食べ終わったので  宜しく!!  と言ったら 

いま、マンガを読んでいるので 読み終わったら



仕方ないので 孫の手 で トントン しました。

ああ、 そういえば 亡くなった祖母も肩をもんでくれと 当時小学生だった おいらに よく頼んでいたな....

その時は テレビを見た後だとか 遊びに行って帰った後に とか言って 結局 やらなかった覚えがあります。

今、それをやろうと思っても無理だもんなーーー。

仏壇に手を合わせる事 ぐらいしか できません。

まあ、同じ事をされているのは 自分自身の不甲斐なさで仕方ありませんね。
それをいつ気付くかが大切だと思います。

悼む人

2010年09月29日 20時48分50秒 | 日記
図書館に行って図書カードの更新の手続きをしてきました。 なんか急いでいたせいか だいぶ待ったような。
おいらの使い古したカードも新しくなって戻ってくるのかと思ったら もとのままでした。
まあ、カードが新しくなった所で機能は変わりませんから 江東区は区民のお金を上手に使っていると
思ったほうがいいでしょうか。

そして 借りて来たのが 天童荒太著 「悼む人」

表紙は なぜか 舟越桂のアート作品。 ちょっと異様でしたが 小説を読み終わると なんとなく納得がいきます。

東京都庭園美術館で 舟越桂の像を見ましたが 室内装飾ととてもマッチしていて 中性的な雰囲気に圧倒されます。

うちの ちびたちは アバター だ アバター と言っていました。 確かに 似ている。

小説はちょっと 重いテーマでしたが 引き込まれるように一気に読んでしまいました。 おかげで少し寝不足気味です。

どうも自分の趣味の時間を持とうとすると どうしても 削るのは寝る時間になってしまうのがつらいです。

これが 読んだ次の日には内容も忘れてしまうような駄作だったら おれの 睡眠時間を返せーーー となりますね。



全国を放浪し、死者を悼む旅を続ける人  が小説の主人公。

人の死は平等に訪れる それが 事故であろうと 事件であろうと 自殺であろうと。

その人がどのような理由で亡くなったのかではなく その人が生前に生きていたと言う証

誰を愛しましたか?
 誰に愛されましたか?
  どんなことで人に感謝されましたか?

それを 悼み ます。

人の記憶は 時がたつと だんだんと薄れてきます。 亡くなってしまった人の記憶もまた同じです。

非常に考えさせられるテーマでした。

書家紫舟の「龍馬のことば」展

2010年09月29日 07時38分19秒 | Art Cafe
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字を手がけた書家 紫舟が龍馬の言葉を書で表現した展覧会。

東京ミッドタウン ホールB で開催中です。30日まで。入場無料。

大江戸線の改札からミッドタウンの入り口に入ってすぐです。

漢字にもいろいろな表現方法があるものだと思います。
インスタレーション作品は 糸で吊られた漢字がゆっくり動いていて 奥のスクリーンにはその漢字が
波のように動いています。会場内はゆったりとした音楽が流れていてより一層落ち着いた気分になります。









すごい雨

2010年09月28日 10時36分32秒 | 日記
なんか バケツをひっくり返したような雨が降っています。

止みそうにありませんね。



子供たちが学校に行く時は 雨もあがっていたので このまま 天気が回復するのかと思っていましたが
見通しは甘かったみたいです。

雨が降って いい事と言えば 屋上においてあるバケツに水が溜まることぐらいです。
プランター用に雨水をためていますが 昨日からの雨でもう どのバケツも満タンです。

今度は発泡スチロールの容器でも置こうかな。

2010年09月27日 20時31分50秒 | 日記
やっと 暑い夏が終わりを告げて ほっ としました。
涼しい季節がやってきたと思っていたら なんか 涼しさを通り過ぎて 寒いくらいな陽気です。

秋ってこんなに寒かったのでしょうかね。 あまりの夏の暑さでぼけているのでしょうか??

一昨日も雨 今日も雨 で 明日も雨模様です。

昨日の運動会だけは 晴れ。 とってもラッキーでした。



昨日、図書館に予約している本を借りに行ったら

図書カードの本人確認をしないと次回からは借りれなくなると言われました。

更新は3年ごとに行うみたいです。

だけど図書カードを作ってから もう随分たちますが そんな事 初めて言われました。

保険証も免許証も 本を借りに行くのに持っていくはずもないので 次回の本を借りに行く時に持参しないと

貸し出しはできなくなるみたいです。

なんか 忘れそうですね。