日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

オリーブぶり

2011年11月30日 09時26分59秒 | 日記
ピーコックストアで オリーブぶり なるものが売っていたので買ってみました。

ぶりの身をオリーブにつけたものかと思っていましたが 養殖のえさにオリーブの葉の粉末与えたものらしいです。

まあ、半信半疑で買ったのですが

これが、非常に美味しいです。 なくというかぶりには、たまにくどい脂身のときがあったりしましたが すごいマイルドです。

塩を振りかけて 焼くだけで チョーーウマ です。

でも、脂分は通常のぶりより多めだと思います。 コンロから火が上がったときには ちょっと ビビリましたが...

コンロで焼くときは 魚焼きシートなどにはのせないほうがいいみたい。



ファイナンシャル・プランナー

2011年11月29日 22時02分22秒 | 日記
ファイナンシャル・プランナーの無料診断を受けました。

まあ、無料だったので軽い気持ちで申し込みましたが うーーーん お金の健康診断みたいで 

おいらもちょっと考えを改めないといけないような気がしてきました。

保険が何が必要で必要ではないのかは 十人十色で 結局は 家族構成や貯蓄や収入と支出などを すべて明らかにしないと

その個々人での必要な保険がわからないそうです。

まあ、考えてみれば当たり前です。

すべてのお金の流れを にわかに 書き込むって言うのは結構難しいものですよね。

そう言った事は 次回になりましたが

ただ漠然と 働いていけば ひらけるようなバラ色の未来は ないもんですかね。 

子ども化学実験ショー2011

2011年11月27日 17時07分20秒 | 子供とおでかけ
日本最大級の子ども向け化学イベント 子ども化学実験ショー2011

日本未来科学館 シンボルゾーン他で開催されました。



10時から受付だったので チョイ前に到着するようにバスに乗っていったら もうすでに そこには 大行列。



先頭が見えないくらいの行列で なんとなく この時点で嫌な予感がよぎる。



とにかく凄い人だったので 行列を整理しているスタッフに 当日予約の券は入手できるか何度も聞いたのに それは判らないの一言。

まあ、仕方ないか。 

とガマンして この寒空の中1時間以上も外で待ち。 ある時点で列が動かなくなったので どうしたのかもわからず

アナウンスもまったく無いので ひたすら 待つ。  じっと 待つ。

結局、午前中の予約券はすべて終了して 今、並んでいる列は 午後の部の予約券の列となるという事で

午後の受付の開始は いまから 3時間後なので 希望する方は 並んでいて欲しいという事だった。

正直、 超あきれた。この寒空の中、子供と後3時間待てって いったいどういう神経をしているか不思議。

そもそも整理券などで対応すればわざわざ 数時間も並んでいる必要はないはず。

大体にして主催者は実験に参加できるのべ人数はあらかじめ決まっているのだから 長蛇の行列のある程度の所で区切って予約券は入手できるかわからないという事をしっかりと アナウンスするべき。

当然のごとく、自由参加の実験に人が殺到するわけで こんどはその列に並ぼうとしても 参加人数を大幅に超えているので 列には並ばないでくれと いう事になる。

そうそうに予約券を諦めて自由参加したほうがいい選択だったようだ。  

じっと予約券の列に並んでいるうちに 自由参加も一杯になってしまって 結局、実験は何にも参加できなかった。 とても後、3時間並んでいる根気は無い。

という事で 会場内は大混雑。



日本最大級のこども向け化学イベントは いままで参加したイベントの中で 日本最大級サイテー でした。

まあ、無料だから仕方ないとはいえ主催者の手際が悪すぎます。  そうそうに出来ないものは出来ないとアナウンスすれば 無駄に1時間も待たなくて済んだし 諦めもついて他の所に行くのに。

企業協賛なのでそれぞれの企業が実験ブースを出展していますがイメージが悪くなるのでもうやめた方がいいと思います。

来年からはネット予約したほうがいいでしょう。 こんな事になるのなら。



そうそう、今年はキューリー夫人のノーベル化学賞受賞から100年目に当たるため「世界化学年」に制定されているとのことです。



印象深いので 忘れないでしょう。  化学を教えるより、数学を学び直したほうがいいと思う。






森の恵みにふれあうフェア

2011年11月26日 20時28分11秒 | 一人でおでかけ お散歩
有楽町駅前広場・交通会館マルシェ で開催されました。

それほど大規模ではないですが いろいろな「木づかい」が紹介されていました。

今年は 国際森林年です。



クロマツを使ったベンチ


ヒノキボール


足で踏むと血行がよくなるらしい。

木のおもちゃ


小さい子供がクライミングできる箱