日々の事 暮らしの事

気の向くままに 書き綴っています。

ドッグマナーの日

2015年04月11日 08時40分52秒 | 日記
 NPO法人日本ドッグマナー協会では、犬を飼っている人も飼っていない人も、人と犬と一般社会の共生を考えるため4月10日と4月11日を「ドッグマナーの日」として設定いたしました。
 410「よいオーナーの日」、411「よいワンの日」として、ドッグマナーを意識することで、和やかな環境を広めていきたいと願っています。
 まずは、ドッグマナー宣言からはじめてみませんか?

――ドッグマナー宣言――
 
犬と暮らしている方、暮らしていない方。
犬が大好きな方、ちょっと苦手な方。
 
全ての人たちがドッグマナーについて
「考え」「意識し」「行動」することで、
共に気持ちよく暮らせる社会になれるはず。
 
ドッグマナーとは他の人々に対する心配り。
ひとりひとりがマナーを意識すれば、
人も犬もみんなHappyに!
 
人と犬と一般社会との和やかな共生は
私たちの心がけひとつ。

だから私はドッグマナーを守ります
だから私はドッグマナーを推進します

以上がドックマナー協会の宣言した ドックマナーの日です。 毎年4月10日及び11日は、410「よいオーナーの日」、411「よいワンの日」


マナーはとても大事だと思います。
どこの ドックランに行っても ドックカフェに行っても ある程度のルールがあります。
ルールをだけを守ればいいかというと そういうことではないと思います。
ルールは最低限の守り事を提示しているにすぎない。

その上にマナーがあります。

たいていのドックランではボール投げは禁止。 だけど禁止されていないドッランでボール投げをして 
犬同士のけんかになったり飼い主さん同士のトラブルになったりした時に
ルールでは禁止されていない ということにはならないと思います。

こういったときこそ マナーをまもって 楽しい 犬ライフをおくったほうが幸せです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃の事実 | トップ | 代々木公園 わんわんカーニバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事