山風景とデジタルコラボ+α                                   

コンテンツ作製のため、山風景等を素材にして様々な試みを綴ってみます。

九州二日目前半

2010年11月23日 | お出かけ
腹が減ってはよい旅とは言えません。
シャワーを浴びてから、7:00きっかりに朝食をいただくことにします。


バイキングかと思いきや、三種類(和食、サンドイッチ、アメリカンブレックファースト)のメニューからチョイスする形態でした。
ネエさんは、早々和食を指差しています。
どうせだからと、「皆さんバラバラに頼みましょう」ってお願いしてみます。


和食はさらに、ご飯かおかゆが選択できます。


ワタシはサンドイッチです。


アメリカンブレックファーストは、パンかトーストを選びます。あと、スクランブルエッグかサニーサイドアップも好みに合わせて選択できるんですね。


ほーらね。ご覧のとおり。


和食には、郷土料理の「だご汁」付でした。


で、この人が規格外の注文をしたんです。
「アメリカンブレックファーストにご飯をつけてください」と。
ウエイトレスさん「全然 構いませんよ」ですってさ・・・


さて、腹ごしらえができましたので、定時にホテルを出発です。
昨日見えた教会は、この庇の真上にあるんですな。


本日の最初の観光場所は、熊本城です。
ホテルから天守を挟んで反対側に駐車場があるため、すぐそこなんですけど10分程度の所要時間となります。


バスを降り、ぞろぞろと一行は西大手門から進入します。


頬当御門が賃取り場を兼ねています。


あとでゆっくり読むために、薀蓄板を撮影しておきます。


そもそも熊本城は黒と白が基調です。なので、セピアカラーで撮影してみました。


実際の色合いは、こちらですが。


別名銀杏城と呼ばれる由来となった、大銀杏です。


上部はこんな感じですが、高さが測りかねますね。


そして定番。お城をバックに記念撮影です。


天守閣は昭和35年に再建されたコンクリート製です。
展示品に撮影禁止と表記されたもの以外でしたらOKなのですよ。


最上階から見下ろします。
西南戦争でも焼け残った宇土櫓が見えていますね。
左奥が駐車場です。


最上階のお嬢さま方が手を振ってくれていますが、あまり時間がありませんよ。
見所はまだまだたくさんあるのですから、グズグズしていると消化できなくなるでしょ。


これは、犬神家の一族が棲む大広間ではありません。
総工費54億円を尽き込んで平成20年に完成した、本丸御殿の大広間です。
セピアカラーが良いですね。(自画自賛)


絢爛豪華な数奇屋。


でやっぱり比較のためにセピアでも撮影しておきます。


創建当時から焼け残った宇土櫓にも、当然のごとく進入せねばなりません。


勾配が急な木階段が、年寄りにはキツイんです。


最上部から天守方向を撮影です。


別窓からですと、こんな感じです。


賃取場で足軽門兵が、警護していました。
我々同行者たちが危険人物ばかりなので、槍で一突きにされないよう、足早に退散とします。


熊本市内は、今だに路面電車が走っています。


数年前にブレークしたという白たい焼きを、はじめて食しました。(尻尾だけ)
うーん 確かにモチモチしていますねぇ。


そんなものより、ワタシはこっちの方が嬉しいんですがね。


さて、次の観光場所へ向かうためバスは走ります。


どうやら幹事さんは、完全にグロッキー状態ですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿