和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

昨日の太刀魚

2008-07-13 16:06:47 | 東京湾
昨日は出船1時間半前に船宿に着きましたが、

SF太刀魚船には10名ほどの先客が居ました。

グル-プ連れで席は艫から埋まっていたので、

ぽっかり空いていた左舷舳にオイラは席をキ-プ。

出船時間が近づくにつれ人がどんどん集まり、満船の34名に達してしまいました。

その後来た乗り切れない人は、午前太刀魚船に回されていました。


でも、前日の釣果は頭で8本でしたから決して模様は良くはありません。

それなのに、もの凄い人気でびっくりしてしまいました。


定刻の7時に1名少ない33名を乗せて出航。

オイラの隣の人はあまりの混み具合にキャンセルしてしまった様です。

現地について探索も終わった8時に釣り開始。

と、嬉しい事に1投目から当たりが来ます。

『今日は活性が高いかなぁ』と思いつつ誘っていると針掛かり。

1投目から太刀魚ゲットです。

『こりゃぁ、今日はいただき

と思ったのが悪かったのでしょうか、その後は鳴かず飛ばず・・・。

周りではポツポツ揚がっているのですが、オイラの餌は無傷・・・。

タナもこの時期としては深めの50m位の所も狙ったり、

船団から離れて探索したりしていましたが、今一の状態。


オイラは11時までに1本しか追釣出来ず計2本、この時点で頭は4本。

午前船だと、この段階で釣り時間は終了となります。

結局は前日と同じく今日も又、渋い日に当たってしまった様です。

しかし、ここからが午前船とSF船の違うところ、未だ2時間残っています。

これが暑くて釣れない2時間ですと地獄なのですが、昨日は違っていました。

魚の活性が徐々に高まって来たのか、浅いタナでもアタックして来る様になりました。



終わってみればオイラの釣果は8本。

船中0~8本(4名)で何と、オイラは竿頭の一人。

平均的に型は指3本なので小さめでしたが、引きは強烈で充分楽しめました。

暑い一日でしたが“魚の引き”って、良いものですね・・・、ひさびさ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチウオ勝負 | トップ | 厄払なんて・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京湾」カテゴリの最新記事