和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

大分よ、サラバ・・・。

2007-05-31 12:28:56 | 閑話休題
今日で大分も最後です。

オイラが大分にいたのは、小5から高校まで。

もう、だいぶ前の話です。

高校卒業後も、たまには戻って来ましたが、

釣具屋には寄ったことが有りませんでした。

昨日の晩、寿司屋に行く途中で釣具屋を発見。

当然のごとくお店の中へ

店主に、「エギは在りますか?」と聞いたところ通じなかったのか、

「全面修理中です。」という、訳の分からない返事・・・。

大分は、エギングが盛んなはずなのですが・・・


これでもう大分には、しばらく来ることはないと思います。

よく考えると大分は、オイラの釣りの原点でした。


サラバ、大分・・・。
コメント

今日も大分

2007-05-30 18:04:30 | 閑話休題
今日も大分です。

何とか明日、帰れそうです。

大分は魚が美味しいですよ。

城下カレイに関アジ・関サバが有名ですが、

やっぱり自分で釣った魚が一番でしょう・・・。


モイカ(アオリ)釣りは時期的にもうやってないようです。

船から狙えば、2kg級も難しくないようですが、

関東のような乗り合いのシステムは無いそうです。


大分最後の夜、寿司でも食べに行ってきます。
コメント (2)

大分

2007-05-29 15:55:55 | Weblog
身内に不幸が有ったので、大分に居ます。
こんな事ではなく、尺上のカワハギ釣りなら
良かったのだけれどね・・・?。
コメント

お休みします。

2007-05-28 08:33:55 | 閑話休題
都合によりブログの更新が、しばらく出来ないかもしれません。

アップ出来れば携帯から、一言入れるようにします。

休止するわけではありませんので、今後ともヨロシク。
コメント

渋谷にお出かけ

2007-05-27 19:13:01 | 閑話休題
今日も家庭サ-ビスの一環、渋谷のお芝居を見に行ってきました。

演出:蜷川幸雄の『薮原検校』。

お芝居のチケットは1~2ヶ月前には取れ予定が決まるので、
空いてる日が釣りに行ける日となります。


さて、本日も完全休養日みたいなものですが、今週末は釣りに行こうと思っています。

電気治療院の先生はイカに行きたいと言っていたので、同行するならマルイカ

一人なら今シ-ズン最後(?)となるアオリへ

両方ともイカなのですが、初心者にはマルイカがお勧めでしょう。

深さも浅くなり錘も軽くなってきてブランコ仕掛けで充分、お土産は確実???。

船上で捌いて、ビ-ルで一杯やりたいそうです。

オイラは運転手なので、もちろん飲みませんよ。


でも、そうすると今シ-ズンのアオリ釣行は、もう無しって事・・・
コメント

完全休養日

2007-05-26 16:55:02 | 閑話休題
今日は予報より風は強くならなかったみたいですね。

相模湾側は低気圧の関係か、うねりが大きく入っていたみたいですが、

出船には問題なし。

日差しはものすごく強かったので、真っ黒になってしまった人も多かったのでは・・・。


オイラは完全休養日としました。

朝9時から松坂が投げる試合の放送予定でしたが、雨で試合が2時間遅れ。

結局11時、試合開始。

レッドソックスの試合の後は、ヤンキ-スの試合。

MLB、テレビ観戦がダブルヘッタ-となってしまいました。
(今も放送中です。)


休養日の締めは、夕食後に映画館へ。

パイレ-ツ・オブ・カリビアンを見に行ってきます。

この間、連荘で釣りに行ったので、今日はカミさん孝行
(明日も渋谷に、お芝居を観に行くのですが・・・。)


さて、『BM2000入手計画』の第1弾を昨夜行いました。

入手計画と言っても、ヤフオクで落としただけの事ですが・・・。

充電器付き(黒)を送料込みで、¥2万でゲット出来ました

第2弾は(赤)を1本入手する予定。

そして最終ミッションは150Sをどうやって、手に入れるか


やはり釣りは、無料のサ-ビス券で行くしかないなぁ・・・。
コメント

フグ様、中止

2007-05-25 18:21:33 | 閑話休題
明日のフグ様は自主的に中止としました。

低気圧の関係で午後から強まる強風で釣りづらくなりそうなのと、

BM2000の入手計画がスタ-トしたからです。
(追っかけ、150Sの計画もスタ-トしそうです。)

購入するとなると、やはりどこかの部分を我慢せざるを得ない・・・。

オイラは飲み助のように見えるかもしれませんが・・・。(その通りです

でも、誰かが居なければ一人では飲みに行きません。

もっぱら家で晩酌をするくらいです。

だから毎日飲んでも、飲み代はそんなに掛からない・・・


小遣いの大半が消えるのは、やはり釣り関係。

必要のない仕掛けを買ったり、ウェア-を買ったり・・・。


これを押さえる事と、あと削るのは乗船代くらい・・・。

でも、釣りの回数を減らすのも淋しいもんですよね

ヘッヘッヘッ。実は、経済的ピンチの時でも釣行出来るように、

船宿サ-ビス券を貯め込んであります。

現在、海楽園の乗船代無料カ-ド(無期限)が3枚たまっているので、

後は飲食代と交通費だけ・・・。

そうすると、6月3日は海楽園のマルイカかな
電気治療院の先生を誘ってみますか・・・。


PS;第2回釣り部例会が6月8・9日に開催予定との事。
   西伊豆で夜ムギイカ・朝イサキ?の一泊二日のようです。
   益々、経済的にピンチになりそう
   150Sは、しばらく無理そう・・・、かなっ
コメント

誕生日のプレゼント

2007-05-24 18:43:29 | 閑話休題
昨日のブログで、

『小学生でもあるまいし、この歳になって誕生日の嬉しさは無いけれど・・・。』

って書きましたが、嬉しい事がありました。


毎年、誕生日のプレゼントを貰っていたんだよね。

正確に言うと、「貰うか、買うか」していたんだけれど・・・。

「貰う」というのは、カミさんに買って貰う事。

「買う」というのは、誕生日を口実に自分自身で大きな買い物をする事。

品物は何かって言うと、もちろん釣り関係の物

竿だったり、リ-ルだったり、ウェア-だったり・・・。


ただいま欲しい物は、

1)コ-ドレスバッテリ-(2本、充電器付き)

2)超小型電動リ-ル(6月発売予定)

以上の2点。


両方とも安くはないんだよね。

コ-ドレスバッテリ-が手に入れば小型電動が欲しくなるし、

小型電動が手に入ればコ-ドレスバッテリ-が欲しくなるし・・・。


結局は両方、買うようになるんだろうね・・・。


買ったは良いけれど、釣りに行くお金が無くなっちゃう~~~。
コメント

今日は飲み会

2007-05-23 17:36:54 | 閑話休題
今日は会社の飲み会が有ります。

題目は、『お誕生日会』

明日がオイラの誕生日なのです。

小学生でもあるまいし、この歳になって誕生日の嬉しさは無いけれど・・・。

まぁ、オイラを含め周りの連中は飲めれば、口実は何だって良いわけです。

本当の主旨は、たまには息抜きをしようという事。

今日は水曜日なので問題はないのですが、急に金曜日に飲み会が入ったりすると

オイラ的にはもう大変・・・。


そうなんです

土曜日に釣りの予定が入っていると、遅くまで付き合えない

餌や仕掛けの買い出しが出来なくなってしまう事もあるし、

ましてや忙しくて釣りの支度も出来ていなければ・・・。


土曜日のフグ釣りは、やはり雨になりそうです。

飲み会が入っても大丈夫なように、準備だけは早くしておこう・・・っと。
コメント

今週末はフグ様

2007-05-22 18:22:00 | フグ
土・日とも穏やかな天気というのが、最近はありませんね。
例によって今週も、金・土曜日に雨マ-クが付いています。

暖かくなってきている時期なので、雨だけならそれなりの格好を

しておけばそれほどの問題ではないけど・・・。

問題は風とウネリ

晴れていても風で出船中止、若しくは早上がりになってしまう。
早上がりにならなくても、釣りづらい一日になってしまう。


土曜日は久々に、鶴見の新明丸のフグにでも行こうと思っています。

前回のフグ釣りは4月の初め、だいぶ間が空いてしまいました。

ガッビ~~ン。初めてのフグボ-ズを食らったんだ
それも船中唯一のボ-ズ



今回は雨バ-ジョンの竿とスマックRT1号機の組み合わせで、

フグ様に遊んで貰いに行って来ます。
コメント