和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

昨日のHさんの釣果は?

2008-07-31 13:37:04 | 釣り部
昨日の忠彦丸のSFLTタチウオ船の釣果を見ると、9~49本。

18名中20本抜けが出来なかったのは、9・13・15・17本の4名だけで、

平均で25~30本との事。


まだ、釣果報告のメ-ルは届いていませんが、良い日に当たったようです。

まさか“ワ-スト4”に入っている事はないと思いますが・・・



報告が届いたら、結果をアップします。

・・・続く。


*************************************


連絡が来ました。

Hさん27本、そして初心者のKさんがなんと29本。

ん~~、初心者のKさんに負けた・・・。


Kさんのタックルは、五千円くらいの竿とリ-ルのセット。

Hさんは最新のタックル、そして経験も多いはず・・・


Hさん、相当ショックを受けたようです。

おまけに隣の夫婦で出来ていた奥さんは40本以上を釣り上げ、

なおさらショックを受けたようです。


御愁傷様でした・・・。
コメント

Hさんの平日釣行

2008-07-30 12:15:28 | 釣り部
昨日・一昨日と釣り部元幹事のHさんより電話がありました。

Hさんは仲間のKさんと二人で有休を取り、平日釣行を計画しているとの事。

水曜日(今日)に忠彦丸のSFLTタチウオ船に行くので、オイラから情報収集。

というのは、オイラが12日に釣行していたから・・・。


このHさん、慎重派なので質問が多い。

竿の堅さは?。長さは?。PEの太さは?。錘は?。仕掛けは?。餌は?。

タナは?。誘い方は?。等々。


もちろん、慎重派のHさん、事前情報収集にHPのチェックも怠りません。

昨日の釣果は13~45本、だったので鼻息荒く出撃したようです。


今頃はまだ、船の上かぁ、いいなぁ~~~。


果たして、結果やいかに・・・。 
コメント

緊急支援策

2008-07-29 11:04:05 | 閑話休題
農水省が緊急支援策を決めました。

燃料代補助が盛り込まれたもの、補助枠は80億円と極めて少額。

条件付きではありますが、一定の成果が出た事は評価できると思います。

しかし、この額で漁業関係者に行き渡るのでしょうか

省エネ機器導入支援金として200億円計上されているようですが、

果たしてこれは現実的に有効な支援なのか・・・


オイラが思うに、一番明確で誰にでも平等に出来るのは、

1リットル当たりに20円でも30円でも補助をする事だと思います。

政府の今後の対応に注目していきたいと思います。




オイラの方は相変わらず貧乏暇なし。

今晩は、U23の対アルゼンチン壮行試合が有ります。

何とか早く帰って見たいのだけれど、残業が・・・。


日曜日の釣りも危うくなってきました。
コメント (2)   トラックバック (2)

真夏日と熱帯夜

2008-07-28 17:41:05 | 閑話休題
週間天気予報を見るだけで、いやになってきます。

横浜はこの先1週間ずっと真夏日、夜も熱帯夜となる事でしょう。


こんな暑さじゃ、スルメの船上干しどころではありません。

オイラの方が先に、干し揚がってしまう・・・。


日曜日の釣りものは、再チェックですね。


昼ぐらいに揚がる、半日船が無難かなぁ・・・
コメント

今週末はスルメ?

2008-07-27 12:37:14 | 閑話休題
昨日に引き続き今日も休日出勤。 

『オイラは働き者ですねぇ。』

って、働きすぎるのもどうかと・・・。 



人間、バランスってもんが大事だと思います。

『遊ぶために仕事をする。』っていうのがオイラの理想ですね。

だから、お金が貯まらないのかなぁ・・・。 



まぁ、良く仕事して、良く遊んで、そして家族を大事にして
楽しく生きていけたらな、と思います。



我慢すればお金は貯まるかもしれませんが、

『そんなにお金を貯めてどうするの???。』


精神的にも肉体的にも、元気が一番でしょう

精神を病んだり身体を壊してしまったら、入院費になるだけです。



健康なうちに、お金は有意義に使わないと・・・。


という訳で、今週末はスルメに行ってこよっと。
コメント

明日も仕事

2008-07-26 13:42:32 | 閑話休題
予定通り、休日出勤です。

昼飯を食いに外へ出ましたが、今日も暑いですねぇ。

でも、昨日の方がもっと暑かったような気が・・・。


どちらにしろ、仕事場でエアコンをガンガンにつけているので、

『そんなのカンケ-ねぇ~』 ってところです。



明日も仕事になりそうなので、釣りは無理・・・。

半日船だけでも乗りに行きたいけれど、来週以降に持ち越しですね。
コメント

釣り部8月例会開催は中止

2008-07-25 17:56:31 | 閑話休題
本日、第3回例会のアンケ-ト結果が出たとの事でメ-ルが届きました。

結局、“不参加”の連絡が多かったので、8月の例会開催は見送りになりました。

通年、8月は夏休みが重なるので例会は休みとしていたので、

予定等を入れていた人が多かったのでしょう。


オイラはどちらにしろ、仕事で平日参加はできなかった事でしょう。

前回の連絡メ-ルに書かれていた、


『その日は船宿に宿泊し、祝杯を酌み交わす予定・・・。』


なんて事は、我が釣り部では、夢の又夢ですかねぇ・・・
コメント

土曜日は休日出勤

2008-07-24 15:57:16 | 閑話休題
未だ、パソコンの設定に苦しんでいます。

仕事上使っている、専門プログラムの環境設定がうまくいきません。

しょうがないので、交換前の古いPCで仕事をしてます。

そんなこんなで、実務がなかなか捗どりません。

よって、今週の土曜日は休日出勤になりそう・・・。



釣りに行けるとしたら長潮の日曜日かな。

オイラ的にはマルイカは終了したので、釣り物は何に行こう・・・
コメント

釣り部例会案内

2008-07-23 17:35:25 | 閑話休題
久方ぶりに釣り部第3回の例会案内メ-ルが入ってきました。


釣りものは夜イカで、場所は茨城大洗の北翔丸との事。

17時出船で24時沖揚がり。

その日は船宿に宿泊し祝杯を酌み交わす予定とか・・・。

又、希望者は早めに大洗に入り午後船に乗るも良し、翌朝釣るも良しとの事です。

しかし、8月というだけで日程はまだ決まっていません。

アンケ-トした結果、一番人気で日程を今週中に決めるそうです。


ここで問題が・・・。

場所が遠いので、どうやら参加する予定の部員の大半は金曜日に有休を取って、
金・土曜日の釣行を目論んでいるようです。

多分、土・日曜日派は少数でしょう・・・。


オイラは仕事の関係で、8月の平日休みは取れそうもありません。

よって、今回は自動的に不参加となりそうです・・・。
コメント

沖漬けで一杯

2008-07-22 18:55:33 | 閑話休題
昨日、マルイカで御一緒したNさんは、

『明日はLT船に乗るよ』と言っていました。

HPを見ると案の定、竿頭で名前が載っています、流石ですねぇ。

今日は“大暑”この暑い中、連荘とは・・・。



さて、土曜日に行ったパソコンの入れ替え作業の余波が、予想通り出てきました。

今日は一日、デ-タをコピ-したりプログラムのインスト-ル・環境設定にと大忙し。
肝心の実務が全然はかどりません。


くたびれてきたので、帰って沖漬けでグビグビやろうっと・・・。
コメント