和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

あと1ヶ月

2011-11-30 21:01:08 | 閑話休題
今日で11月も終わり、明日から12月。


今年の残りも、あと1ヶ月になってしまいました。

4月に新しい職場に移動してから、既に8ヶ月が過ぎました。

8ヶ月もチャリンコを乗り回しているのに、全然体重が落ちません。 

どうしてでしょうか・・・


って、毎晩、お酒飲んで、おつまみ食べて、その後にご飯食べて、

そして寝る前にアイスクリーム食べて・・・。 

今の時期はキモパンのカワハギが釣れるので、キモ醤油で一杯。

これじゃぁ、コレストロールは貯まるだけで、痩せる訳ありませんね。 


でも、美味しい魚が釣れれば、飲まない訳にはいきませんよねぇ・・・。 
コメント

釣りは魔物

2011-11-29 20:58:39 | 閑話休題
安全管理の向上を目指して、過去の事故事例やトラブル報告の書類が回覧されてきました。


ちょっとした気の緩み・思い込み・安易な判断等、

勉強になることがたくさん書かれていましたが、

その中でオイラの気を引いたトラブル事例が一件。 


タイトルはズバリ、「構内で釣りを行なうトラブル」。

施工会社の社員が昼休み、桟橋にある控え室で休憩していたところ、

釣り竿(数年前から置いてあったらしい)を発見。


よっぽど釣りが好きだったんでしょうね。 

釣り竿を拝借し、桟橋で釣りを開始。

仕掛けと餌はどうしたのか詳しく書かれていませんが・・・。


もちろん、一般の人は構内への侵入及び釣りは禁止です。

いくら昼休みとは言え、社員だって同じで釣りは禁止。

よっぽど、良いポイントだったのでしょうか


大事になってしまったのはちょうどその時、着船しようとしていた船が目撃し、

接岸に支障があると判断され回避された為とのこと。

罰は始末書で済んだようですが、釣りは人の人生まで狂わせることが・・・。 


釣果はどうだったのかなぁ・・・。 
コメント (2)

やっとこ

2011-11-28 20:49:23 | 閑話休題
 昨夜のU22、シリア戦はどうにかこうにか勝点3をゲット。

ホームで最低限の結果を出すことが出来ました。

試合内容はまぁまぁの出来だったのではないでしょうか。 


シリアがもう少し引いて守りを固めると思っていましたが、

予想に反して前に出てきましたね。

結果的には、期待していた以上の面白い試合になりました。



土曜日は相変わらず雨マークが付いたまま・・・。 

アオリ釣りには良さそうな天気ですが、最低気温8℃が気になります。

これからの時期、寒いだけでも踏ん切りが付き難くなるのに、

雨まで落ちてくると・・・。 
コメント

年内の釣行は

2011-11-27 18:01:05 | 閑話休題
今日は朝起きると身体の痛みが全然無い。 

「絶好調」 と思った瞬間、思い出した。

「昨日の夜、痛み止めを飲んだんだ。」 痛み止めが効いていただけの事でした。 


とにかく身体を動かすにはチャンス・・・、職場の第2弾ゴルフコンペも3週間後に迫り、

そろそろ練習でもしようと思っていたので打ちっ放しへ行って来ました。 

100球ほど打ち込んだところで、右手小指の皮が剥けてしまった・・・。 

オイラのグリップは、「オーバーラッピング」。

左手の人差し指と擦れてしまいました。


まぁ、大して酷くはないので、釣り竿を持つ事は問題なし。 

次回の釣行予定は未だ立っていませんが、年内中にもう一度、大原に行こうと思っています。

釣りに行くのは後、3回くらいかなぁ・・・



ps;今晩はロンドン五輪アジア最終予選のシリア戦が国立であります。

   面白い試合になりそうなので、グビグビが進みそう・・・。 

   と言う事で、明日からは控えますよ。 
コメント

グダグダ

2011-11-26 18:29:43 | 閑話休題
今日は一日、グダグダと過ごしてしまいました。


何故か最近、眠りが浅く体調が今一、休みの日はボーとしていることが多くなったみたい。

釣りに行くのも少し億劫になりつつ有るようです。

来週の月曜日からグビグビを控えようかなぁ・・・

少しは体調が良くなるかも・・・


しかし明日から・・・、いや今日から控えればよいものを月曜日からなんて・・・。 


やっぱ、釣りもお酒も人生の友なのかなぁ・・・、なぁんちゃって・・・。 
コメント

一昨日の大会

2011-11-25 22:25:36 | カワハギ
昨日のカワハギ釣り大会でオイラが乗った4号船は、右舷9名が並びました。


オイラの席は艫から4番目でしたが、まぁまぁの間隔が取れています。

これならそれほど酷いオマツリは無いだろうと思っていました。

が・・・、両隣とも同じ釣り方をしている・・・。 


どういう釣り方かと言うと、「たるませ釣り」。

亀城根周辺は根が荒く、また海草等が生い茂っている所が多い為、宙釣りが主体となります。

ゼロテンションで釣るとしても、錘を根の天辺に置いた時だけ・・・。

じゃないと根掛かり必死・・・、錘がいくつあっても足りなくなってしまいます。


大会ですから釣り方を押し付けることも出来ませんし、

個人個人の釣り方を行なえば良いのですが、少しばかりオマツリが多すぎました。 


理由は明白、仕掛けを投入し着底した位置で即弛ませている・・・。 

水深は50mもあり、仕掛けは潮に流されて道糸にはフケが出ている状況です。

オイラは底を確認しながら道糸のフケを取り、垂直になるようにして行きます。

当然のこと、道糸が交差しオマツリは多くなります。

船が動いても仕掛けはその場所のままなので、4人飛ばし位のお祭りも数回・・・。

別に悪口を言っているつもりは有りません。

オイラだって知らず知らずのうちに、周りの人に迷惑を掛けているかもしれません。

後半はその釣り方でポツポツ釣れ始めた為、アドバイスしにくい状況でもありました。

反面教師とし、周りの人に比べ自分だけ違う状況だったら、原因を追究してみましょう

きっと、引き出しが一つ増えることでしょう




さて、御待ち兼ねの「和スペシャル」の写真。





まぁ、何の変哲も無い銀紙をくっ付けただけの仕掛けですが、

費用はほとんど掛かっていません。

材料の銀紙は、ポテチ等のお菓子・冷凍食品の袋で内側が銀色のヤツです。





これを適当な大きさに切って、ズレ防止に幹糸を跨ぐ様にホチキスで止めるだけ。

注意点としては、横に長く棚引かせると鍼に絡みやすくなる為、

正方形か縦長の形が良いと思います。





それと取り付ける位置は自動ハリス止めの上が良いですね。

ホチキスの弾を折らないように曲げ、幹糸に固定します。

しっかりとは固定できませんが、仕掛けが落ちていくときの抵抗は少なく、

ほとんどズレる事はありませんでした。 

また、ズレたとしても数cm上がるだけで十分に集器の役目を果たします。


オイラも市販の集器を沢山持っていますが、取り付ける位置に疑問がありました。

通常は道糸と仕掛けの間、餌から大分離れた位置に取り付けることになります。

カワハギが寄ったとしても、食わせ餌はそばにありません。

「魚を集めて食わす」 という効果は薄いように思います。 

よっぽど、錘の方がアピールするように思えてなりません。

乱暴に言ってしまえば、中錘の代わりとして使うくらいの価値しかないのではないでしょうか。


和スペも一度しか使っていないので効果の程は良く分かりませんが、

周りで“つ抜け”が出来ない超食い渋りの状況の中、

17枚釣れた事はオイラの腕が良かったからではないでしょう。

やはり集魚効果は有ったとしか考えられません。


今後も色々な釣りで試してみたいと思っています。


先ず手始めは・・・、あれだ
コメント (2)

すいません

2011-11-24 21:52:16 | 閑話休題
今日は首が痛く、背中が痛く、腰が痛く、右くるぶしが痛く、最悪です。 

と言いつつも、グビグビはやってしまいましたが・・・、尚更、今一の状態に・・・。



よって、昨日のカワハギ釣り大会の感じた話と、和スぺの解説は明日にでも・・・。 


今日は早くに寝ます。 
コメント (2)

カワハギ釣り大会

2011-11-23 18:43:12 | カワハギ
海楽園のカワハギ釣り大会に行って来ました。 


普段、なかなか会えない人達とも話が出来、和気藹々とした大会です。

まぁ、中には大会だけの人も参加するので、昨日の夜8時に来た人も居たそうです。 

ちょっと信じられない・・・。 


5時過ぎに海楽園に着くと、既に受付は始まっていました。

今日は5艘出しだそうで、オイラは比較的空いていた4号船を選択。

4号船は総勢19名、オイラの席は右舷艫から4番目でした。

仕立て船で登板が多い、よしお船長と終戦前に話をしました。

「今日は大会だから型を狙うよ。」


こちらもそう思っていたので、作戦に文句はありません。 




が・・・、小型が多い・・・。 


オイラの1枚目、20cmくらいで今日はこれでも大きい方です。





昨日に比べれば、超食い渋り状態ですが、ポチポチと釣り上げる事が出来ました。

開始2時間で5枚です。





よしお船長も大型を求め、色んな所に移動しましたが不発・・・。 

オイラに釣れるのは小型ばかりです。



結局オイラの釣果は17枚、最大3枚の合計重量は500g弱。

家に帰ってHPを観ると、4号船の釣果は3~17枚。

ん~、これって、オイラが竿頭じゃん

ん~、これって、和スペシャル仕掛けのおかげ・・・



最後に大抽選大会、オイラが頂いたのはこれ。





楽しい一日が過ごせました。 




ps;未だ片付けをしていないので、和スペシャルの写真は後日・・・。

   まぁ、期待されるようなものではありませんが・・・。
コメント

アオリ爆釣

2011-11-22 20:53:55 | 閑話休題
海楽園のHPを観ると、久々にアオリちゃん爆釣。 

船中10~16杯で、2番手も14杯、型は0.2~0.9kgだったそうです。

小見山丸も3~10杯で、船中6人で36杯。 


こういうのを観てしまうと、気持ちがウズウズ・・・。 

でも、明日は海楽園のカワハギ釣り大会。 

本日のカワハギ船の釣果も凄い事になっていて、30~62枚。

頭はセミプロ(?)のNさんですが、スソで30枚と言うのは・・・。 


でも、「釣りは水もの」。

明日は、「昨日までは良かったのに。」なんてならないように・・・。 
コメント (2)

夜更かしできない

2011-11-21 21:05:11 | 閑話休題
 A代表の年内の試合は終わってしまいましたが、U22ロンドン五輪最終予選

バーレーン戦が明日の晩にあります。

但し、アウェイの戦いで試合開始時間は日本時間23時30分。 


23日は「勤労感謝の日」でお休みなので普通なら問題ありませんが、

23日は海楽園の「第12回カワハギ釣り大会」が有ります。


よって、夜更かしは出来ず・・・。 

天気予報は一日中曇りになっていますが、釣りには問題無さそうです。

と言うことで、ビデオを撮っておくしかありませんねぇ・・・。 

早く寝なくっちゃ・・・。 
コメント